アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキをかけて減速するのは、加速度運動であるそうですが、それを説明するって何を言ったらいいのか分からないのですが教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

参考程度に


「ブレーキをかけて減速する」という概念を考えてみると、地球的な常識では、それは摩擦力があるからですね。もし摩擦力がないと考えるとブレーキをかけても減速しませんね。宇宙全体では「ブレーキをかけても減速しない。」という場所の方が圧倒的に多いのです。ロケットは姿勢制御のために前や後ろ、左右にたくさんエンジンをつけています。前に飛ぶ時は後ろのエンジン、止まったり後ろに向かう時は前のエンジンを使います。これは水上を走るモータボートも同じですね。つまり本来的には前に進むエンジンと後ろに進むエンジンが必要なんですが地上では摩擦力があるので前向きのエンジンだけで止まるのですね。だから加速の時に加速度があるのなら減速の時にも加速度がありますね。簡単な例は電車ですね。駅から出る時と駅に止まる時の感じ方は方向が違うけど同じ感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/07/14 00:50

工学的に見てブレーキは様々ですが、


例えば自転車のブレーキのような構造であれば、
動的摩擦(だったかな?)により、
マイナス方向に力がかかる事になりますね。
実際は握力次第なので、一定の力がかかる事はありませんが。
自動車もほぼ同じ原理でしょう。

実際ブレーキングと言う行動は加速度運動と言うよりも、
フィードフォワードの線形動的システムなんです。
その辺は此処で長々と書きたく無いので・・・(笑
と言うかそもそも加速度運動ではない運動があったら、
そっちの方が気になりますヨ(爆
加速度が無い=等速直線運動
ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 00:51

止まっている物を動かす為には、動かしたい方向へ力を加えます。

これにより力を加えた方向に加速され、物は速度を得ます。
動いている物の場合も同様に、動かしたい方向へ力を加えれば、それにより速度が加算されます。
加速/減速は、運動している方向に力を加えるか、運動とは逆方向に力を加えるかの方向に違いがあります。
方向の違いにより速度が加減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 00:51

速度の変化を加速度というなら、質問の例は「マイナス」の加速度になるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!