高校生、進路仕事分野について質問です。

学生用の問題集やドリルの内容を製作する仕事は、出版社の仕事になるのでしょうか?それとも他に製作会社があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

出版社と言うのは、どんな書籍を出せば売れるのかと調査や企画をし、その書籍を出すと決めたら、それに見合った著者を探し出して執筆依頼をします。

そして脱稿された原稿を編集して(原稿に手を加えるわけではありません)ゲラ刷りをつくり(それを著者もチェックします)、印刷・製本は外注します。出来上がった書籍の山は東販や日版に卸すわけです(書店には東販や日版から配本されます)。

あなたが言っている「出版社の仕事」とは、どの部分を指すのでしょうか。
    • 0

教育図書関係の出版社か予備校あたりになると思います。

ただし、制作だけであれば、下請けに丸投げして、最終的に出版社などがチェックするという場合もありますので、範囲は広がると思いますが。
    • 0