宝塚記念はどの馬が勝つでしょう?
私はメイショウドトウからいこうと思っています
でもオペラオーも強いですしわからないですね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今年の宝塚記念は考える必要はないでしょう。


テイエムオペラオーとメイショウドトウの一騎打ちです。
1点勝負で儲けて下さい。
アクシデントがない限りですが・・・
    • good
    • 0

現時点でははっきり言って見るレースですね。

どう考えてもオペラオーとメイショウドトウの力が抜けてると思うし、かと言ってつかないオッズに何万円もつぎ込む自信もなければ度胸もないです。スケベ心をだして取ったけど損てことになるより買わないという方が勇気があると思います。ただ可能性があるとしたらやはりエアシャカールです。気ムラなところがありますが能力は間違いなく一級品。当日が天気でパンパンの良馬場でなおかつ内枠(この馬の斜行癖は有名)なら買ってもいいかな。まあ雨が降ったら間違いなくテイエムオペラオーでしょうね。まあファンなんでステイゴールドの単は買いますけど(笑)
    • good
    • 0

オペラオー以外考えられないという自分と


今回こそはドトウにきてほしいという自分と
ステイゴールドの念願を達成させたいという
3人の自分がいます。
どうしよう・・・
    • good
    • 0

オペラオー-ドトウ、という声が多いですね。

天も味方しそうな感じですもんねえ。馬連で3倍切るかもしれません。
もうそろそろ世代交代があっていいんじゃないでしょうか。今回も2頭で決まったら、競馬熱がまた一気に冷めそうです(笑)。それほど古馬の中長距離路線は、層が薄いということなのでしょうか?
アドマイヤボスに期待しています。デザーモの腕が、彼の
天性の素質に力強さ、たくましさを与えてくれるのではと思っています。
    • good
    • 0

やっぱりテイエムオペラオーは強いと思います。


はっきりいって今回はテイエムードトウの1点でしょう!!
ただ気になるのが2馬。
まず、アドマイヤボス。特にデサーモが乗っているところがなんか気になる。
もう1馬は名前忘れたけど唯一の3歳馬がいたような…。たしか斤量が53キロ!!これはどうなることやら。(もしかしたら目の錯覚だったかも…)
でも、その日一番調子よさそうな馬が勝つんですよ、結局。
    • good
    • 0

私もドトウからいきます。


オペラオ-は恐らく3着まででしょう。
大阪杯の1~3着馬に入った4歳3頭が相手と見ています。その中でもアドマイヤボスが相手筆頭と見ています。
春のG(1)最終戦ですし厚く勝負します。
    • good
    • 0

◎テイエムオペラオーで死角なし。

メイショウドドウの逆転はムリだとみています。
逆転の可能性に賭けたいのはアドマイヤボスで,馬券はオペラオーーアドマイヤボス
の1点勝負の予定です。
    • good
    • 0

テイエムオペラオーで決まりだと思います。


個人的にはメイショウドトウに勝ってほしいですが、どんなにがんばってもテイエムにはかなわないでしょう。
後はデザーモ騎乗のアドマイヤボスをちょっぴり買おうかなと思っています。
    • good
    • 0

 今回はメイショウに分があるかなと思ってますが。


 単勝でも買われて勝負してはどうでしょうか。
 馬連での相手は、テイエムとの1点で。
 それ以外の馬券は、ゴミ馬券なので買う必要なし。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚記念のファン投票

競馬場やウインズに置いている宝塚記念のファン投票のハガキをポストに投函する際50円切手を貼らなければならないのですが、昨年までは切手欄に料金受取人払いと印字していて切手を貼る必要がなかったと思うのですが私の記憶違いでしょうか。

Aベストアンサー

。あなたの記憶どおりですよ。

確かに去年まで料金受取人払いで、しかも、ご丁寧に
何月何日以降は受け取りを拒否させて頂きます。
みたいな文面がありました。

今手元に有馬記念のはがきがありますが、間違いないです。

余計に取ってしまってごめんなさい

QJRA 宝塚記念。CMの最後で、外側から突っ込んで来る馬は?

昨日、宝塚記念のCMを、初めて見ましたが、CMの最後のほうで、直線、外側から白い馬が突っ込んで来るのですが、あれは『ゴールドシップ』なのでしょうか?もし、ゴールドシップなら、あまりに露骨過ぎ、苦渋の選択ですが、避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ゴールドシップ号ですね。
素直に従うもよし、無視するもよしです。
然しながら重馬場阪神コースの適性を考えると、あながち無視は禁物であると斟酌出来ますが。

Q同年でダービー、安田記念、宝塚記念を連覇か

2勝以上した馬は過去にいますか?

ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇
ダービー、安田記念、連覇
安田記念、宝塚記念、連覇
ダービー、宝塚記念、2勝

今年の宝塚記念は楽しみですね。

皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、三歳で宝塚制覇が無い以上、
ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇
ダービー、宝塚記念、2勝
はありえません。

安田記念に関しては、3歳の勝利は過去2頭います。51年と52年です。しかし、共にダービー馬ではありません。ただし、52年はオークス馬が安田記念(当時は安田賞)を勝っています。

安田・宝塚の連覇ですが、パッと調べた限りではいません。(漏れがあるかも^^)
一番近いのは、グラスワンダーやスイープトウショウの安田2着、宝塚1着かな。

Q安田記念勝つのはどの馬?

