プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から心機一転リニューアル、テレビ朝日の報道ステーション。まだ1日しか経ってませんが、皆さんはどう思いましたか?比較対象は、古舘時代の報道ステーションです。

私は、確かに、番組の雰囲気が爽やかになったとは思いましたし、富川さんにも期待したいです。

しかし、そういうこと抜きに、番組全体として、なんか、ぬるま湯のようになったなと思いました。これは、富川さんのせいというより、番組全体のせいなんですが。

古舘時代のような、反権力的なスタンスが全くないのです。偏ってなくて良いという人もいますが、報道は、政権を監視する役目もあります。政権のやることに、疑問符をつけながら報じることこそ使命です。垂れ流しでは報道の本質を見失ってるも同然です。

古舘時代は、良きにつけ悪しきにつけ、政権を疑うスタンスがあり、特に、リニューアル直前には、ワイマール憲法の特集、福島甲状腺がん特集など、他の報道番組との格の違いを見せつける特集がありました。

新・報道ステーションは、それらを全部失い、ただ、爽やかとかそういう、ありきたりな報道に成り下がるように思えました。

私は、新・報道ステーション、少なくとも初日の放送には、少しガッカリしました。

A 回答 (4件)

正直、女性キャスターが残るって 意味が分からない。



番組変わるんだから キャスターも変えるべきでしょ。。。

凄い違和感あって ヤダ。。。

せめて他の番組に移動するとかね? 形だけでも

後は あの席からじゃなくて 他の場所から

やり取りだけするとか。。。何か工夫してって 思った、

言い間違え多いしね。。。あのキャスター 最近キャスターの質下がったよ

テレ朝。。。小宮さんの頃が懐かし。。。残念な 感じ。。。
    • good
    • 0

新時代が始まった、それだけの印象です。


気に入らなければ他の番組をみたらいいのです。
始まったばかりで、大地震の報道があって、それらを長年全国を飛び回った
富川さんに期待するのは酷じゃないかと。
古館さんだからいいとかそういう目線で見たことはないです。
反権力なスタンスを欲しているなら、ネット上で探しまくればいいのです。
質問者さんがガッカリなのであれば、卒業の時期なのではないかと。
    • good
    • 0

メインキャスターが局アナであって会社員ですから、組織に属している以上組織の思惑通りにやらないとならないと言う


所も有るので、致し方の無い事でしょう。
古舘時代に反権力的なスタンスと言いますが、古賀氏の時に古舘氏は局側に付いたともっぱら批判の矢面でしたしね。
これから馴れて来れば現場取材での経験が活かされてくるのだろうとは期待したいですが。
番組が続くかどうなるのかは本人よりもテレビ朝日のスタンス次第でしょう。
    • good
    • 0

富川アナウンサーは良いと思いますよ。

番組もこれからだと。古舘さんのやっていたスタンスは難しいのではないでしょうかね。富川アナウンサーはテレビ局のアナウンサーなので、思っていてもなかなか踏み込めないかも知れないですよね。私は見続けたいと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!