アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日4/12日火曜日に、金券ショップの自販機にて名古屋→東京(東京→名古屋)の新幹線の指定席のチケットを買おうと思っています。
午前中に名古屋を出発し、夕方東京から戻りたいです。
使用日は4/15日金曜日です。
この場合、窓口で日付や時間の変更等の手続きがあると思うのですが、それは当日の乗車寸前でも可能ですか?
前日まで、もしくはそれ以前までに手続きが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

>金券ショップの自販機にて名古屋→東京(東京→名古屋)の新幹線の指定席のチケット


この指定席チケットというのは指定席回数券のバラ売りなのではじめから特定の日とか席は決まっておらず、このチケットを使って自動券売機やみどりの窓口であなたが乗る列車の日付、座席指定されたチケットの引き換えるものです。従ってもともと決まってないのですから日付や時間の変更という概念はなく、希望列車へのチケットへの引き換えという手続きがあるということになります。希望列車の指定席が空いてる限り当日でも引き換え可能です(さすがに乗車寸前は無理!最低でも5分以上前でホームにたどり着けるまでの時間が必要です)が、どうしてもその列車に乗りたいという場合は早めに引き換えた方がいいです。
    • good
    • 0

帰路の分も確実に乗れる時間の列車を名古屋で予約しておく。


それより、早く東京駅に着いた場合、乗れる列車に変更。
直近の列車が満席の場合、次発と言うように順次後発の列車です。
    • good
    • 0

>当日の乗車寸前でも可能ですか?


システム上は可能ですよ。
ただ、金曜夜の復路は満席の可能性もあります。
時間が分かっているなら早めに取りましょう。
    • good
    • 0

指定席用のチケットと言っても席が指定されている訳ではないので、乗りたい時間が決まっているのなら早めに指定席券に変えておいたほうがよいですね。


特に金曜の夜の東京発は混むので、間違いなく乗れそうな列車の指定をとっておくのが良いです。
もし時間が早くなった場合には窓口に行って早い列車の指定席に変更できないか聞いてみましょう。(指定席満席・空席ありは表示板があると思いますが。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!