"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。

特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、当方はルスツに行きましたが、オープニングで怪しいものでした。さすがに2月ともなれば、雨なんか降るような柔な寒さではないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 09:41

関東在住です。



私も北海道のニセコを押します。総合的にと言われたらニセコ以外は思いつきませんし、そもそも雨なんか気にする必要がありません。だって、ヘタすればゴールデンウィークでも雪ですからね。

逆に関東から行ける「総合的なスキー場」はちょっと毛色が違いますが、軽井沢プリンススキー場がいいでしょう。ここは実は雪がほとんど降らない場所で人工降雪なのですが、逆をいえば冬は関東特有の天気で雨もほとんど降りません。その代り寒いので雪質はそこそこよく、雨が降った時やアフタースキーはボーリング場やカラオケ、居酒屋などたくさん、温泉もあれば軽井沢ショッピングモールもある、という盛りだくさんです。つまり家族で行ってスキーをやらない人も楽しめる「総合的」に楽しめる場所です。

関西からも行けるということであれば、やはり志賀高原でしょう。関西からは遠いですが、大丈夫、関東からも相当に遠いです。なにより冬季は万座から上がれなくなるので、長野経由で遠回りするところが気がめいります。

そのかわり志賀高原は日本有数の、いや世界でも有数の積雪地帯であり、標高も十分にありますので雨の心配はいりません。皇室も滑りに来るぐらいの場所ですから、総合的に見てもいいスキー場といえるでしょう。雪質も北海道を除けば最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニセコがこんなに人気とは知りませんでした。一度行かなければなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りのスキー場についての質問。

以下のことについて皆さんのご回答お願いします。
(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?
(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?
尚、雪質の良し悪しは一切抜きにしてください。雪質は地域で大体想像つきますので。
(3)スキー場はいまいちだけどスキー場のあるベース付近のタウンが充実しているのでスキーと遊び半々くらいの割合で行ってしまうスキー場ってどこですか。
(4)スキー場もタウンもイマイチだけどこのスキー場のコレが気に入っているからつい行ってしまうスキー場はどこですか?
例えば浦佐スキー場のスキースクールなど。
(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?
(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!というものがあったら教えてください。

長くなりましたが全てにお答えいただく必要はありません。答えられる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

応えられる範囲ですが


(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?

30回~程度

(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?

白馬・ 八方尾根(コースもさながら、上級者が多く参考にもなるから)

安比高原(空いている  雪質良好  パウダーバーンが多い)

志賀高原(もう一回行きたいなぁ)


(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?

白馬・八方尾根 (近い・面白い)


(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!

岐阜県 某スキー場の 「鶏ちゃん定食」 絶品です。スキー場は小さいけど・・・・先日、この定食目的で行きました。(一応滑りましたが)

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q妙高 赤倉のスキー場について。

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような記憶があるのですが、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場は、上部で繋がり、リフト券も共通なのでしょうか?実はスキー場再開し、来年は『赤倉』に行こうと思っています。Webで検索すると、『赤倉観光ホテル』と言うのがあるのですが、どうもこの『赤倉観光ホテル』は、ゲレンデ内にあるのではないか?との疑念が沸き、このホテルならば、ホテルを出てすぐにスキーで下まで滑り降り、下のリフトから、そのままスキー場上部まで行けるのではないか?と夢のような事を思うのですが、実際どうなんでしょうか?

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような...続きを読む

Aベストアンサー

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行されています(赤倉温泉は含まれない)。車のない人は、シャトルバスで移動します。

リフト券(赤倉観光)
http://www.akr-ski.com/lift/
シャトルバス
http://www.myoko.tv/pdf/shuttlebus2013-2014.pdf

赤倉温泉側が比較的緩斜面、赤倉観光側が中斜面といった感じでしょうか。ただし、赤倉温泉は横に様々なコースが広がっているのに対して、赤倉観光はゴンドラのあるメイン斜面+αなので、上部の中斜面に人が集中して斜面が荒れやすいです。

赤倉観光ホテルはおっしゃる通りゲレンデ内にあります。そのままスキー場に出入することが可能です。ただし値段が高いです。

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行され...続きを読む

Q子連れスキーでお勧めのスキー場

子供が4歳になったので、そろそろスキーに連れて行こうかと思っています。
そこで、子連れで行くのにお勧めのスキー場があれば教えてください。できれば、ボードがあまりいないところも教えてくださいまし~
よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

東京から行く子連れのお勧めスキー場については過去に何度か回答しております。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745676をご覧下さい)

そこでも回答しておりますが、
子連れ向きの施設が充実していること、スキーヤーだけであることなどから一番のお勧めは尾瀬片品のかたしな高原スキー場です。
参考URLをご覧になって下さい。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gm0004/

Q大阪から岐阜のスキー場へ行ってみようと思っているのですが。

今年初めて自分の運転でスキーに行ってみようと思っているのですが、岐阜周辺のスキー上で、
1.一番広いスキー場
2.リフトで待たずにすみそうなスキー場
3.年末年始に雪があるスキー場
4.車でアクセスしやすいスキー場
5.トータルで一番おすすめのスキー場

