これ何て呼びますか

現在、栄養士の資格が取れる短大に通っている2年生で、就活中です。
資格が取れる以上、栄養士として働くべきだと思っていたのですが、短大1年時から自分は栄養士に向いていないと思っていて…
献立などよりも調理中心の仕事がしたく思っていて、レストランや飲食店で綺麗に飾られた料理などを作りたい想いが強くなっています。
そこで質問なんですが、レストランなどで働くにはやはり、調理師免許など取らないと厳しいのでしょうか?
また、求人でよさそうな所を見つけたのですがそこは、年齢不問・未経験者OK・フリーターOKなど書いてあったのですがこのような所はあまり良くないんですかね?
長文と至らない文章ですみません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

栄養士は栄養士で取ったら良いですよ♪


調理師免許なんて誰でも取れますが、栄養士は難しいし管理栄養士になるとさらに難しいです。
調理師免許より栄養士免許の方が生きていく上では重宝できます。
レストランするにしても栄養士が考えたメニューなど今は受けが良いです。
栄養士の勉強しながら、アルバイトでもレストラン調理に行けばかなり良い経験になります。
但し店選びは大事です、あなたがどのようなジャンルに挑戦したいかは知りませんが、表が華やかな仕事ほど裏はかなりの労力、そして一番はセンスが問われます。
センスはある程度は磨けますが、才能には負けます。
若いから悩む大いに結構です、僕はパティシエ等経験し自分に合う仕事を悩みながら探しました。何でもチャレンジできるのは若いうちです、栄養士も調理師も免許取れば良いんです。
本気で挑みたいなら忙しい店に行ってください。
バイトから入って良いところだったらそのまま社員になれるかもしれませんしね。
まぁ僕はほとんど知り合いの紹介なのでまともな面接はしてないですが
    • good
    • 0

栄養士は、カロリー計算して毎日の献立を考える仕事です。

調理の仕事はできません。

>年齢不問・未経験者OK・フリーターOKなど
職種が書いてないですね。雑用か調理手伝い(皿洗い、野菜の皮むきなど)、誰でもできる、免許もいらない。経験もいらない。

>短大1年時から自分は栄養士に向いていないと思っていて
調理師ならできるというの?もっと厳しいよ。ままごとではないだから。家庭料理なら失敗はシャレで済むけど。
    • good
    • 2

レストランなどで働くには、


栄養士の資格よりも、調理師免許でしょう。
    • good
    • 0

>調理師免許など取らないと厳しいのでしょうか?


当然でんがな!
>年齢不問・未経験者OK・フリーターOKなど書いてあったのですが
これ単なる「補助要員」
つまりやのぉ〜、延々皿洗いするお方でっせ〜!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!