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 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

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A 回答 (4件)

回答ではなく、ご参考までに。


私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。
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この回答へのお礼

 私もタウンページで「電装品」を見てみました。比較的近くに何件かあるようでした。もし金額が少なくて済むのでしたら助かります。問い合わせてみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:02

交換パーツのリストを見る限り全損状態ですね。

単にガス漏れの修理でここまでの部品交換はまず無いでしょう。一般にエアコンの修理などは電装整備工場の専門分野です。一度、専門工場で見積もりを出してみることをお勧めします。ただし、ガス不足で(冷えが悪い状態)エアコンを運転し続けていて、コンプレッサーから異音が出ていたり、焼きついてしまった場合などは、コンプレッサー内部の部品が破損しその破片が、サイクル(ガスの通路)内部に散らばってしまった場合は、全損ということもありえます。がサイクルの清掃を行うことで交換部品を減らすことは可能なはずです。また、破片が散らばってしまった場合でも、エキスパンションバルブ以降(エバポレーターなど)には破片の影響が起こることはまず無いでしょう。ガス漏れの元凶がエバポレーターで有る場合は別ですが・・

エアコンの冷房機能はあきらめて送風と暖房のみを使用するのであれば、ガスの無い状態ではコンプレッサーが動作しない(圧力スイッチによる安全機構が付いています。ガス圧が高圧側で約2Kg/㎠以下または約27Kg/㎠以上の圧力が掛かるとマグネットクラッチを切り、コンプレッサーの運転を停止します)ので、そのまま使用してもかまいません。また、ACスイッチが独立しているのであればOFFにしておけば問題ないでしょう。コンプレッサーのベルトが他の補機類のベルトと独立しているのであれば外してしまうことをお勧めします。
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この回答へのお礼

 sailor様・・・前回に引き続きご回答を寄せてくださり誠にありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげでたった今,車の引取りから帰ってきたところです。
 結果をご報告いたします。
 技術料として21200円,部品の合計金額21990円,トータル金額として45350円でした。部品の内訳でもっとも大きかった物はクーラーガスで18400円,漏れていたのはエバボレーター内のプレッシャースイッチからという事でその部品は3470円,その他Oリングが一つ,120円・・・作業としてはエアコンユニットの着脱,オーバーホール,測定などがありそれらは技術料金として換算されていました。
 私の車の走行距離は9万キロなのですが,店員さんのお話によりますれば大体そんな距離でエアコンの不具合は避けられないと言う事でした。
 私の会社の同僚には,元M自動車の販売店に勤めていた人が居るのですが,その方もエアコンの修理は電装屋さんで・・と言う話は始めて聞いたそうです。
 また前回,クーラーガスを入れたのはオートバックスだったのですが,今回の不具合が発生した直後に電話にて,穴を塞ぐ修理はそちらではやってもらえるのかどうか尋ねました時に「申し訳ないですがそれは出来ません,実は私の車もエアコンが壊れているので自分で(店で)修理したいところなんですが出来ないんです。工場で見積もりをしてもらったところかなり高い金額でしたので修理はあきらめて壊れたまま乗っているんです」とおっしゃっていました。
 どちらも車の整備に関してはプロ的な方たちだと思うのに,案外電装屋さんのことは知られていないのかもしれないですね。
 
 とにかく皆様のおかげで今回は大変に助かりました。
 今後同じ事態に見舞われた方々にもお役に立つことを願っております。
 
 それではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/21 19:11

あの・・・それって部品全部に近いですよ


そりゃ21万円かかりますよ
部品単体での価格は本体アッセンブリーの
2倍から3倍かかります
それに加えて工賃ですから・・・
でも何でそんなに交換する必要があるのか不思議ですね~
本当にそれだけ異常が有るのかは疑わしいですよ
老朽化による全体の問題って少ないんですけどね
自分で漏れている場所が確定できれば
中古部品で間に合わせも可能ですけど
ホースパッキン類は新品が必要ですし
ガスは自分で入れる事は不可能でしょう
って事で今後エアコンを使用しないのであれば
エアコンのヒューズを抜いてコンプレッサーのベルトを
外せば問題ないですよ
修理の見積もりを取るなら電装屋さんでしょうね
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この回答へのお礼

