最新閲覧日:

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん」に関するQ&A: とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

大腸癌」に関するQ&A: 母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

検査 ペット」に関するQ&A: 父のPET健診の結果が悪く、来月検査の予約を入れましたが、来月で良いのでしょうか? 結果は、 ◉

大腸ガン」に関するQ&A: 結婚して10年になります。テレビでこれを食べたら腸内環境が改善されて大腸ガンにならないとか番組を見て

手術 大腸がん」に関するQ&A: 2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

がん」に関するQ&A: 【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多

検査 がん」に関するQ&A: 肺ガン(腺がん)告知を告げられました。 納得いかない、信じられない部分があり、再検査を受けようと思っ

手術 大腸」に関するQ&A: 大腸ポリープの手術2日後に排便した際、出血してトイレットペーパーが真っ赤になってました。これは自然と

肝臓 とは」に関するQ&A: 叔父の子供の仲直りについて 叔父の子供は、叔父が末期癌肝臓転移有り、余命宣告は4月持つかと言う状態

検査 大腸がん」に関するQ&A: 大腸がんの内視鏡検査について

A 回答 (4件)

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません



CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
来月はCTがあるのでまたそのときにどのように進めるかドクターと相談してみます。
CEAは前回は26でしたが、どうなっていることこか…
毎日気になって普通に日々を過ごせないのがけっこうストレスです。

お礼日時:2016/04/14 20:25

私の体験記です。


参考まで
http://s.ameblo.jp/naturalcare11/entry-121176883 …
    • good
    • 0

私も四年前に直腸がんの手術を受け


その二年後に肝臓転移が判明し手術を受けました。
しかし、その半年後のに再転移でを経験しています

cea90はすごいですね。私も最高が12です。
とはいえceaが高いから大きいとか悪いとかは関係ないようです
心配でしょうが肝臓であれば大半が切れます
肝臓がん他とは違います
私は二回切って、現在は毎日晩酌してます
大丈夫ですよ
抗がん剤も経験しているので
何でも相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事をいただきありがとうございました。
現在はUFTユーゼルを受けているのですが、1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。
なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

お礼日時:2016/04/14 07:37

お医者様に聞かないと、正しい判断はできないように思います。


セカンドオピニオン検討されてはいかがですか?
セカンドオピニオン外来もありますし、今はネット上で相談できるサービスもありますよ。
https://www.doubledoctors.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セカンドオピニオンがネットにあるのは知りませんでした。
ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報