摂食障害(非嘔吐過食症)で病院に行こうと思っています。そこで、医師に話をしたいのですが、どうやって何を話せばいいのでしょうか。過去のことや、今の状態など、どこからどうやって話せばいいのかわかりません。私の性格上、話をするのが下手で、伝えたいことが伝わるのかなど、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先生に最初に話しベタなのを言ってから話す、自宅で箇条書きにしたメモを持っていくなどはいかがですか?


自分のことを上手に話せる人は少ないですよ。何回かに渡ってお話出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/16 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです)

たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。

パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。

もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。

どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。

ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。

いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自...続きを読む

Aベストアンサー

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。
またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。
飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。

ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。
精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。

上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。
保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。

高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。

ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。
がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。
できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。

あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと...続きを読む

Q非嘔吐過食症を克服したいのですが、克服できた方などおられましたら、教えてほしいです。

非嘔吐過食症を克服したいのですが、克服できた方などおられましたら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ただあまりに水で誤魔化すのは危険ですよ、水分の取り過ぎによる水中毒という立派な病気があります、非おう吐性なのでそれほどの過食ではないと思いますが、これ以上進行するうーんと思う前には医師を診断をしっかり受けた方がいいと思いますよ、高い掛け金払っているのに保険証の出し惜しみほどばかばかしい事はこの世の中にはありません。

Q嘔吐無しの過食って(長文です)

どうして医師から軽視されるのでしょうか?
病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。
吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。
嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。
体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。
嘔吐無しでも体への負担は大きい。
このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。
自分の意思でどうしてもコントロールできません。
意志が弱いダメ人間です。

嘔吐有も無しも同じように苦しいのです。
なのに『私はただの食べ過ぎで、それを我慢できない自制心のないダメな人間だ』と病院へ行き余計に思ってしまいます。
嘔吐無しの辛さを理解し話を聞いてくれる医師に出会いたい。
でも病院を渡り歩くことに疲れました

私は拒食から過食で一年に30キロ増量。
医師に言われた言葉
「そんなに太ってないから大丈夫よ」
(じゃあ私が100キロ超えたらちゃんと診てくれるの?夜中コンビニで2000円程甘い物ばかり買って一気につめこんでる・・十分異常)
「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」
(ひきこもりになればちゃんと診てくれるの?仕事を続ける為なんとか治したいと思ってここに来てるのに!仕事で余計に辛くなってるのに。まともに診てくれない話を聞いてくれない)
私がわがままなのでしょうか。
過食をしない日は拒食です。
もうずっとまともに食事してません。

今夜も過食。これ以上入らないほど詰め込んで。胃が破れる程パンパンで苦しい。明日も朝から仕事なのに。

泣きたいのに泣けない。
泣く代わりに食べているのかな。
顔をかきむしりたくなる衝動に駆られ
大声で叫びたくなります。
実際腕は爪でかきむしってしまっています。


もう、心底疲れました。

どうして医師から軽視されるのでしょうか?
病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。
吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。
嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。
体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。
嘔吐無しでも体への負担は大きい。
このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。
自分の意思でどうしてもコントロールできま...続きを読む

Aベストアンサー

この病気はなかなか理解されないので、とても辛いですよね・・・。摂食障害に知識がある医者だったら、それが言ってはならない言葉だと分かるでしょう。私も16年間、過食->拒食->過食嘔吐を繰り返しました。その体重差は60kgほどありました。mouyametai1984さんがおっしゃるように、太ることは最大の苦痛でした。痩せていくなら骸骨のようになって道行く人に怖がられても、嬉しいと思ってました。体重が戻っていく時、また標準体重を大幅に上回る時、顔を掻き毟り発狂したくなるほど嫌で嫌で仕方ありませんでした。mouyametai1984さんがおっしゃる通りで、過食だけはとても辛いんです。同じ病気でも、過食・拒食・過食嘔吐の期間には、それぞれの想いがありますね。自分自身に対しても過食のときはとても自信を無くしますし、同じ病気の人からも見下されるような時がありました。世間の体型への評価と重なってしまうからでしょう。だから病気の間は、誰も本当のことを分かってないんです。ダイエットと摂食障害が全く違う問題であることに。体重の増減と何かを摩り替えてることに気が付かないんです。

