摂食障害(非嘔吐過食症)で病院に行こうと思っています。そこで、医師に話をしたいのですが、どうやって何を話せばいいのでしょうか。過去のことや、今の状態など、どこからどうやって話せばいいのかわかりません。私の性格上、話をするのが下手で、伝えたいことが伝わるのかなど、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先生に最初に話しベタなのを言ってから話す、自宅で箇条書きにしたメモを持っていくなどはいかがですか?


自分のことを上手に話せる人は少ないですよ。何回かに渡ってお話出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/16 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂食障害の人が摂食障害の人に相談してもいいのでしょうか? もし相談するとするならば、相談される摂食

摂食障害の人が摂食障害の人に相談してもいいのでしょうか?

もし相談するとするならば、相談される摂食障害の人はもう治っています。

私は過食症で、相談される摂食障害の人は拒食症でした。

私が相談することによって、相談される摂食障害の人がまた発症してしまったらどうしようと思っています。

相談してもいいのでしょうか?

辛いんです。お願いします。

Aベストアンサー

相手の方が本当に完治されているかによると思います

しかし、もしあなたのせいでなくても拒食症になるタイミングが相談後になるとご自分を攻めるのではないでしょうか

私も経験しましたが摂食障害は辛いですよね。自分の意思に反しますから。

やはり、相談相手は専門家が一番いいと思います

私は、それで2年かけて治しました

応援しています

Q過食嘔吐の衝動(長文です)

長年過食嘔吐に悩んでいます。過食嘔吐をし始めたのは、大体8年ほど前のことで、きっかけは大きな失恋から来るショックだったと思います。それから治まった時期もあり、そのときは全く過食嘔吐のことは忘れていたのですが、婚約破棄と言う辛い経験をし、拒食症、過喚起症候群、不眠症になり、一気に10キロ近く痩せました。
それからまた過食嘔吐が始まり、食べては吐くようになってしまいました。
その後新たな恋人も出来、一旦治まったのですが、同棲を始め、引越することになったときに再発してしまいました。そのときは自分の都合で引越するのに非協力的で、文句だけはつける彼へのストレスで再発したということがわかっていたためか、引越が終わってから自然と収まりました。
そして結婚が決まり、それに向けてダイエットを始め、運動と食事制限で健康的に体脂肪率を落とし・・・まではよかったものの、結婚した途端また過食嘔吐が再発。今回はどんどんひどくなり治まる気配もありません。
やめたいと思うのですが、衝動が襲ってくると止まりません。食べるというより詰め込むと言った感じで、とにかくお腹がはち避けそうになるまで食べ、気に吐き出します。普通の食事ですら食べたら止まらなくなり吐かずにはいられません。とにかく太るのが怖い。
夫に相談しても「自制心の問題、食べなければいい」とわかってくれません。時には死にたいという気持ちになってしまったり、何もかもが嫌になりイライラしてしまいます。体調も優れませんし、唾液腺が腫れて痛い時もあります。主人が言うように私の我慢が足りないだけでしょうか?
妊娠を望んでいますがこんな状態では到底無理だと思います。病院にも通ったのですが、投薬のみで改善もしません。
克服された経験のある方、また知識をお持ちの方、何かアドバイスをお願いします。普通に食事できるようになりたいです。

長年過食嘔吐に悩んでいます。過食嘔吐をし始めたのは、大体8年ほど前のことで、きっかけは大きな失恋から来るショックだったと思います。それから治まった時期もあり、そのときは全く過食嘔吐のことは忘れていたのですが、婚約破棄と言う辛い経験をし、拒食症、過喚起症候群、不眠症になり、一気に10キロ近く痩せました。
それからまた過食嘔吐が始まり、食べては吐くようになってしまいました。
その後新たな恋人も出来、一旦治まったのですが、同棲を始め、引越することになったときに再発してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

摂食障害は一人で治すのは難しい病気です。ただの食べ過ぎとは違います。是非精神科や心療内科など専門家にかかって下さい。投薬以外にも治療法はありますので。

以下サイトがご参考になると思います。
http://www.geocities.jp/ed_otsukiai/index.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html
http://care.itosi03.com/
↑このサイトのhttp://care.itosi03.com/012/←このページには相談先ものってますので。


