大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胆嚢炎」に関するQ&A: 不安です、、。 父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。 右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの

直腸がん」に関するQ&A: とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

胆のうガン」に関するQ&A: 糖尿病になって25年になる叔母がいます1年前に乳ガンと胆のうの手術をしています今回腎臓内科で貧血があ

大腸癌」に関するQ&A: 母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

検査 ペット」に関するQ&A: 父のPET健診の結果が悪く、来月検査の予約を入れましたが、来月で良いのでしょうか? 結果は、 ◉

大腸ガン」に関するQ&A: 結婚して10年になります。テレビでこれを食べたら腸内環境が改善されて大腸ガンにならないとか番組を見て

手術 大腸がん」に関するQ&A: 2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

がん」に関するQ&A: 【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多

検査 がん」に関するQ&A: 肺ガン(腺がん)告知を告げられました。 納得いかない、信じられない部分があり、再検査を受けようと思っ

手術 胆嚢炎」に関するQ&A: 胆嚢炎の手術

A 回答 (4件)

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません



CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
来月はCTがあるのでまたそのときにどのように進めるかドクターと相談してみます。
CEAは前回は26でしたが、どうなっていることこか…
毎日気になって普通に日々を過ごせないのがけっこうストレスです。

お礼日時:2016/04/14 20:25

私の体験記です。


参考まで
http://s.ameblo.jp/naturalcare11/entry-121176883 …
    • good
    • 0

私も四年前に直腸がんの手術を受け


その二年後に肝臓転移が判明し手術を受けました。
しかし、その半年後のに再転移でを経験しています

cea90はすごいですね。私も最高が12です。
とはいえceaが高いから大きいとか悪いとかは関係ないようです
心配でしょうが肝臓であれば大半が切れます
肝臓がん他とは違います
私は二回切って、現在は毎日晩酌してます
大丈夫ですよ
抗がん剤も経験しているので
何でも相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事をいただきありがとうございました。
現在はUFTユーゼルを受けているのですが、1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。
なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

お礼日時:2016/04/14 07:37

お医者様に聞かないと、正しい判断はできないように思います。


セカンドオピニオン検討されてはいかがですか?
セカンドオピニオン外来もありますし、今はネット上で相談できるサービスもありますよ。
https://www.doubledoctors.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セカンドオピニオンがネットにあるのは知りませんでした。
ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているので

【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか?

抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。

しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。

抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。

抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか?

ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。

抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

Aベストアンサー

私の以前の勤務先には抗がん剤治療を受けて髪がなくなっていましたが、5年経過したので治癒したと宣言された人がいます。

その後、別の部位にガンが見つかりましたが、新たなガンだとみなされました。

「すぐ」「生き続けた」が何年をさしているのかにもよります。

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Qがん切除後、抗がん剤治療中の生活

30代後半の妻が、大腸がんの切除をしました。
実際は卵巣にも転移しておりましたが、大腸および卵巣、リンパの目に見える部分の悪性部位はすべて切除したとのことです。(卵巣は両方とも全摘)
現在目に見える部分でのがん細胞は見つからないようです。
今後、FOLFOX治療と言う抗がん剤治療を2週間に1度(3日間単位)の割合で自宅で行います。(ポート?式)

約半年間続くのですが、免疫力が落ちるので風邪などには気をつけてくださいといわれました。

そこでお聞きしたいのですが、どういう生活をしていけばよいのでしょうか?
食べない方が良いもの(先生は特別ないが食べ過ぎないようにとだけ言われました。)
買い物や子供の学校(授業参観や個人面談)、子供の試合(屋外)などの外出
子供たちとの接触
夫婦間の夜の生活(キスも)
(この件については、無理強いはするつもりはありませんが、妻が体調が良かったとして)

わからない事だらけです。
なにか上記以外での注意点も含め宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今年年はじめに胃の三分の二を切除しましたが、再発防止にお薬と二週間に一回点滴注射をしておりますが二.三日後に食欲不振、口内炎等副作用に苦労しましたが10ヶ月経過の現在は点滴もなく食事も普通の半分ぐらい食べれるようになりました
1年間は養生に尽くし無理をなさらず回復を待ちましょう

Q大腸がん 病理検査後の抗がん剤治療について

現在40代主人が、大腸がん検診でひっかかり、大腸がんの診断を受け
腹腔鏡手術を受けました。
術前のCTでは転移は見られず、現在病理検査結果待ちです。

先生は通常ガンは60-70代でなる事が多く、40代のガンなので言い方は悪いがタチが悪いと思ってもらっていい。若いので病理検査にもよるが、積極的な抗がん剤治療を進めると思います、といわれました。

