アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑との同居が嫌です。
二世帯で姑と同居していて6ヶ月の息子が居るのですが姑がすごく可愛がりこの先甘やかされて口出しされすぎて自分のしたい子育てができないんじゃないかと不安です。
おじさんが来てるからーなどと息子を勝手に連れて行ってしまったり色んなことがストレスです。
この先息子が歩けるようになったりしたら姑の所ばっかり行ってしまうんじゃないかと不安です。
自分が夫の親に同じことされたら凄く文句を言うと思います。
同じ嫁としてもう少し気持ちをわかってくれてもいいと思うのですが…

A 回答 (4件)

もうすぐ3歳になる孫娘がいます


自分の娘の孫なので 甘やかせていると怒られます^^
貴方も実家のお母さんならいえるけど 姑でいえないからイライラするのですよね

まず ご主人の意見はどうですか?理解していただけるなら
ご主人からやんわりと時間かけて ルールを決めていってもらいましょう

私も孫ができて初めておもった 孫がかわいいは 本当に格別にかわいいのです
ですから お姑さんの気持ちもわかるのですけど
おれから 離乳食 普通食となると私達の世代と違うので
もっと大変になるので 食べ物 飲み物などはあなたもきちんとお姑さんに
絶対ダメというところは守ってもらえるように言いましょうね

それだけかわいがってくれているなら 一緒に検診へいって
今の子育てをわかってもらうといいですよ

あと ババが甘やかして ママよりババが良くなる時期があったとしても
何をどうしてもママに適うものはないですから
安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)
やっぱり自分の親じゃないので言えないことでイライラしているのかもしれません。
しっかりルールを作って絶対守ってもらうところはしっかり言えるようにしたいと思います。
母親である事にもっと自信をもてるように頑張ります!
回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 07:18

わかります(´;ω;`)初めての出産で自分もよくわからなくて少しずつ母親になって行こうとしているのに邪魔しかしない姑…触るな!と思

ゆーのもあるのかもしれませんね!本人に直接言えればここで質問などしませんもんね(´;ω;`)旦那に言ってもらいましょう!あなたが間に入らなければ関係はこじれると強く訴えましょう!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)
口を出されすぎるのも迷惑でしかありませんよね。
ほっといて…と思う事も多々あります。
旦那にも相談しながらやっていくしかありませんね(T ^ T)
頑張ります!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 11:45

同居は大変やね。

年代が違うから、考え方や生活そのものが、何から何まで違うもんね。ただ、子育ては手伝って貰った方が良いかも。
子供を見てくれてる間に、自分の時間を持てばいいと思う。
何時までみてくれるか聞いて、その間に買い物したり、趣味があれば(例えばテニスをするとか)その時間を使うといい。
子育てはストレスがたまるから、適当に息抜きする必要がある。
ただ、こういう風に育てたいという自分達の方針はしっかり伝えたい。
伝え方が難しいけれど、旦那に言って貰えば良い。
息子さんが歩かれるようになったら、思い切ってパートに出るのもいいかも。

出来るなら、なるべく姑と少し距離をおいて接するのが良いと思う。
姑の子育てと今の子育ては違うので、自分の育て方を実行してもらうように説得はしっかりやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)
やっぱり元々は他人でしたし色々難しいですよね(´・_・`)
自分の気持ちはしっかり伝えてこれから子育てしていきたいと思います!
ポジティブに考えて息子が連れて行かれたから寂しいなどではなくその間に趣味の時間など持ってみたいと思います!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 11:44

自分の子どもと孫はやはり違うと思いますよ。


大きくなってしまった自分の子どもと、生まれたばかりの孫、可愛くて、自慢したくて仕方ないでしょうね。
自分が子育てしてた時代、もうそんな昔のこと忘れてますよ、同じ嫁としてわかってくれなんて難しいと思いますよ。

母親って、少ない時間でもしっかり接していれば、姑なんか比べ物にならないくらい、絶対的で大きな存在ですよ。
歩けるようになって姑のところばっかり行ったからって気にすることないです。
お母さんがいるから、そうやって姑のところにも安心して行けるんです。

お母さんの感情、嫉妬とか独占欲だと思います。
可愛い盛りを姑に横取りされている気分になるのかもしれませんが、「そうでしょ、私の息子可愛いでしょ!」って鼻高々に、幸せのおすそ分けしてるって思っていれば少し楽になりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)
そーですよね!
もっとポジティブに幸せのおすそ分けしてるって思えばいいのですね!
考え方を変えてみたいと思います!
私もまだまだ考えが子供でした…
回答本当にありがとうございます(T ^ T)

お礼日時:2016/04/13 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!