アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。
というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。
私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑
黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで
1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。
その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。
ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。

彼は中古や古着なんてありえない という人です。
さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。
スニーカーも2万近くの物を買っています。
さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。
私には信じられないことばかりでした。
そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!?
そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。
彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。

私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか?
ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・)
結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。
ちなみに生活費を家に3万入れて、貯金は月に2万はするようにしているそうです。
結婚したらお小遣い制だよと言うと「それが当たり前だと思ってた。むしろそうしてほしい」と言っています。

A 回答 (10件)

金銭感覚やどういったモノにお金を使うかは、それぞれ個人の問題なので「善悪正誤」はないし、「おかしい」という評価も必要ない。


とはいえ、収入以上の支出をする人は、いずれ借金や犯罪に手を染めかねないので注意が必要だろう。

文章だけからすれば、彼は自分の稼ぎの中から欲しい物を買っているだけで、借金したり他人から貢がせているわけでは(彼が貴女に高額なプレゼントなどを要求していないなら)無さそうなので、浪費家とか金遣いが荒い、とは言えない。
多少、「見栄っ張り」とか「ええ格好しい」とも言えるが、それ程酷いものではない。
もっとも、年齢相応の将来を考えた「貯金」がどの程度あるのかが問題になるだろうが。

また、貴女が心配するように「結婚後の金銭感覚の違い」は大きな問題になる。
結婚は愛情が無ければ出来ないが、現実にはお金が無ければ生活が成り立たない。
お金が無いことで不満や不平が溜まり、相手に対する愛情まで無くなってしまう事も多い。

貴女のようなシッカリ者が家計を握れば多少収入が少なくても家庭の維持運営は充分可能だと思われるが、貴女と彼の金銭感覚とお金の使い方の違いは、2人の気持ちをすれ違いさせ、愛情が無くなってしまうパターンのように思われる。

彼がどの程度「貴女の管理で我慢できるかどうか」、貴女がどの程度「彼の贅沢(本人は贅沢とは思っていないだろうが)を許せるかどうか、が、結婚生活を円満にする鍵だと思われる。
    • good
    • 2

にじいろの桃さんは、ケチではなく倹約家だと思います。


お金を使うべきところでも使わないのがケチな人ですから。
それに、彼氏さんもお小遣い制にするのが当たり前、だと思ってるなら大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 0

>友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。



今の関係って、↑だから成り立っているんじゃない?
沢山のご意見、ほぼ「無理じゃないか」ということですが、あなたが諦めきれないなら、「結婚前提」ではない「同棲」をしてみれば、すぐに分かりますよ。
但し、あなたの貯蓄には絶対に手を付けない条件でね。
    • good
    • 0

一般庶民なら、貴女の金銭感覚が常識的なのだと思います。



高々、手取り16万円位の給料で、そういうバブル経済の申し子のような生活をしているようなら、先行きが難しいですね。
親に依存しているのでしょう。

人生の生き方というか、通常の生活の仕方を躾けられていない、学んでいない男性なら。。。もう一度、良く考えてみた方が良さそうですね。
人は誰でも、自分に対して甘いですから、変わろうという意志があっても、なかなか変わるのは難しですから。

結局、「惚れて仕舞えば、行き着く先は地獄まで」とは成らないように。。。
    • good
    • 1

確認ですが、借金はないのですよね?


浪費する人といっても、借金してまで使ってしまう人、あれば使うけどなくても大丈夫な人などいろいろです。
前者は問題外として、後者なら結婚すればなんとかなるように思いますが(世の中そういう人はたくさんいます)、でも収入を考えると、ガソリン代だけで1ヶ月のお小遣いをオーバーしそうですね。^^;
お小遣いがいくらになるか、真面目に試算してみてはいかがですか?
彼が賢い人間なら、実家で独身生活をしている今だけの贅沢だと自覚しているはずですし、堅実な質問者様を大切にする彼なら、話し合いの余地はあるように思います。
    • good
    • 1

あなたが「ケチ」だとは思いません。


自分では「これで良い」と思っていて、誰にも迷惑をかけていませんから。
これはあなたの価値観です。

彼氏さんのお金の使い方も彼氏さんの価値観です。
彼氏さんだけのことであれば、それはそれで良いのです。

ただし、「二人の生活」ということになれば話は別です。
彼氏さんがそのようなお金の使い方をしていれば生活は破綻します。

「お小遣い制を当たり前」と言っても、それがどのような生活になるのかは分からないでしょう。
ハッキリ言って「口だけ」です。

試しに、考えられる収入と支出を書きだして、7万の腕時計、2万のスニーカー、クラウンのマジェスタという生活が可能かどうかを見せれば良いのです。

中古の軽がいいとこだと思いますけどね。

人間って、生活レベルを上げることは簡単にできますが、下げることはよほどの事がない限りムリなんですよ。
    • good
    • 1

まぁ時計や靴にお金をかける人は沢山いますし、時計で7万っていったらそんなにビックリするほど高価というわけでもないから、浪費家というわけでもないかと。



ただ、結婚を考えているなら手取り16万は厳しいなぁ~。
共働き必須だし、実家で同居とかじゃないとやっていけないですよ。
その給料でやっていこうと思うなら今までの金銭感覚では難しいでしょうね。
お小遣いも多くて15000円が限界じゃないかな?

質問者様の感覚がおかしいとは思いません。
私はどちらかというとしょうもないものをポイポイ買ってしまうタイプの浪費家ですが、夫が倹約家なので色々と助かります。

節約してねで、ごねるような
彼なら困りますが、そこは質問者様が家計をしっかり握っていれば心配ないと思います。
    • good
    • 0

次元の差があるし、家庭持つと無理ですね。

収入に対して、遊ぶ金。今なら、消費税が、こずかい
    • good
    • 0

生活費3万円で貯金が2万円ということは、毎月10万円以上遊興費などに使用していることになりますね。


今から貯金と遊興費の金額を逆にしてもらいましょう。
手取16万円ですと、結婚後はいくら貯蓄があっても足りない状態になります。
本気で結婚を考えているのでしたら、「結婚したら」などと言わずに今から変えてもらうべきです。
それができないようであれば、結婚してからもなんだかんだと理由をつけて変わらない可能性が高いです。
よく考えてみることをオススメします。
    • good
    • 0

確かに金銭感覚のずれは相当大きいですね。

今のままだと結婚しても絶対上手くはいかないでしょう。

どちらが正しいかを論じても意味ありませんが、一つだけ言えることは、
あなたの感覚を大切にすればお金が貯まります。しかし彼の場合は早晩生活が破たんします。これは間違いないでしょう。

金銭感覚がどうの、価値観がどうの以前の問題として、まず安定的な生活は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!