>「そんなに太ってないから大丈夫よ」
何キロだろうと本人が「太っている」と感じている限り、太っていくことに問題を感じて苦しんでるのです。その医者は”世間一般から見て太っていない”と励ましたつもりかもしれませんが、それがmouyametai1984さんの聞きたいことではないのだと気づくべきです。

>「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」
mouyametai1984さんはもう限界なのです。限界なのに人一倍自分に厳しく頑張り続けているから、仕事が出来てるんです。普通だったら、いつ引きこもってもおかしくないほど辛いはずです。そうやって理想に向けて努力し続ける過程で、自分を大切にできないのが、この病気だと思うのです。現状の自分を愛せないから、満足できず、常に高いレベルを自分に要求するのだと思っています。

mouyametai1984さんは、甘えてなんていません。過食はストレスに対する体の反応です。脳で食欲と情動を司る部分に異常が起きていることも、研究で分かっています。「太るのが嫌だ」と思うことも加えてストレスになり、それを解消するためますます食欲が強くなってしまいます。今の医者にmouyametai1984さんは理解されていないと感じているなら、別の医者を探すのも一つ手段です。そして、仕事をしているのは健康だからではなく、過食するほど辛い気持ちでも頑張って仕事してしまうという、本音を聞いて拾い上げてくれる医者を探してください。また、ご自身でも摂食障害の知識を身に付け、自分を救う手立てを模索してください。
私のかかっていた医者は引退してしまいましたが、その医者に出会うまでは何度も診察で傷つきました。そういう時は「私はこの病気から脱出したい、治りたいから、医者を探し続けるんだ」と自分を励ましました。下記の本は私が治療に役立ったと思う本です。mouyametai1984さんが暗闇から抜け出し、心穏やかな生活を取り戻せるよう、お祈りしています。

「あなたの大切な人が拒食症になったら
」ペギー クロード=ピエール著 田村 明子訳
「鏡の中の少女」「鏡の中の孤独」スティーブン レベンクロン著 菊池 幸子訳

この病気はなかなか理解されないので、とても辛いですよね・・・。摂食障害に知識がある医者だったら、それが言ってはならない言葉だと分かるでしょう。私も16年間、過食->拒食->過食嘔吐を繰り返しました。その体重差は60kgほどありました。mouyametai1984さんがおっしゃるように、太ることは最大の苦痛でした。痩せていくなら骸骨のようになって道行く人に怖がられても、嬉しいと思ってました。体重が戻っていく時、また標準体重を大幅に上回る時、顔を掻き毟り発狂したくなるほど嫌で嫌で仕方ありませんでした...続きを読む

Q過食症、死にたい。

私は摂食障害の女子高生です。
半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。
体重も20キロ近く増えました。

今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。
もう死にたくなりました。

親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが)
なので病院にも行けません。
ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。
もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか?

少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り回されるだけの人生なんて馬鹿らしい!!自分どんだけアホなの!?」と気付けました。犠牲は余りに大きかったです…(泣)

今は開き直って、“健康的で魅力的なデブ”を目指しています(笑)それが負担なく痩せる、一番の近道だと考えました。

現時点では食べ放題とか食べ放題とかで、油断しまくったので体重は戻りましたが…(滝汗)
過去、勝手にダイエットが成功していたことが有りました。
基本リラックマ生活で面倒くさがりの私が、運動もせず、1年で10キロ以上痩せていたのです。

その経験から学んだのは…
“お金がなければ食べたくても食べられない”事。
“好きな時に食べられる生活が異常だ”と気付いた事です。

当時私は貧乏だったので、食費は月13000円でお米代込みでした。
図らずとも私は、生死をかけた追い込みダイエットを実行していたのですね!(苦笑)

基本ルール
■昼抜き1日2食+リンゴ
■ご飯はおかわり禁止(1食毎に冷凍しておけば良いかも)
■麺類・即席惣菜・コンビニ惣菜・ジュース・お菓子禁止(100円以下のおかずは可)
■デザートは100円果物のみ
■たまご1日2個まで
■100円以下の食材で料理 ※甘過ぎず辛過ぎず
(豆腐・納豆・もやし・キャベツ・ほうれん草・大根・玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・ごぼう・きのこ類…)
■100グラム98円以下の物しか買わない
(肉=鶏ムネ>ササミ>足>牛豚ミンチ>業務用ハム&ベーコン>冷凍)
(魚=ししゃも>鮭>おかず缶詰)
■即席みそ汁・とろろ昆布・海苔の佃煮はちょっとした贅沢
■特売+割引はボーナスステージ!

ポイント
■体も心も絶対無理しない
■無駄なものは買わない・作らない
■極力生ゴミを出さない
■料理の際、油・肉は最小限に
■食事は熱々のお茶をお供に
■いただきます!と言う事
■よく噛んで、じっくり味わって、しっかり空腹を満たす
■腹八分目
■ご馳走様でした!と感謝する事
■体重計は家に置かない
※減らなければストレス+減ったら油断になる=現に勝手に10キロ痩せ、それを確認した途端、私の体重は元に戻りました(泣)

秘密兵器
■リンゴ!リンゴです!間食に何個でもどうぞ!…多分2個は食べられません(笑)
■外出中はキシリトールガム!アゴが疲れるだけ噛みまくります。やがて口を動かしたくなくなります。結果ほっぺが筋肉痛になります…小顔になるやも?

最初は少し物足りないですが、段々我慢できるようになり、必ず慣れます。しっかり食べて健康+お金も貯まります!
そのお金で美容やファッションの方に、気を使ってみても良いと思います。目指せ素肌美人!(×鼻パック ◎泡クレンジング)

楽しいことに結び付けられれば、自然と痩せられる事も気付きました。
今はちょっと環境が悪く色々あるので…精神が落ち着いたら、私も再チャレンジを計画中です。
今度は散歩もメニューに取り入れたいと考えています。カメラ持ってね。方向音痴なので迷子にならないようにしなくては…(滝汗)

精神+肉体=体ですから、どちらが欠けてもバランスを崩しますよね。
最低でも、あくびや深呼吸できる位の余裕は持ちましょう。酸素酸素!!

…でももう既に、あなたが自分の限界に到達している場合は、カウンセリングの必要があるかも。
臨床心理士・精神科医・カウンセラーは違うという事は、知識として覚えていて損はないと思います。
カウンセリングを受けるか受けないかは貴方の自由。先生との相性もありますしね。クジみたいなもんです。
費用については食費が浮いているはずですので、そこから捻出可能だと思います。

確かに、アホみたいに無神経な言葉をぶつけられる事も有ります。それでも先生なのかと、当然ムカつきますね。
反論が無理なら、絶対零度の視線で射抜いて、さっさと転院しましょう。そんな人間に続けて金を落とす位なら、他院への初診料くらい安いものです。人生勉強代だと切り捨てましょう。

改善のチャンスがあるのですから、利用できるものは利用して損はないと思いますよ。不安であればICレコーダーなんかで武装して行けば良いかも。何事も証拠が必要な時代なのです。

間食をりんごに変換するだけでも試してみて下さい。食前に4分の1を食べても効果があります。
歌や、声を出すだけでも運動+ストレス解消になりますよ♪

エアコン無し生活も良かったかも。代謝関係かな?

