アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分の語感に自信が持てなくなりました。
下の三つの文のなかで、どれが一番自然ですか、教えて下さい。
なお、前後に他の文がないものとします。
A.かき料理は広島が本場だ。
B.広島がかき料理の本場だ。
C.かき料理の本場は広島だ。
質問は、文の構成や由来を尋ねているものではありません。

A 回答 (16件中11~16件)

すみませんが追加で。



「自然」と言う意味では、Aかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<「自然」と言う意味では、Aかも?>
ですね。感じ方は難しいものですね。

お礼日時:2016/04/15 17:53

むしろ逆質問になりますが、三つの内どれが一番言いたかったことですか。


 この三つは別の内容なのです。「かき料理」についてですか。「広島」についてですかか。「かき料理の本場」についてですか。だからどれが一番自然かという比較は出来ないのです。全く同じ内容だったら比較出来ますが。
 出て来る言葉は同じような言葉ですが、内容が違ってきます。実は同一内容だったら、三つの言い方は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
この質問の切っ掛けは、野田尚史著の『「は」と「が」』を読んだことでした。”「かき料理は広島が本場だ」構文”いう項目で、次のように説明していました。
Bは、かき料理が主題になると、Aになる。また、不自然ではあるが、CからもAになることもありそう。
ここで私は思ったことは、
<内容>
は等閑して(状況を考えず)、ABCのなかで原始的な文(一番自然な文)が考えられる、かもしれない。この文が、他の2文に分化や発展した、と考えられる、かな、と妄想を抱いたのです。
お騒がせしました。

お礼日時:2016/04/14 19:47

全部自然です。

No.1の方がおっしゃるように考えていいと思います。B.が「広島はかき料理の本場だ。」となっていると都合がいいのですが、それだと「は」で主題化されたものが、「かき料理は」「広島は」「本場は」と揃って、それぞれが主題についての説明であると言えるのですが。
 しかし、それは「説明に都合がいい」だけであって、この状態でも十分通じる説明です。
 ただ、「前後に他の文がないものとします」とおっしゃるのは問題です。A.B.C.のような発言は、突然口にされるようなものではなく、誰かとの話の中の話題に「かき料理」が登場した時に「かき料理は」という話になったり、「広島」が話題になったとき、「広島は」という話になります。(この場合については後述します)同様に「かき料理の本場」が話題になったとき「かき料理の本場は」ということになります。
 この話は説明に都合がいいように、「広島が」を「広島は」に変えています。B.「広島がかき料理の本場だ。」に戻して言えば、話の中で誰かが「〇〇(広島以外の場所)がかき料理の本場だ。」と発言したり、「かき料理の本場はどこですか。」と聞いたとき、(いやちがうよ/それは)広島だよ」の意味で、B.の発言をしたと考えられます。
 少しややこしい話になりましたが、分かっていただけましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<全部自然です。>
ご尤もです。しかし、敢えて、どれが一番自然ですか? と質問しました。

お礼日時:2016/04/14 08:48

「広島はかき料理の本場だ。


が自然だと思いますが、「が」と「は」の違いだけで、「B」でしょうか。
「が」にすると断定、強調され、「は」にすると柔らかい表現になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
Bということですね。ただし、もっと自然なのは、
<「広島はかき料理の本場だ。」>
なのですね。

お礼日時:2016/04/12 21:39

自然て言うか


表現が穏やかな印象で
初めて読んだ時
押し付けを感じないのはcかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
穏やかさやおしつけがないことで、Cなのですね。

お礼日時:2016/04/12 21:39

どれが自然かは状況や表現したいことによると思います。



文章を読んだだけの私の印象ですが、
Aは、かき料理を重点に置いて話している。
Bは、広島が”本場”ということを強調している
Cは、”広島”を強調している

このように感じましたが、
文章では表せないイントネーションや言葉の強さによっても変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指摘のように、状況やイントネーションなどにより、決まりませんね。

お礼日時:2016/04/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!