プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、強火でお鍋でお湯を沸かしているときにうっかり目を離して表面からしぶきが飛ぶくらいにぐつぐつに沸かしてしまいました。
そういったぐつぐつに沸いたお湯やお汁はどのくらい周囲に飛び散るものでしょうか?
ときどき、スープや煮込み料理なども蓋をしないで沸かし過ぎてしまうことがあるのですが、床にも飛んでいるのでしょうか?
因みに、IHです。

A 回答 (2件)

火力や内容物にもよります。

何も入っていなかったり、粘度が高いと突沸で事故になることも。
    • 1

蓋をしていたら、蓋の間からもっと飛び散りますよ。

水圧は、空いている隙間の面積に反比例します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は蓋をしなかったのですが、床には飛び散っていないでしょうか?
お湯なので床を見ても汚れているのかいないのかよくわからず、なんとなく飛び散ったような気がして気持ち悪いので、こちらで質問しました。
お鍋の周りには少し水滴が飛んでいたので、間違いなく周囲に飛んでいるのですが、床にまで飛んでしまっているのか・・・。
今までもお汁や煮込み料理などが床に飛んでいたのかもしれないと思うと、気を付けなければと思います。