ご褒美は後出しで
■ヨーグルト+パイン缶+リンゴは最高のデザートです
■お金に余裕を出せた時はその分だけ、好物を食べていました。何事も無理しては続きません!(断言)

何よりも優先して夢中になれる“何か”を見付ける事が、人間が輝く為に一番効果的なんですけどね…(激難)

ちなみに、吐いたら一緒に胃液が出ますね。酸ですよ。酸。
喉(声)と歯を痛めてしまいます。取り返しが効く今こそ、軌道修正をおすすめします。
命は大事にして下さい…(泣)

で最後に…6ヶ月で20キロ増量との事で、ここまで来たら絶対に家族の協力が必要だと感じます。精神的にも食事にしてもお金にしてもです。

別にあなたがそうなったきっかけは隠しても良いと思いますよ。人生色々なんですから。最終的に自分自身で解決…区切りをつけるしか無い事ですしね。

ただ、今何があなたに一番必要なのかを考えて下さい。
“助け”と“治療”です。

子供が苦しんでいるのを放っておきたい親なんて居ませんて。ずっと笑顔で居て欲しい筈です。
10代も後半という事は、あっという間に成人ですね。
“意地や遠慮だけでは物事は解決しない、腹を割って話す事が必要な場合もある”と言う事を知って下さい。

相談者さんは料理がお得意そうなので、週に数回だけでも交代する事で、お母様へ恩返しが可能なんですよ。高校生なら、家計簿を管理する事も不可能ではないでしょう。受験に影響しない程度ならバイトも可能では?こんな風に色々と方法はあるのです。

人生、自分の思う通りに進む事ができれば良いのですがね…難しいなあ。
ただ、パスポートは沢山持っていた方が良いですよ。チャンスを逃さないように…。

相談者さんの幸福を、陰ながらお祈りしています!

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り...続きを読む

Q夜の過食が止まらない1週間以上夜の過食が止まりません。夕食を腹八分目くらいで済ませた後、冷蔵庫

夜の過食が止まらない

1週間以上夜の過食が止まりません。
夕食を腹八分目くらいで済ませた後、冷蔵庫にあるおかずなどを無心で食べ続けてしまいます。
酷い時はパン類なども食べてしまって、お腹が膨れて胃が苦しいのに食べてしまう状態です。
特にこれを食べたい!というのはなく、そこにあるものを食べる感じです。
ただ、甘い物やお菓子などは食べる気にならずほとんど食べていないです。
食べた後の罪悪感がひどくて、毎晩鏡の前に立ちながら泣きそうになります。
食べた後嘔吐したり、下剤を飲んだりすることもあります。
この1週間で体重は2kg増えました。
過食するのは夜だけです。(7:30〜8:30の間)
最近家庭環境が少し複雑になり、それによって強いストレスを感じています。
今まではストレスの影響で自傷行為などしていましたが最近は我慢してやっていません。
過食を止めるにはどうすれば良いのでしょうか……

Aベストアンサー

ダイエットを通り越して、摂食障害という、「普通の食事が出来ない・わからない病気」にかかっているようですね。

過食という言葉だとただの食べすぎと思われてしまうのですが、
嘔吐・下剤使用があるということで、すでに非常に危険な状態です。
このままだと過食と拒食を繰り返す状態へ移行する可能性が非常に高いです。

嘔吐が癖になる前に一刻も早く治療を開始しましょう。
脅すつもりはありませんが、嘔吐が癖になってしまうと身も心もぼろぼろになります。歯も胃酸で溶けます。カリウムが大量に失われます。体調は常に悪くなり、女性なら生理も来なくなります(将来の妊娠にも影響します)。外見が醜いと感じるようになると怖くなり外出も出来なくなります。摂食障害の死亡率も低くはありません。

専門の心療内科・精神科を受診しましょう。家庭のストレスも含めて話しましょう。
ただ摂食障害に理解のある医師でないとかえって冷たい態度や言葉が来たりするので気をつけて。