めでたくダービーは一点勝負で勝利を収めたのですが、
安田記念はどの馬がくるでしょうか?
ちなみに私はスティンガーのファンです。

Aベストアンサー

けっこう前に行く馬がいてペースが早くなりそうで,差し・
追込み馬の出番がありそうです。
ずばりメイショウオウドウが直線怒涛の追込みを決めるとみました。
相手はトロットスター,フェアリーキングプローン,ブラックホーク,
エイシンプレストンあたり・・・特に今回距離が嫌われて人気落ちの
ブラックホークは後方から行く作戦らしくこわい一頭です。

Q宝塚記念を観戦しに行きます。

 宝塚記念を観戦しに、はじめて阪神競馬場に行くつもりです。
それで宝塚記念を残り200m~ゴールの一番前あたりで観戦したいのですが、このあたりのポジションで観るには開門と同時に入場して宝塚記念がはじまるまで、そこにいつづけるくらいしないと観れないでしょうか?それとも、昼過ぎにのこのことやってきてパドックを観てからでもそのあたりの場所で観れたりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。
阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカメラを持っている人たちがゴール前やウイナーズサークルでレジャーシートなどを敷いて場所取りをしているのを見かけますがいないのと敷いてても物をおいていてもほとんどの人はレジャーシート関係なく、早いもの勝ちってところがあるので、レジャーシートに立っています。実際、私も立っていましたが注意されることはなかったです。
レジャーシートなどを敷いて場所取りをしている人が関係ない人が立っていても注意した所は見たことはないです。ゴール前付近には警備員さんがいるので違反であるのを承知でとっているのかわからないですがレジャーシートに関しては観戦している人には迷惑です

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。
阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカ...続きを読む

Q馬なり1ハロン劇場「なんでもアリ馬記念2007」の最後のカップル

よしだみほ先生の作品「馬なり1ハロン劇場」のWebマガジン版第433R「なんでもアリま記念2007」で、一番最後に登場したペアのモデルは何という競走馬たちでしょうか?

作品の原稿は、こちらから閲覧が可能です。もちろん無料でご覧していただけます。(ただし、あまりにも古いブラウザや、シェアが少ないブラウザだと、閲覧に支障があるかもしれません)
http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_umanari.html

本当はアニメカテゴリで質問するべきか、とも思ったのですが、「競馬をよく知っている方」に答えを伺ったほうがいいだろう、と思い、このカテゴリに投稿した次第です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイイチルビーとダイタクヘリオスじゃないかなと思います。

華麗なる一族の一員として活躍したダイイチルビーは2007年死亡。
一方同時期ライバルであったダイタクヘリオスの血統は雑草と評されたこともありました。

Q阪神競馬(宝塚記念)の入場について

阪神競馬(宝塚記念)の入場について

週末に大阪に行きます。
宝塚記念が6月26日(日)にありますので、
阪神競馬に行こうと思い、指定席に応募をしたものの抽選にはずれてしまいました。
当日は、混雑が見込まれると思います。
当日の入場は難しいでしょうか?
有馬記念などがあるときは前日から並んだりと大変ということを聞きました。
宝塚記念を直に見たかったので、1時間前くらいに着けばと思っていましたが・・・
どなたか詳しい情報をいただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

入場そのものは問題ないと考えていいです。
通常よりも入場者が多くなるのは否めませんが、歩くのすら大変というようなことにはなりません。

指定席を持っておらず、主目的が馬券よりも観戦の場合、問題になるのはそれなりの観戦ポイントがキープできるかです。
その観点で考えると朝の5時から6時位には並んでいるつもりで行動しないと厳しいかと思われます。
入場してみたものの、立見で他人の頭越しに見る状態や、場内モニターで観戦するようになってはモヤモヤ感が残るでしょうし…
「とりあえずGⅠの雰囲気だけでも…」ということなら、それもアリかとは思いますが…

また今年の宝塚記念当日は雨の心配がされていますから、スタンド内の良さげな場所(雨の当たらない場所)は競争が激しくなるかもしれません。
JRAのサイトで場内の構造を確認して、「とにかく○階のあのあたりにダッシュ」みたいな感じに事前に決めておくといいかもしれません。

Q2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが
ダートではめっぽう強いというタイプの馬が
たくさん存在するのはなぜでしょうか?

