アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネループが一つ1900mahなので4こで7600mahですか
普通の乾電池と充電式の電池の容量は違いますか

A 回答 (4件)

単3の場合で言うと、単3アルカリ乾電池(1.5V)は容量が2,000mAhくらい、単3マンガン乾電池(1.5V、黒)ならその半分の1,000mAhです。



eneloopのような充電式のニッケル水素充電池(単3、1.2V)なら、1,900mAh~2,450mAhです。大雑把に言うと単3アルカリ乾電池とニッケル水素充電池の容量は似たようなものですが、電圧(公称)は違います。

また容量は使用する電流値と温度で大きく変わります。たとえば単3アルカリ乾電池を20mAのレートで使うと(ただし気温が20℃の場合)150時間ほどもつので容量は3,000mAhですが、1,000mAで使うと1時間しかもちませんので1,000mAhとなります(いずれも、もつというのは電圧が1.5V⇒0.9Vになるまでを言っています)。
温度によっても違い、0℃で使うと20℃の場合に比べて容量は65%程度に落ちます(単3アルカリ乾電池の例)。なので容量は単なる目安ですね。
    • good
    • 0

普通の乾電池は電圧は書いてあるけど容量は書いてないので


どっちが多いかは製品と電池に寄ります。
もう1つ大事なことは、USB端子(5V)に充電コード挿して
使う場合、エネループ4個直列で定格では4.8Vしかありません。
(実際には1個1.28~13.8Vあるから5V超えるけどね)
コスト比較は
http://kurashinomemo.com/?p=465

スマホ大で4000~10000mAhのリチウムイオンバッテリーが
格安であるので、こちらの方が嵩張らないです。
(通常3~400回充電でゴミになりますが)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00T415OTS/ref=pd_lpo …

他の機器もいろいろず~っと使う予定ならエボルタ(旧エネループ)
導入するのもありかと。
    • good
    • 0

(論理的には)直列につないだ場合は電流は増えません。


エネループは1.2vなので、出力が4.8vなら直列につないでいると思われます。
    • good
    • 1

モバイルバツテリーの出力電圧は5Vなので、7600×1.5/5=2280mAh ってとこですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!