をそれぞれ教えていただきたいです。

一つの質問の回答とかでもいいので、よければお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々のスキー場ではスキーブームの頃から来場者が減っているとはいうものの、エリアとしての来場者数はほとんど変わっていないという、日本のスキーエリアで唯一といえる勝ち組ですので、上述したようなある程度の規模のスキー場では、いまだに長いリフト待ちを経験できます。ご質問者のスキー歴は存じ上げませんが、待ってもせいぜい10~20分ぐらいなので、昭和からやっておられるなら「昭和の方が待ち時間は長かった」と思われるでしょうし、スノースポーツ歴10年ぐらいなら「3連休でもないのに、こんな混むのは初めて」と思われるかもしれません。

上述のうち
ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす
はアイスクラッシャーシステムという巨大カキ氷マシンで作る人造雪で
ゲレンデも作りますので、プラスの気温が続いても必ず滑れるコースはあります。ほかのスキー場は、マイナスの気温でないと使えませんが、人工雪を作るスノーマシンがありますので、年末年始にまったく雪がないという事態はまずないです。

車で関西からアクセスとなると名神から東海北陸道になりますが、最寄のインターとそこから遠い順に書くと

郡上八幡IC めいほう(奥美濃地区ではけっこう距離があるほうになります)
白鳥IC ウィングヒルズ白鳥リゾート(急坂・急カーブが多いけっこう険しい道を登ります)

高鷲IC 鷲が岳、ホワイトピアたかす、ダイナランド、高鷲スノーパーク、ひるがの高原

ひるがの高原スマートIC 高鷲ICの逆順

初めての雪道なら、ウィングヒルズ白鳥リゾートは薦められません。地区の2大スキー場と書いたダイナランド+高鷲SPとめいほうですが、前者は中上級者コースが多く、後者は緩斜面が広いどちらかといえば初中級向きです。ただ、こちらの駐車場は大きいのですが段々になってますので、週末の場合、夜中に着かないと下の段になり、センターハウスがかなり遠いです。初中級者向けがよいなら、鷲が岳やホワイトピアたかすの方がよいかもしれません。到着が遅いとセンターハウスが遠いのは同じですが、平らですので、めいほうよりも楽です。

万年中級を自負する私が、一人で行くならば夜中の0時すぎ着(ETCの深夜割を狙う)で高鷲SP、週末に初中級者を連れて朝着で行くなら鷲が岳、同じく前日深夜着でいくなら、仮眠所があるホワイトピアたかす、平日に初中級者を連れて行くならめいほう、ですね。そうそう、泊まりにならゲレンデに隣接してまともなホテルがあるのは、ダイナランドと鷲が岳、徒歩圏にペンションなどがあるのはひるがの高原、あとは民宿レベルから車で行く事になります。

ちなみに日帰り客が圧倒的に多いエリアですので、土休日と平日の混み具合は同じスキー場とは思えないぐらい違います。

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々...続きを読む

Qニセコのお勧めスキー場とスキーレンタル

2月末にニセコへ行くのですが、おすすめスキー場を教えてください。ちなみにレベルは中上級です。(ラ・ポンテスキー場も気になってます!)
また、スキー板のみレンタルしたいのですが、安いショップなど教えてください!!

Aベストアンサー

私が行った中ではニセコヒラフスキー場がお勧めです。
上の方に行くにつれて、目の前の羊蹄山がきれいに見えて最高の景色です。滑りながら見る景色はなんともいえません。
参考URLのスキー&スノーボードをご覧ください。

参考URL:http://www.grand-hirafu.jp/index.html

Q◆ 兵庫県のスキー場 ◆

スノボをしに兵庫県のスキー場へ行こうと思います。
そこそこ滑れます。(中の上ぐらいだと思います。)
どこがオススメですか?
仮に下の中ならだと、どこですか?
ハーフパイプ、コブのあるようなところは、好みません。

スカイバレイスキー場
ハイパーボウル東鉢スキー場
ハチ北高原スキー場
ハチ高原スキー場
奥神鍋&万場
箱館山スキー場

Aベストアンサー

ボードならハイパーボウル東鉢がよろしいかと。ボーダーとスキーヤーとの比率でボーダーが圧倒的に多いのです。多分、上部のほとんどのコースが広大な幅を持ち、コース取りに自由度があるからだと思います。
またチャンピオンコースは林間ながらそこそこの幅があり面白いです。ナイターもこのコースです。因みにスカイバレイとはリフト券が共通のはずです。
ハチ高原の中央ゲレンデも幅が広いです。足に自信があればその中央ゲレンデより上部の丸高ゲレンデをお勧めします。ここもハチ北と共通券があります。

箱舘山は全体的に距離が短めです。ただしゴンドラで山頂に上るタイプのスキー場なので駐車場まではあまり積雪が無く(少しはありますのでやはりチェーンはあったほうが良い)アクセスはいいです。

Q30代男、スキー初心者にお勧めのスキー場は?

毎年何か新しいことに挑戦しています。
今年は、今まで縁の遠かったスキーにチャレンジ
するつもりです。
20歳の時に一度だけ大学の友人とスキーに行きましたが、
苗場の上級コースで見捨てられ、悲惨な経験をしてから
まったくしていません。
こんな状態ですが、体力には自信があります。
当方、さいたま市からの出発になるのですが、
気軽に行けて、(男性も大丈夫な)スキー教室が充実して
いるお勧めの場所を教えていただけませんでしょうか?
当方、スキー板はもとよりウェアもなにもギアは
もっていません。最初はレンタルしようと思っています。
また、車もスタッドレスを履いていないのですが。
わがままですが、参考になる回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

アルツは南向きで標高も低いところにあるため、グランデコと比べれば営業期間も、雪質の良い期間も短いです。

また、初級コースもあるにはあるのですが、どちらかというとある程度滑れるようになった人が楽しめるスキー場だと思います。中級以上だと奥のコースが空いていて楽しいですが、最初の数回では広大なゲレンデのごく一部しか滑れなくて、勿体無い感じがあります。

また、インターに近いことは近いのですが、なにせ雪国ですから、高速道路そのものが圧雪で、スタッドレスなしでは安全に辿り着けない可能性も高いです。
数日晴れが続いた時にチェーンを持っていけば大丈夫かもしれませんけど、そんな時は雪質も悪いですし。

というわけで、南東北エリアでしたら、最初の数回に行くスキー場としてはグランデコをお薦めします。

あと、会津高原のほうのスキー場だと、JRを利用して日帰りパックとか、さいたまから無料送迎があるようです。
ゲレンデ自体は行ったことがないので良い悪いは申し上げられませんけど。
http://www.takatsue.jp/snowliner2006.html
http://www.aizukougen-ski.com/snow.html

アルツは南向きで標高も低いところにあるため、グランデコと比べれば営業期間も、雪質の良い期間も短いです。

また、初級コースもあるにはあるのですが、どちらかというとある程度滑れるようになった人が楽しめるスキー場だと思います。中級以上だと奥のコースが空いていて楽しいですが、最初の数回では広大なゲレンデのごく一部しか滑れなくて、勿体無い感じがあります。

また、インターに近いことは近いのですが、なにせ雪国ですから、高速道路そのものが圧雪で、スタッドレスなしでは安全に辿り着けない...続きを読む

Q年末に雪不足の心配のいらない群馬県のスキー場を教えてください!

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかったという内容を拝見し、ちょっと躊躇しています。

せっかくの家族揃ってのスキー旅行、雪不足の心配がまだ少なそうな丸沼高原スキー場にした方がよいのか(ただ、ちょっとゴンドラに乗ってしまうとコースが娘には厳しそう)、そんな心配をするくらいならスキー場の規模こそは大きくはないが温泉も楽しめる万座温泉スキー場にすべきか(ただ、スキーは物足りなそう)、悩んでおります。

当然、実際雪がどうなるかは神のみぞ知るということにはなるかと思いますが、例年のパルコール嬬恋スキー場の年末の積雪量はどの程度なのか教えてください。

また、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場の年末の状況も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋のゴンドラで登って降りてこられるレベルの娘さんならば
たぶん丸沼は全然OKだと思います。
先ほどゲレンデマップを再度確認してみましたが丸沼のほうが初級レベルでゴンドラから降りれるコースになっている感じでした。

雪の情報ですが今年はオープンが遅れ傾向です。

積雪を考えればパルコール嬬恋は少々不安要素がたくさんあります。
しかし気温さえ低くなればスノーマシーンがあると思いますので
年末年始には全面滑走できるようにスキー場は頑張ります。

あと万座ですが、
質問者さまが言われるように温泉は最高にいいです。
酸性が強い乳白色のお湯はめちゃめちゃ温まります。
万座もゲレンデ的には私はいいのでは?と思います。
ゴンドラは確かにありませんが、
雪があれば非圧雪ゾーンがあったりと
どうぶつの森コースなんかは林間コースのようで初級者でも楽しめます。

雪のことが今現在はかなり心配ですので
それを考えたら万座と丸沼がいいかと思います。
ゲレンデ規模は丸沼のほうが多様ではありますが、万座でも十分楽しめるかと思います。

しかし万座のネックは私的にはあの有料道路料金ですね。
たとえ用事で降りようとしてもそのたびに料金が・・・・・
宿泊者には優待があったと思いますが、あの道路だけは避けることができないので!


あまり的確なお答えになって無くてごめんなさい。

あとはホテルからゲレンデまでのアクセスが少々難ではありますが草津スキー場もいいかと!
天候と積雪だけは何とも言えないので、
クリスマスあたりにどか雪が降ればパルコール嬬恋でも全然OKですが、
今の天気予測の状況からすると違う方が確実かもしれません。

今思ったんですが軽井沢とかはいかがですか?
万座もそうですがプリンス系ならばリフト券小学生以下は無料ですよね!

年末ならば雪は大丈夫かと思いますが・・・・・(^^)/

こんなアドバイスですがご参考にどうぞ。
素敵なご家族でのスキーライフ楽しんできてください

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋の...続きを読む

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報