 octagonさん,JUNICHI555さん,shonanboyさん,ありがとうございました。
 聞いてください!。
 ただいまoctagonさんからいただきましたアドバイスに従い,タウンページを捜して見つけた,自宅から少し離れた所にありました○○○○電装というお店に行って帰ってきたところです。
 そこでの見積もりはなんと・・・。
 
 2万円!!!~~~~。
 
 お店の人は先の店で出した見積書を見ながら苦笑していました。
 たぶんコンデンサーの交換だけで大丈夫だと思うから,それでまずはやってみますよ・・と言ってくれました。

 私・・思うんです。
 確かにきちんと直す事は大切な事です。
 お金に不自由していなければどんなに良いかと。
 逆にそんなに安くて大丈夫なの?・・というご意見も確かにあるかもしれません。
 
 でもねでもね・・。
 
 いくらなんでも21万と2万じゃ・・・
 
 差がありすぎです^^;。
 どちらかが間違っているのか,悪意があるのか・・・それを正すべきか・・。
 明日修理に出します。
 経過はまた追ってご報告いたします。
 電装屋さんというものの存在は始めて知りました。
 それをここで聞かなかったら私はエアコンなしでヒィ~ヒィ~言いながらこの夏を過ごすはめになっていたと思います。
 
 皆様には本当に感謝いたします。
 
 
 

お礼日時:2001/06/19 15:39

私も去年、エアコンが効かなくなりディーラーへ持ち込んだら、見積り額が18万円でした。

修理内容は、reikokegamiさんが書いてあったような感じで、エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツといった感じでした。若干名前は、車が違うのでパーツ名は異なりますけど...なぜ、こんなに交換するのかと聞くと、古いのでどこから漏れてるか分からないし、もし、特定出来たとしても、他からまた漏れる可能性があるので、再修理を避ける為という理由でした。(直してもらったのに壊れた等のクレームを無くす理由も含まれているらしい。クレーマーって居ますからね!)
当然、古くなった物を全部交換すれば、直りますけどね!
ただ、使える物まで交換しなくても良いと私は思ったので、そこで、知り合いの車屋さんに持っていき、何とか特定してそこだけ直して下さいとお願いして、6万円で直りました。その後のエアコンの効きは、良好です。
専門家ではありませんが、コンプレッサは、エアコンのガスが入っていないと動かないらしいです。壊れてはおもいますよ!確認の方法は、もう一度、エアコンのガスを入れて、まずは、冷たい風が出るかどうか確認することですね!そうすれば、ホレータAssy等も交換しなくて良いかもしれません。そうしたら、ホース系かその他パーツになると思うのですが?エアコンのガスの通っているルートを確認して、油が漏れたような跡がないかどうか調べて、あればそこから漏れている可能性があります。実際、わたしは、そこのパーツ交換のみでした。(パーツ名は忘れてしまいましたが...)
安くあげるというのは、リスクもあるという事を理解して、修理した方が良いと思います。それでは、信頼の出来る(儲けだけを考えない)車屋さんに見てもらってください。
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Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Qカーエアコンの修理方法・修理代について

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー ...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
組み付け時に入ってしまう水分(湿度の事です)を除去します。
レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
変えたと書いてありましたが
エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
コンデンサーとエバは交換しなかった様ですが
その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
エアコンサイクルの中に入っているオイルの量が多すぎると
コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
そこにガス量が表示してあるはずです。
ガス缶を4本封入した様ですが何グラムの缶を使ったのかで
封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシ...続きを読む