一人で抱え込まずにご両親でもご兄弟でもお友達でもお話しなさってはいかがでしょうか?お一人で病院へ行くのが辛ければ一緒に行ってもらって下さい。どうぞお大事に。

Q食事中の過食嘔吐

主人のことなんですが
夕食時、食べ初めて10分くらいすると必ずトイレにいきます
もう4年になります

トイレでは、吐き戻す声とドボドボという音がするのですが
本人に聞いても、便をしているだけだと言います。

吐いているの?と初めて聞いたときは
『聞いていたのか!』と物を壁にぶつけたりして怒り出しました
最近でもたまに「大丈夫?」と聞くと
好きにさせてくれ!
そんなことを言うならもう飯はいらん!と怒り出します。

過食障害は食後に吐く と聞きますが
食後は吐いている様子は全くありません。

食事中に吐くと言うこともあるのでしょうか?

また、吐いている人を見分ける方法はありませんか?
歯は溶けていません。

ちなみに夫は一昨年うつ病を患いました(現在はほぼ治っています)

Aベストアンサー

逆流性食道炎などいろいろな病気があるそうですが、私の父の事例をご紹介いたします。10年以上前、私の父も食事中に頻繁にトイレに立ち、心配でこっそり付いて行くと嘔吐する音が聞こえました。どうしたのか問うと、相談者様のご主人同様、怒り狂うのでとても困りました。そんな状態で7年経過。職場の健康診断で(毎年再検査になっていたようです)絶対精密検査になり、食道癌が見つかりました。そして食道の殆んど全摘の手術を行いました。
何はともあれ、早期受診が大切です。しかし父は頑固な臆病者だった為、うどん一本が喉を通らなくなるまで検査を受けませんでした。
ちなみに10年経った今も健在ですが、食道部分に胃を引張り上げてつなげている為、狭窄したり食事が引っ掛かったり大変そうですよ。

Q過食嘔吐で困っています。

過食嘔吐で困っています。20代後半から6年ほど、毎日食べては吐きを繰り返し、その後環境が変わるとともに治まっていました。たまに食べすぎで太ると困るなと思う時に、吐いていましたが、毎日ではなくなっていました。
最近、太ると困る、でも食べたい・・・と毎日また食べては吐くを繰り返しています。食べだすととまらないのです。普通の量では満足できずに、がんがん食べて、食べて・・・吐きます。でも、太ってきています。むくみもひどいし、体もどーんと重くて。。。
病院に行った方がいいのは分ってるんですが。何科にいけばいいのでしょうか。何かいい方法はないでしょうか。
お願いします。教えて下さい。

Aベストアンサー

それは摂食障害ではないでしょうか?
病院は精神科か心療内科へ行って下さい。
(神経内科は脳や神経系、脊髄の病気を内科的に治療する分野です)

以下サイトがご参考になると思います。
?http://www.geocities.jp/ed_otsukiai/index.html?
?http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/?
?http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html?
?http://care.itosi03.com/?
↑このサイトの?http://care.itosi03.com/012/?←このページには相談先ものってますので。

Q過食嘔吐による抜け毛。(改善法)

はじめまして。
自分は摂食障害(過食嘔吐)持ちの20代です。
何度か入院もしましたが一時的に嘔吐は辞めれたものの、結局逆戻り。
発症してから、かれこれ6年になります。
今までこれと言って身体への影響はなかったのですが、今年に入ってから急に抜け毛・肌荒れが目に見えて現れだしました。
精神科の主治医に勧められて皮膚科を受診してものの、過食嘔吐をやめない限り、改善は難しいとの事。
とは言われたものの、すぐには止められず...。
抜け毛によって更に鬱になり、過食に走るという悪循環に陥っています。
どなたか、少しでも良くなる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

過食も抜け毛も心の問題なのに精神科の主治医が投げ出してはいけませんね。皮膚科では対応できません。気が付いておられると思いますが食の安定は心の安定があってこそです。投薬よりもカウンセリングがもっと必要でしょう。
心のストレスや投薬のストレスで体が冷えています。頭部にもうっ血が見られるようにもなってきます。まずはしっかり体を温め体温を上げることが大事です。血流が良くなると毛根にも栄養が届くようになります。頭部のうっ血には鍼治療も大変有効です。

これは知っておいて欲しいのですが、体が温まってポカポカしてくると心も温まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報