とりあえず、パン(炭水化物・糖質)は家に置かないように出来ればよいのですが・・・。
あと、歯磨きをきちんとしましょうね。食事の後すぐに磨いてしまう。
そのあと食べてしまったとしてもすぐきちんと磨く。

どうか良くなりますようにお祈りしています。お大事に。
元摂食障害患者より。

ダイエットを通り越して、摂食障害という、「普通の食事が出来ない・わからない病気」にかかっているようですね。

過食という言葉だとただの食べすぎと思われてしまうのですが、
嘔吐・下剤使用があるということで、すでに非常に危険な状態です。
このままだと過食と拒食を繰り返す状態へ移行する可能性が非常に高いです。

嘔吐が癖になる前に一刻も早く治療を開始しましょう。
脅すつもりはありませんが、嘔吐が癖になってしまうと身も心もぼろぼろになります。歯も胃酸で溶けます。カリウムが大量に失...続きを読む

Q異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。
具体的に言うと今日は・・・
キャラメルコーンチョコ味(225kcal)
オールプレーンプラス(195kcal)
オールクランベリープラス(192kcal)
プリングルス(275kcal)
エクレア(220kcal)
ポッキー(268kcal)
計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。
午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙)
そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。
幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。
1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか?
本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出...続きを読む

Aベストアンサー

全然甘ったれとは感じませんよ。
私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。
最初に一つ言わせて頂きますね。
どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね!
それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。

moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^)
仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。
頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。
抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。
微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。
どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q過食が続くと半年間で糖尿病になるか?

30代歳男性です。
現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。
とにかく過食が止まりません。
たとえば今日のメニューは

朝食(約1200kcal)
昼食のりミックス弁当(776kcal)
チョコフレークバー(300kcal)
スーパーカップチョコクッキー(307kcal)
サワーバニラ(184kcal)
とろ~りクリームプリン(322kcal)
ミルクプリン(226kcal)
ランチパック塩バターキャラメル(400kcal)
ショコラセーヌ(686kcal)
グラハムビスケット(1563kcal)
夕食(約1200kcal)
合計7163kcal

こんな感じが毎日続いてます。
糖尿病が心配です。
でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。
精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。
さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。
確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。
今はゆっくり20分歩いてます。

主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか?
この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか?
糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。
ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。
どうかアドバイスお願い致します。

30代歳男性です。
現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。
とにかく過食が止まりません。
たとえば今日のメニューは

朝食(約1200kcal)
昼食のりミックス弁当(776kcal)
チョコフレークバー(300kcal)
スーパーカップチョコクッキー(307kcal)
サワーバニラ(184kcal)
とろ~りクリームプリン(322kcal)
ミルクプリン(226kcal)
ランチパック塩バターキャラメル(400kcal)
ショコラセーヌ(686kcal)
グラハムビスケット(15...続きを読む

Aベストアンサー

血液というのは、成分が変化するまでに2~3ヶ月かかるものがあるようです。
なので、1ヶ月ごとの検査をお医者様はお勧めしないのでしょう。



のどがすごく渇くとか、そのせいでやたら水分を摂るようなことはありませんか??
「食べてるのに体重が減る」というのは、糖尿病の症状の中に確かにあります。
ですがこれらは糖尿病がある程度進行している、つまり、血液検査ではすでに基準値から外れている状態が長く続いている場合に見られるモノらしいです。

質問者様が血液検査をなさって、「異常なし」との検査結果を得ることが出来たならば、心配はいらないと思います。

私もまた2年以上、嘔吐のない過食で苦しみ、同じように糖尿病の恐怖をおぼえたことがあり、血液と尿、さらには膵臓(ここがやられると危険らしいです)の検査まで実施しました。
いずれも異常なしでした。
今も過食にこそ悩まされておりますが、半年にいちど受ける血液検査は異常なしです。

苦しみが、少しでもやわらぐといいですね。


人気Q&Aランキング