プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと、精神障害者雇用の平均賃金はどのくらいですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


就労移行支援事業所で働く佐藤と申します。

今回のご質問は、
「精神障がい者の雇用枠の増減について、また平均賃金について?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


まずは雇用枠の増減に関してですが、私見ですが「増えていく」と考えています。

現状をお伝えすると、
厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果としては、精神障がい者が「まだ、積極的に雇用されている状況とは言えない」と思います。
ただし、ハローワークを通じて就職した精神障がい者の【就職件数】が増加しており、
徐々に精神障がい者の雇用を積極的に行う企業が増えてきていることも事実です。
平成26年で見ると、精神障がい者の就職件数が大幅に増加し、身体障がい者の就職件数を上回っています。
障がい者雇用全体としても、
就職件数が5年連続で過去最高を更新しているように、
就職環境は改善されつつある状況だと考えます。(◆参考資料2)

そして、平成30年度からは法定雇用率の算定基礎の対象に、
新たに精神障がい者を追加することになります。
現在の法定雇用率2.0%から上昇することは、現状を鑑みても容易に想像できます。

このような背景から、精神障がい者の雇用枠は増えていくと私は考えています。


次に平均賃金についてですが、
平成25年度の調査では、
精神障害者の 1 か月の平均賃金は「15万9千円」となっています。(◆参考資料3の17ページ目)
お住まいの地域や就職しようとする企業・職種によっても状況が異なるので、
まずは、お近くのハローワークに訪問し、
詳細な情報を聞きながら確認して頂くのが、把握するための効果的な方法だと思います。

以上です。

就職・転職活動をお考えでありましたら、ぜひ資料にて詳細もご確認ください。
質問者様の参考になれば嬉しいです。


◆参考資料1 : 平成26年 障害者雇用状況の集計結果
http://goo.gl/AqWexO
◆参考資料2 : 平成26年度・障害者の職業紹介状況等
http://goo.gl/c01UUa
◆参考資料3 : 平成25年度障害者雇用実態調査結果
http://goo.gl/I677wL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害者の雇用枠が増えるのは良いですが、
給料がやっぱり安いしかないですよね!

お礼日時:2016/04/12 23:21

特に増えません。



働き先によります。
■ハローワーク 障碍者 求人
https://www.hellowork.go.jp/servicef/139510.do?s …

圧倒的にあん摩マッサージが多いです。
東京が一番仕事の種類も圧倒的に多いですね。
ちゃんと稼げる仕事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼げる仕事があると良いですね!

お礼日時:2016/04/12 21:44

2018年度より、精神障害者の雇用が企業などに義務付けられますので、雇用枠は増えるでしょう。



また、障害者の平均賃金は、合同面接会などに参加すると分かりますが、最低賃金を少し上回った水準です。

なお、精神疾患が発症する前から継続して働いている人は、人並みの給与をもらっています。
    • good
    • 0

障がい者の平均賃金は地域にもよりますが、最低時給しかもらえないみたいです。


A型就労支援も最低時給です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低賃金はたいへんですね!

お礼日時:2016/04/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!