ある程度、抗がん剤治療をするのだろうという覚悟は出来ています。が、
病理検査についての説明(今後の治療も含め)の時についての質問があります。

1 webで様々な抗がん剤治療を見ましたが、分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。
 それぞれの副作用が載っていると有り難いです。

2 主人は抗がん剤治療中も仕事をするつもりでいます。が、私は傷病手当もでる会社なので、出来れば無理をして欲しくないし、周りの方やお客様に迷惑がかかるのではと懸念しています。もちろん、副作用は人それぞれだと思うのですが....。デスクワークの様に、比較的動きの無いものではなく、集中力を必要とする職種です。

3 主人が一番大変なのは重々承知していますが、とにかく痛みに弱く、もともとちょっと頭痛がするだけで寝込む人です。障害のある子どもも抱えていて、正直支えきれるのか、私自身が崩れてしまわないか....その事が恐怖です。入院中も、娘の事より何より毎日見舞いにきて...でとても大変でした。私もそんなに心が強くないので....今娘は一年生で初めての環境に慣れず、精神的に不安定で送迎をしています。色々重なり本当にしんどいです。

支離滅裂な文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

現在40代主人が、大腸がん検診でひっかかり、大腸がんの診断を受け
腹腔鏡手術を受けました。
術前のCTでは転移は見られず、現在病理検査結果待ちです。

先生は通常ガンは60-70代でなる事が多く、40代のガンなので言い方は悪いがタチが悪いと思ってもらっていい。若いので病理検査にもよるが、積極的な抗がん剤治療を進めると思います、といわれました。

ある程度、抗がん剤治療をするのだろうという覚悟は出来ています。が、
病理検査についての説明(今後の治療も含め)の時についての質問があります。

1 webで...続きを読む

Aベストアンサー

「病は気から」と申しますが、今、あなた様が挫けたら、旦那様・お子さんが辛い思いを去れます。
気を強くして乗り切られる事を祈ります。
私(男・85才)は、4年前、大腸RS部に癌(ステージ:1)が見付かり、腹腔鏡手術で除去しました。
術前にCT検査・PET検査・胃内視鏡検査などで、リンパ節に転移なども無い事を確認しました。
上記諸検査を含んで2週間の入院生活を地域の基幹病院で送りました。
その病院(病床数:1,000超)は、現役時代(設計事務所勤務)設計に携わった病院です。
勿論、術後の抗がん剤投与・放射線治療もありませんでした。
直腸の一部を切除していますので、瀕便は致し方無い事で、初めは苦になりましたが、
今は、さほど気になりません。
却って、便秘など気にする事もなく。老廃物(大便)を早く排泄できると思っています。
主治医の指導に従い、気楽に予後を過ごされる事を!!

Q誰か教えて❗ 2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったので

誰か教えて❗
2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったのですが、2ヵ月前から原因不明の腹水で入退院を繰り返してました。CTと腹水の検査の結果卵巣腫瘍だというのです。卵巣が原発なら治る可能性もあるけど、転移で腹水がたまっているなら急いで抗がん剤をしないと余命が短くなると言うんです。原発かどうかは手術しとってみない事には分からないらしいんです。そうするともし転移だった場合、病状が悪化するからと。どうしたらいいと思いますか?母子家庭で中学生と小学生の娘がいます。

Aベストアンサー

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手術中に、まさかの腹膜播種まで起こしてして、卵巣を取るだけなら1時間もあれば・・・と医師が説明してましたが、結果、4時間強の手術となり、一歩、遅れれば大変な事態になっていた・・・と後から聞かされて、冷や汗ものでした。
どちらも、CTやMIRでは明確に分からない難しい部位であるんだそうです。

卵巣を取る、取らない・・・を、素人の私が言えませんが、開腹して分かる事も有り得るんだな・・・と。
なので、おそらく、卵巣の細胞を見て原発なのか、転移なのかを判断したいのだと思います。
それによって、早めの治療法が決定できるのでは?と。

お子様たちを見て下さる身近な方が居られると安心なのですが、母子家庭であれば、市の民生委員とかにも相談して
みては如何でしょうか?
当時、私も母子家庭でしたが、娘達は既に就学期を終えてる年齢だったので、その点は大丈夫でしたが、母が認知症で
私が看ていましたので、介護福祉士に相談し、短期宿泊ケアハウスで預かって頂く事が出来、助かりました。

どうぞ、担当医師に詳しく説明をして貰い、納得されてから決断されると良いかと思います。

因みに私は、その後、抗がん剤にて寛解しました。

大事になさって下さいね。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報