例えば、オートCADってあるじゃないですか?
企業向けのは、数百万(?)ぐらい・・・
まあ、ともかく高価なもので、ソフト込みでPC(?)一式を
システムとして販売されている物を購入してることが多いと思うんです。
保守の契約の問題とかもあるだろうし。
でも、その辺のパソコンショップに十数万円くらいで売られている
オートCADを、会社にあるPCの台数分買って、
もしくは、ライセンス契約をして
それぞれにインストールしたほうが、保守料を月々払わない分
安くなってくると思うんです。
もしかしたら、私は、とんでもない馬鹿なことを言ってるのかもしれませんが
企業で、市販の(パソコンショップで売られてる)CADを買って、
PCにインストールするということは、しないものなのでしょうか?
(ただし、機能は、市販のCADでも充分だとします。)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> それぞれにインストールしたほうが、保守料を月々払わない分安くなってくると思うんです。


> もしかしたら、私は、とんでもない馬鹿なことを言ってるのかもしれませんが

あなたが書いていることは、正しいです。ただ、ここに書いていないことがあって、
それを(あなたやあなたの会社が)分かっているかどうか、が問題になります。

買ってきたソフトのインストールから、使う部署に対する説明会、不具合がおきた
ときの調査&対応、などなど、ソフトは買ってくるだけじゃ使い物になりません。

「保守料」に含まれるのに何が有るか、は契約次第ですが、安くなった分、
自分でしなければいけないことが増えると思って下さい。

仮に、そのシステムを納入する業者と同じくらいの知識・経験を持つメンバーが
社内にいて、その人物を保守担当にすることが出来れば、トータルで安くつきます。

ただし、そういった仕事だけに専任できるケースは極まれで、何かの業務のついでに
指示されるだけ、というのが普通のパターンでしょう。何かのついで、という感覚で
振られる仕事ですから、頑張ってもあまり評価されず、その担当の負荷は上がりっぱなし、
という状況が目に見えるようです。

多少仕組みがしっかりした会社で、システム保守用の部署があるような会社であれば
業者に頼む方が良いか、自分らでやった方が良いのかを、きちんと判断し、トータルの
コストが安い方を取る、ということは当たり前のようにやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なるほど!色々問題があるのですね。
回答を頂いてから、各部署に相談、及び実情調査した結果、
私自身が、保守担当になるとなると、負担が大きすぎるということがわかりました。
(PCを使えるとか以前の問題もあったりしました。正直言って、疲れました。笑)
この導入に関しては、まだ、話し合いが続きそうです。
(いま使っているCADを乗り換えるなどの問題もあります。)
課題は、いくつか残ってますが、
私の考え方が間違ってないことがわかり、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 15:55

何を描くかが、CAD選定に先立つと思います。


価格の高いCADを導入しても(平面図を描けば、積算まで出来てしまうというような)大抵の場合は平面図で間に合わせてしまうケースが多いように聞きます。
メンテナンス、サポート無しで宜しければ、フリーソフトのJW_CADがお勧めです。
「図面を描く」人でこのCADを知らない(聞いたことがない)人はいないと思います。
小生も使わせてもらっていますが、よく出来ています。小生が契約している会社の営業マンは、このCADで顧客に「提案の図面」を描いていますよ。「営業マンが使えるくらいですから」使いやすく出来ていることは間違いありません。

平面図(設計図、施工図)までなら、一度お試しになってみてください。
下記URLから「JW CADのダウンロード」からダウンロード出来ます。

参考URL:http://www.ath.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
何を書くか?という点において、JWCADでも十分だと感じました。
ただ、今使っているCADを乗り換えて・・・というのは、
皆さん、嫌みたいです。(じゃあ、経費削減とか言うな!笑)
課題は、いくつか残ってますが、
私の考え方が間違ってないことがわかり、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング