プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでのバイト、惣菜かレジか…。
スーパーでバイトを始めようと思っています。そこで惣菜部門かレジ部門で迷っているのですが…。
惣菜部門ってきっと簡単な料理をするのですよね。料理の勉強にはなりますか?そうならとても惹かれます。
また、レジは算数の能力を求められますか?
私は完全な文系脳で算数や数学が本当に苦手です。暗算も下手です。
レジは操作さえ覚えれば楽、と聞きますが、割引、クレジット、返金などで以外と頭を使う、ともありました。
私は算数の能力は確実に人より低いです。
惣菜の方が無難ですかね…。

A 回答 (3件)

最初は希望どうりになっても配属権は企業の方にありますよ。

翌日から配置換えされたっていうこともありえます。

なんでも一生懸命やれば勉強になります。
    • 0

No.1です。

楽かどうかではなく、コミュニケーションを取ることに惹かれていたんですね。大変、失礼いたしました。

惣菜部門においては、スーパーの大きさによりますが、チェーン店であればあるほどシステマチックになっていますので、調理技術の向上ではなく如何に手間をかけずにつくれるかといったところになってくると思います。それほど規模の大きくないところや、ライブキッチンを売りにされているスーパーなどでは、それなりに技術は向上すると思いますよ。でも、どうしても揚げ物が多くなるのは否めませんし、味も一定にしないと駄目なので、一般生活の調理技術につながるかというと、なかなか難しいところはあるかと思います。でも、包丁の使い方などは、確実に上がると思いますし、揚げ物でも、毎日作っていると、最適なタイミングというのもつかめると思いますから、役立つと思います。

レジに関しては、『算数』の能力はほとんど気にしなくていいと思います。
渡されたお金の確認を確実にすることができることと、接客を楽しめるかどうかといった二点が大きなポイントになります。最近のスーパーのレジは、お金の入金やお釣りも、機械が勝手にやってくれることが多いので、メインは接客になってくると思いますよ。お客様とのコミュニケーションをとりたいという気持ちがあるならば、それは是非レジを希望してみてください。
最近は、セルフレジもあるぐらいですから、算数の能力というのは、不要とまでいうと言い過ぎかもしれませんが、気にされるほどではないと思いますよ。
是非、お客様とコミュニケーションをはかり、お店の看板として楽しみながら仕事してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
惣菜部門を希望してバイトに応募してみようと思います。包丁が上手になるだけでも十分やる意味があると思いました。
レジの話もとても参考になりました。人との対応で難しいことも多そうですが、その分良い経験になりそうです。いつかやってみようと思います。
とても参考になりました!頑張ります。

もう、20年ぐらい前になりますが、スーパーでバイトをしておりました。

惣菜部門とレジ部門でお悩みと書かれているのですが、なぜレジ部門に惹かれているのかが、よくわかりません。惣菜部門に関しては、魅力を書かれていますよね。

もしかして、楽かどうかということであれば、働くということですから、賃金の対価で仕事をするわけですから、どちらもかなりの責任がつきまといます。楽な仕事というのは、ありません。ただし、自分にあった仕事かどうかで、そのあたりは大きく変わってきます。自分にとって楽な仕事でも、他人にとっては辛い仕事であることもありますし、その逆もしかりです。

私は、加工食品の品出し担当でしたが、レジは『お金』を扱う部門ゆえに、かなりシビアに仕事をされていました。当時は、計算こそしませんでしたが、お金の収受は、自分でしないとだめでしたので、1円でも合わなかったら、夜遅くまで残業して、合わせていらっしゃいました。あの姿を見ると、私には到底レジはできないと思いました。

あと、レジはスーパーにとって一番の接客部門ですね。レジの人でそのお店の印象が大きく変わってきますので、無愛想にただレジを打つだけではありません。もちろん、お客さんと一番ふれあえる部門でもありますから、生の声が聞けるでしょうし、場合によっては、お得意様も生まれるかもしれません。でも、その逆で、クレームも受けやすい部門でもあります。

では、惣菜部門はどうか。こちらは、お客様の口にはいるものを扱うわけですから、ある意味命に関わる仕事になるかとおもいます。そういった覚悟をもって仕事ができるかどうか。

どちらの部門も、戸惑うことはあるかと思いますが、学びながらやっていけば、相応の技術は、ついてきますし、これからの人生の糧になることは間違いありません。私も、今は、アルバイトやパートさんを多く扱うようになりましたが、業種は違えど、アルバイトの時に経験したことが役立っているなぁと思います。

楽かどうかではなく、自分に合っているかどうかを一番に考え、最適な仕事を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
楽かどうかとか考えていませんよ。
レジに惹かれる理由はコミュニケーションができることと一度経験しておいた方が無難なのかな、という点です。質問内容が無駄にかさばるかと思い書かなかったのですが…。
惣菜部門は料理の勉強になりますか?冷凍食品を揚げて乗っけているだけではなくちゃんと料理しますよね?