プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の事です。
最近友人Aから原付を買いました。
その友人Aは先輩から買い。名義変更をしないまま乗っており、僕の手元に来ました。
でも、書類系がいっさいないと言われました。ナンバーはついています。
その先輩さんは忙しくて家を出ており、書類を再発行できない状態です。
どうにかして名義変更する方法ないですか?
先輩さんの住所と名前はわかっています。

教えてください(._."ll)

A 回答 (7件)

>委任状はどこでもらえるのですか?



 原付が、登録されている
<市町村>役場の税務課に
問い合わせれば 教えてくれます。
    • good
    • 0


http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/2 …
世田谷区 原付の名義変更フローチャート

揃う物だけ持って役所へ行き足りないものを確認し手に入れる

結婚していない未成年の友人Aだと親(保護者の確認印が必要)に譲渡証明書を作成してもらう。
    • good
    • 0

自賠責切れて乗っているのを見付かるとお巡りさんが喜ぶ。



という訳で、自賠責を扱っている保険屋に出向く。これまでのバイクについての経路を説明する。保険屋が色々と教えてくれます。他力本願の貴方にはピッタリではないでしょうか。


<< 事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります >>

罰金、高いよ。即やりましょう。
    • good
    • 1

乗る前に自賠責の有無を確認してください。


ナンバーにシールが貼ってるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シールは貼ってまります。
今年の二月にきれてます、ら

お礼日時:2016/04/13 07:57

名義変更をしていないということは、毎年の税金(軽自動車税)はどうなっていますか?


もしかして先輩もAも、税金を滞納したまま売却してませんか?
名義変更も大事ですが、税金滞納の有無も大事です。
    • good
    • 0

先輩に委任状を書いてもらって


※必ず本人の自筆!

 アナタが手続きをすればいい!

 忙しくても、家に居なくても
「委任状」を書いて郵送するくらいできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委任状はどこでもらえるのですか?

お礼日時:2016/04/13 07:55

購入の証明ができないので友人Aに譲渡証明書を書いてもらう。


自賠責は無いと乗れないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲渡証明書を書いてもらうとどーなるのですか?

お礼日時:2016/04/13 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!