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修...続きを読む

Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通の...続きを読む

Q車のコンプレッサーの修理金額について

 先日、今まで効いていた車のエアコンが効かなくなりました。
車種はトヨタのクレスタ、購入して11年目になります。トヨタネッツで平生から修理、点検を
してもらっていますので、持って行き見て頂き見積もりを出して頂きましたら10万6千円くらいの
費用が掛かるとの事です。コンプレッサーに穴は空いていないとの事。また、ガスは全部抜けては
いなくて残っているとの事です。上記の金額で修理できるとの事です。
それくらいの費用は掛かるものですか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流れるガスと一緒にオイルを流すことによって各部にオイルをまわしているんです。従ってガスの残量がある程度以下になるとオイルが十分にいきわたらなくなりコンプレッサーの焼きつきなどの破損を起こすことになるのですが、急激なガス漏れなどでガス圧が一定レベル以下になれば安全装置が働き、コンプレッサーの運転を止めるため焼きつきなどに至る可能性は極めて少ないのですが、少しずつ抜けて行き、安全装置の働く以上の圧力を残した状態で不足している状態が長く続くと、潤滑不良の状態で運転されることが長く続くため、最悪の場合はコンプレッサーの焼き付きを招く場合があります。もしコンプレッサーが焼きつくような状態になると、コンプレッサーのみの交換ではすまない場合が多いのです。コンプレッサーが焼きついたときに出る金属の破片などが配管内部に回ってしまうためそれらを完全に取り除く必要がありますが、これはきわめて難しいのです。

質問文からではどの部分が不良であるかは推定できませんので、修理費用についても妥当であるかどうかの判断はできません。修理費用についてはどの部分が破損しているかで大きく変わりますので、どの部分の以上であるかを聞いてから再度投稿されればより正確な解答が得られるでしょう。

それから、修理が済むまでACスイッチは切っておきましょう。先に述べたように異常がある状態でエアコンを使うと損害を拡大する可能性があるので、必ずACスイッチはOFFにしておきましょう。

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qカーエアコンが効かない。どこで直してもらうべき?

免許を取ったばかりで、昨年、中古の軽自動車を購入したのですが、冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

このような場合、ガソリンスタンドか、オートバックスのような店か、どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?

車を購入した店は少し遠いので、できれば近くのスタンド(車検OKの)などで見てもらいたいのですが、まずいでしょうか?

Aベストアンサー

>冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

冷気が出ないだけであれば、クーラーガスの補充だけで
一時しのぎ的に改善はされるでしょうが、
そもそもガスは「抜けない構造」になっているので要点検になります。

暖房も弱いとなると、エバポレーター(空気吸入口)が
ホコリや虫で汚れて目詰まりを起こしているだけかも知れません。
ブロアを最大にしても風量が弱い場合は、この辺りが原因かと。

>どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?
ガソリンスタンドやカーショップは知識が乏しく無力に近いので×。
無用なものを交換されたりして、お金と時間のムダになりがちです。
「電装品屋」がその道のプロですが、近くに無ければ
その車種を扱っているディーラーに行くのが無難です。

Qカーエアコンへのガス補充について・・。

 以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。
 ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだけ交換していただければ,他には何もしなくて良いですから」と言われたものの,減りますわよねぇ~~何もしなければ^^;。
 スタンドでは1万1千円。オートバックスでも8000円かかると言われ,突然の出費に自分に腹立っています。なんでも古い型のフロンだから高いのだそうです。
 そこで皆さんにご質問なのですが,私の場合はエアコンを作動させるのは夏だけです。冬はエンジンの熱だけの送風にしているのですが,この使い方の場合,いつ頃どうしておけば良かったのでしょうか?。何回目の夏にガスの補充をどの程度行えばよいのか・・。目安となる期間を教えてください。
 また部屋に備え付けてあるエアコンも,いずれ同じ症状に見舞われるのですか?。だとしたら夏の前にガスを補充しておいたほうが良いと思っていますので,ついでで恐縮なのですが,お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
 もっと安く済ませる方法もあればよいのですが,交換は2時間後ですので間に合いませんね^^;。今後のためにお知らせいただけるのはうれしく思います。
 よろしくお願いいたします。

