プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天銀行に大金を預けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

補足にお答えします。


>悪意を持った輩に預金を奪われた場合、どうなるんでしょう?
>泣き寝入りなんでしょうか?

パスワード変更をまめに行わないとか、ネット銀行が指定したウイルス対策をしていないとか、そういうことがあると、泣き寝入りですね。
いずれ、ネット銀行と警察に通報ですが。

私はネット銀行が指定しているウイルス対策をしています。
・・・が、ハッキングの手口が進化し続けている昨今、決して安心はできません。
ネット銀行から、最新のネット攻撃(悪質メール)の注意喚起が、この前、来ました。
やはり、多額の預金は危険です。

新生銀行の口座も持っています。ネットバンキングをしているので、やはり、200万以下に抑えています。

別の話ですが、楽天やほかのクレジットカードも持っていますか?
それも、ネット上で攻撃を受ける可能性はあります。
ただし、こまめに明細をチェックして、不審な点があれば、クレジット会社が弁済してくれる可能性は無きにしも非ずですけどね。

不審なスパムメールが来たら、無視です。とにかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り敢えず、近所の信金に移しておきました。

お礼日時:2016/04/13 19:57

いくらが大金ですか?


大丈夫とは何が大丈夫かと思ってますか?

①円預金は預金保険機構による預金保護対象です。
 1000万円とその利息は保護されます。
 他の銀行と変わりません。

②インターネットバンクとしてのセキュリティ
 セキュリティ対策として、利用できるPCや
 ネットワーク制限できたり、ワンタイム
 パスワードによる取引の制約があるなど、
 他と比べれば、セキュリティ機能も充実
 しています。

私見では、あなたの使い方次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、新生銀行の初めてキャンペーン(?)に1,000万預けて、満期日が誕生日月でしたので、そのまま誕生月キャンペーン(?)に預けていました。
ネット銀行っぽいとはいえ、店舗で手続きしましたので、特に不安は無かったのですが、楽天銀行の場合は完全にネットのみですので、そこのあたりが不安でして。
ま、私がアラフィフのアナログ人間ということなんでしょう。

セキュリティについて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 18:19

ネット銀行は、ウィルス感染や攻撃によって、お金を奪われる危険性があります。


私の場合、一つのネット銀行ごとに、200万円以内に抑えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日心配しながら生活するのは私には無理そうですので、やめておこうかと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、悪意を持った輩に預金を奪われた場合、どうなるんでしょう?
泣き寝入りなんでしょうか?

お礼日時:2016/04/12 18:08

預金保険(ペイオフ)によって、楽天銀行が破綻した場合でも、1000万円までの元本と利息は保護されますので、1000万円までなら大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット銀行ってことが不安でして・・・

お礼日時:2016/04/12 18:11

私はそこまで信用していません。


便利さと危うさの私にとっての妥協点、10万以下の残高で運用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の銀行や信金の定期より金利がいい(普通預金で0.1%)ので、移そうかと思ったのですが・・・
やめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!