6年前に購入したエアコン(ナショナル エオリア CS-G32S)が、故障しかけているのか運転できないことがよくあります。機能的にも少し弱くなっているように思います。
この年数なら、修理するのが一般的であるとは思いますが、ここ数年で、省エネ機能が大変充実したと聞きました。
思いきって新しく購入したほうが、結局は得なのか、それとも、修理してもう一度使うほうが得なのか、詳しい方教えて頂けますか。
過去のエアコンの質問も参照してみたのですが、解決できませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新機種へ交換するにも最近は捨てるだけでも有償なので、メーカーに修理部品がある間は修理によって購入時の機能を取り戻した方が得だと思います。

まだ6年前の機種でしたら、電気代でモトが取れるだけの得にはならないと思います。
ただ最新のものは省電力であることは間違いないですし、それだけでなく空調機能的にもプラズマイオンが放出できる機種(下記URL)が出ているなど、見逃せない部分もあるので、検討の価値はあると思いますが如何でしょうか。
機能が弱ってきているとのことですが、室外ユニットやパイプを日光から遮ることで、能力向上も期待できます。すぐに新機種に変えるのではなく愛情をもって大事に使ってあげてください。

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/aircon/_aircon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:39

32Kのエアコン。

買い替えでまた松下で考えるなら・・・結構値段がはりますね。
今、エアコンは新冷媒と従来の冷媒が混在している
状況です。従来の冷媒のエアコンなら、少し、値段が
下がってきているようですが・・・

運転できない状況がるのなら、基盤が一番怪しいですね。
それと、機械的に少し弱くなっているのは、室内機の汚れ
か、ガスが足りないか。自分なら修理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理する事にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:40

現在まで10年使用したエアコンを約3年前に故障して修理をしてもらったことがあります。



故障状況は運転は出来るが冷暖房機能が作動しなく、
出張修理でエアコン室外機内の基盤を交換して
20000円弱だったと思います。

現在も現役バリバリで使用できているので
修理した方が得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理する事に決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:41

6年前のものなら、現在は省エネ化が進んでいますから、電気代から考えたら買い換えた方が、長い目で見たら得でしょう。



ただ、修理部品も有りますから(製造打ち切り後7年?)修理された方が出費が少なく(修理箇所にもよります)済むと思います。

後は、地球環境を考えたら、省エネが良いのか、廃棄物を出さない方が良いか、どちらを取るかになります。

一度、修理の見積もりを取って、修理代を考慮して決められたらいかがでしょうか。
修理の依頼の際に、高ければ修理しないで買い換えると云えば、見積もりをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q10年前のエアコンと現在のエアコン省エネなのはどちらでしょうか?

冷房能力2.8kwエアコンで10年前の最高級クラスのエアコンと現在発売されている最下位のエアコンではどちらが省エネなのでしょうか?
メーカーはナショナルで、冷房、暖房両方比較してどちらが省エネか教えてください。

Aベストアンサー

#2ですがあくまで中古エアコンと新品で、現場の測定で説明したので
10年前の新品のデーターで比較でしたら違いが有りますので
正確で無いかも知れませんで訂正します。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q8畳+6畳☆どのエアコンが良い?省エネ、機能重視

こんにちは(^-^)今エアコン選びで困っています(>_<)
和室8畳+6畳の続き間があります☆
まずはエアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
どちらの部屋も夜重視です☆(寝る時にずっとつけていたい為)
8畳にはお年寄り2人、6畳の部屋には
子供達(新生児、2歳児)と私たち夫婦の寝室に…と思っています☆
8畳と6畳の間はふすまがあるのですが、欄間と言うのでしょうか?
上に風が通るように柄があり、開いています☆
もし1台でOKな場合どちらにつけたら良いか、
又どのエアコンが良いかお教え願いませんでしょうか?
お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
色々アドバイスの方をお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

エアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
● 2台が、ベター
 1)体感温度には個人差があり、冷房は年寄りは弱く、若年は強くする必要があり、個別に設定できる方が年寄りに喜ばれますよ。
 2)2台の方が省エネ、どこのメーカーでも同じです。例えば 某メーカー
   冷房標準運転で(外気35℃室温28℃)
   6畳用 450W,8畳用520Wで
   両方運転すると970Wです。
   然し 14畳用1台で 1225wと成り、沢山   の電気代が必要です。

お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
●子供たちは過保護にしないほうが良いでしょう

● 冷房運転後は自動で微送風を2時間程度行い、室内機のカビを抑制できる機能を付いた機種を選びましょう。

まとめ 2台別々が便利で、且つ電気代も抑制できます。1台ではお年寄りが何らかで我慢が必要で辛いです。又、2台の方が省エネです。カビ抑制も忘れずに

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q省エネエアコンと石油ファンヒーターどっちがお得?

こんにちは。
今日先輩から驚くべきことを聞きました。
「石油ファンヒーターより、今の省エネエアコンのが割安なんだぜ!」
実際ビビリましたし、僕の今までの概念を覆す発言でした。

で、マジなんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件次第でしょう。その可能性がある環境はあると思います。エアコンでは吹き出し温度が40~50度、石油FHは90~105度(だったか自信無し;汗)
暖房の理屈は容器にある水温(部屋の気温)をお湯を入れて温度を上昇させると置き換えて考えましょう。水温が10度ぐらいなら10度だけ上げるようにお湯をつぎ込めばいいわけです。部屋の温度を20度から24度にしたい場合は、4度だけ上げれば良いですね。その時何倍のお湯を入れるかで一定時間になるまでの時間が変わるだけです。また入れるお湯の温度でも変化しますね。お湯を入れる容器が能力となります。最低限の容量がありますが、エアコンは石油FHに比べて小さい容器をもっているので、微調整が効く特徴があります。ただし、石油機器に比べて大きい容器は持ち合わせていません。その辺の特徴を考えると、外気温がそれほど低くなく(15度くらい)、断熱のしっかりしたところなら、一度温まれば保温に必要なわずかな暖房能力が加減できるエアコンが無駄なく室温を一定に保てると思います。答えを導くには、どんな条件下でのことか不明の場合は、たんなるうわさ程度と認識する以外無いです。PZCDさんがビビルのもわかりますね。わたしもビビりますもの...そんな話!

条件次第でしょう。その可能性がある環境はあると思います。エアコンでは吹き出し温度が40~50度、石油FHは90~105度(だったか自信無し;汗)
暖房の理屈は容器にある水温(部屋の気温)をお湯を入れて温度を上昇させると置き換えて考えましょう。水温が10度ぐらいなら10度だけ上げるようにお湯をつぎ込めばいいわけです。部屋の温度を20度から24度にしたい場合は、4度だけ上げれば良いですね。その時何倍のお湯を入れるかで一定時間になるまでの時間が変わるだけです。また入れるお湯の温度でも変化しますね。お...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q家庭用エアコンのメーカー保証での修理は、出張修理なのでしょうか?

家庭用エアコンのメーカー保証での修理は、出張修理なのでしょうか?エアコンを取り付けている状態で修理して貰えるのでしょうか?場合によっては、取り外して行うことになるのでしょうか?その際の取り外し(郵送料金等も含む)取り付け料金はどちらが負担するのが一般的ですか?

Aベストアンサー

エアコンを取り外して送るわけにはいきませんから、出張修理に来てくれます。
離島などでない限り、出張料まで保証対象のうちです。

電気製品の保証書には、小物なら「持込修理」、大物は「出張修理」と明記してあるメーカーもあります。
ご確認ください。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンの除湿機能or除湿機、電気代はどちらがお得?

タイトルの通りですが、エアコンの除湿機能と除湿機、とちらが電気代がお得でしょうか?

除湿能力は同じという仮定でです。

Aベストアンサー

こんにちわ、エアコンと除湿機ではエアコンの方が電気代安いですよ。ただ使う用途によっては高くつきますよ。エアコンはそのお部屋全体でピンポイントな場所の除湿には不向きですので。用途を考慮してみてくださいね。では梅雨のじめじめに負けずにがんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報