 以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。
 ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだ...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの冷媒と言うものは、基本的に減らない事が前提です。ガス漏れが無い(と言っても完全に0ではないが)エアコンであれば毎年ガスを補充などと言うことはありません。ガスが抜けてしまうと言うことは、何処かから漏れていると言う事ですので、まず、漏れの原因を究明し修理してからでないと、単にガスを補充しただけではまた抜けてしまいます。該当車種では、エキスパンションバルブ(室内ユニット内部にある)やコンデンサー(ラジエーターの前にあるエアコン用のラジエーターのようなもの)近辺で漏れが発生することが多いようです。エアコンの配管の継ぎ目部分を目視で確認し、油が漏れたような形跡があるところは要注意(エアコンの配管にはガスと一緒に潤滑油も流れているので、ガス漏れがあると潤滑油も漏れる場合が多い)です。また、コンプレッサーのマグネットクラッチ(ベルトが掛かっているところ)付近に油漏れがある場合はコンプレッサーのシャフトシールの不良も考えられます。ガス漏れがある状態で使用を続けると、潤滑油不足や、ガスが足りない状態で運転すると潤滑油がサイクル(ガスが流れる通路)内を流れることができず、最悪コンプレッサーの焼きつきを起こす可能性があります。コンプレッサーが破損した場合、破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンが全損状態になる場合もあります。

エアコンを必要としない時期の件ですが、1週間に1度程度、ごく短時間でかまわない(1分程度でも良い)ので運転しておくことをお勧めします。長時間運転しないで放置すると、内部の潤滑油が全て落ちてしまい、その状態でいきなり運転すると、潤滑不良によりシールの破損やコンプレッサーの破損につながります。

最後に、エアコンのガスは通常補充することはあっても交換の必要はありません。

エアコンの冷媒と言うものは、基本的に減らない事が前提です。ガス漏れが無い(と言っても完全に0ではないが)エアコンであれば毎年ガスを補充などと言うことはありません。ガスが抜けてしまうと言うことは、何処かから漏れていると言う事ですので、まず、漏れの原因を究明し修理してからでないと、単にガスを補充しただけではまた抜けてしまいます。該当車種では、エキスパンションバルブ(室内ユニット内部にある)やコンデンサー(ラジエーターの前にあるエアコン用のラジエーターのようなもの)近辺で漏れが...続きを読む

Qエアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×3         6000円
クーラーベルト                  1100円
レシーバータンク                 3000円
工賃                        2000円

計                         55755円
(見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。)
※依頼する場合は再確認予定。

B・【電装屋・見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円
工賃                        10000円
エアコンガス(R12ガス)×3          12000円
レシーバータンク                 3800円
工賃                        3000円
クーラーベルト                  1500円
真空引き・ガスチャージ             5500円
A/C点検・診断                  5000円
値引き                      -5800円

計                         84000円

上記のような感じです。

値段でみればAですが、不安な点もあります。

※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。

今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。

(1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

(2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか?
(新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?)

※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか?

(3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。)

以上、よろしくお願いいたします。

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょう。
100点満点の答えは
「車から外した部品と搭載予定の部品の重さを同じになるように
オイルを充填(抜く)ようにします。」
車から外した部品と搭載する部品は
使っている素材やネジの数は同じです。
違うのは中に入っているオイルの量です。
重さを同じにしてやれば、オイルの量も同じになります。
もし答えられない、または「少しだから問題ない」なんて答える
ド素人なら修理は依頼しない方が良いと思います。

(2)見分け方ですが、
新品コンプレッサーは中のオイルが酸化しないように
(冷媒とは違う)ガスを封入しています。
ゆえに中古・リビルト品は保存状態によっては
中のオイルが酸化して(腐って)います。
搭載予定のコンプがゴムキャップがしてある程度の保存状態では
ハズレの可能性が高いです。

(3)については、わかりません。

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょ...続きを読む

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む


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