例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

Aベストアンサー

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので、GIは取れなかったでしょうが。

【ブルーコンコルド】
勝鞍の京王杯2歳Sはかなりの弱メンです。1番人気馬(6着)は2歳オープン2勝の早熟牝馬、レース2着馬はその後勝ち星無し。しかも東京競馬場改装で中山芝1200mでの開催ですので、重賞クラスではなく、オープンクラスの馬しか出走してこなかったと思います。この年は東京スポーツ杯2歳Sの8頭立てと少数メンバーでした。
この馬は芝オープン短距離クラスで頭打ちの感があったため、出走したダート短距離レースで勝ちを収めたため、ダート路線に転向しています。ただ、その後1年ぐらいは掲示板外に破れるレースもあります。なので、この馬は晩成馬だったのかもと思います。
ブルーコンコルドはダート転向後一度も芝のレースに走っていません。なので本格化?した後芝のレースに出走したら勝ち負けしてたかもしれません。

【アドマイヤドン】
この馬のデビュー戦はダートでした。ただ、偉大なる母やダービー馬の兄の影響で芝路線を進みます。この馬は完全に芝一級線では頭打ちでしたね。

他の人の回答でもそうですが、3歳までは使おうにもダート重賞がなかったり、使えるダートオープンレースがあってもクラシックの賞金の方に目が向いたりしてしまって結果を出せる馬が少ないです。今年のダービー(サクセスブロッケン)や去年のスプリングS・皐月賞(フェラーリピザ)のようにダート馬でもクラシックは出たいものですし、勝ちたいものです。簡単に確認させていただいたところ中央には2歳ダートオープンレースは無い模様です。ですのでダート馬は地方交流戦の兵庫ジュニアグランプリ(園田)か牝馬なら旭川(以前は門別)のエーデルワイズ賞を使う必要があります。ただ、2歳からダート限定と決め付けてる陣営は少ないです。
3歳になっても中央ではがヒヤシンスSが最初のオープンレースで、重賞はユニコーンSまでありません。なので頭打ちになってでもクラシックに駒を進めるかしかないのです。

僕自身の印象としてはカネツフルーヴ(ロジータの子供)なども3歳春はダート路線ではなくクラシックに駒を進めた1頭として印象が深いです。

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので...続きを読む

Q宝塚記念はいつからGI格の大レースになったと考えられるのか

1960年の創設以後、早期からコダマやシンザンなどの勝利によってパっと見では当初から格の高いレースに見えがちな宝塚記念ですが、同時期に開催されていた高松宮杯の方がメンバーが良かったりして「G1.5」のような時代も随分長かったような気がします。
現実としてシンザンは「五冠馬」であり、その中には宝塚記念の勝利は含まれていません。(八大競走だけをカウントしたものであるとは理解していますが)

そういう点を踏まえ「宝塚記念はいつからGIと言えるようなレースとなったのか」を教えて欲しいです。
色々な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

GIで言えば1984年ですがこれでは質問の意図から外れますよね。

手っ取り早いのが賞金の比較です。有馬と比較すると大幅に違いますので、近い距離ということで天皇賞・秋で考えました。現在(2005年度)は同じで、いつから同じになったかというと1987年です。つまり、この年か前年からほぼ同格と言えますね。1986年か1987年です。

私の考えでは1984年です。それ以前は8大競走が今で言うGIで、それ以降は格付け通りです。事実、シンザンは時代通り8大競走で、ルドルフはGIで5冠なり7冠と言ってますよね。ブライアンとシービーは4冠、ディープは5冠、セントライトは三栄冠馬。
ついでに海外を考えると、これがGI? というようなレースは大量にあります。GIのステップレースがGIとは意味不明です。こう考えると、日本のグレード制はある程度他国よりよく出来てると思うので1984年ではないでしょうか。
ただ、ルドルフとタマモクロスの古馬の路線はこれでしょと王道を作り、大半を勝ち、宝塚の価値が上がり質問文のG1.5からGIになったのはタマモの88年以降なのかな。
もう一つの考えとして、コロコロ変わる日にちがある程度いい位置にある今になったのは2000年なのでこの頃ともとれます。

GIで言えば1984年ですがこれでは質問の意図から外れますよね。

手っ取り早いのが賞金の比較です。有馬と比較すると大幅に違いますので、近い距離ということで天皇賞・秋で考えました。現在(2005年度)は同じで、いつから同じになったかというと1987年です。つまり、この年か前年からほぼ同格と言えますね。1986年か1987年です。

私の考えでは1984年です。それ以前は8大競走が今で言うGIで、それ以降は格付け通りです。事実、シンザンは時代通り8大競走で、ルドルフはGIで5冠なり7冠と言ってますよね。...続きを読む

Qこの馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

こんにちは~
有馬記念ですねー
今年もこれが1年で一番の楽しみです
ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの
「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか
「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください
ちなみにうちは「アグネスタキオン」です
でてたらTMも絶好調でも危ないかも!!

有馬の予想なども教えてくださいね
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

クロフネとジャンポケが出ないのは残念です。
牝馬のテイエムオーシャンでも果敢に挑戦しているのに、負けると馬の名に汚点を残すという発想はもう辞めて欲しい。

勝つのはナリタトップロードだろう。
彼は去年と今年では明らかに馬が違っています。
去年は何度オペラオーと対戦しても勝てる感じがしませんでしたが、今年のトップロードとオペラオーはまだ勝負付けが済んでいません。

今回状態は万全であり、今年の中山の馬場は良好であり正に彼へのトップロードが用意されています。

そして有馬のキーワードである「復活劇」の主役も彼に用意されているのでしょう。

トップロードの単と、オペラオーとの一点で勝負したい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報