プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。
私は移動教室など3人で行動しています。
しかし、2人の話題にのることが出来ません。

中学の時、私は静かで友達なんていませんでした。
軽いいじめのようなものをうけ、精神が病んでしまっていました。
いわゆる高校デビューのようなものをして、友達がやっとできるようになり、3人でいるようになりました。

2人はジャニーズが好きという共通点がありますが、私はジャニーズは好きではありません。(嫌いではない)
その話題で2人はLINEで盛り上がっていたようです。

3人でいると、時期に私以外の2人が向き合って話に夢中になります。
相槌などは打ちますが、しっかり話すことは出来ません。

影で2人で写真撮ったりしていて嫉妬してしまいます。

2人に悪気がないことも知っていますが、私は孤独感を感じ、最近泣きそうになります。

人は物では無いことを知っています、しかし取られるのが怖いと感じるようになりました。

今更一緒にいる人を変えることなんて出来ないしどうしたらいいのか分かりません。

人に聞いても正解なんてたどり着けないことは分かっています、しかし頼ってしまう弱い人間です。

話についていけるようになるには、孤独感を感じないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

長文になってしまい申し訳ございません。
文がおかしいところもあるかと思いますが、ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

友達ってなんだと思います?


どういう関係が本当の友達だと思います?
…恐らくですが、「いつも仲良く常に一緒にいる関係」が友達だと思っていませんか?
 貴方に限らず多くの人はこの考え方に惑わされています。 振り返ってみてわかることです。本当に友達と呼べる人間は貴方個人を尊重します。貴方の領域にに土足で踏み込むようなことはしません。そしてそんな相手に対しては貴方もそうするハズです。お互いが相手の存在を尊重しているからこそ、相手の気分を伺ったり、合わせたりするような窮屈なことにはなりません。加えて自分という存在が相手に確立されているために共にいて心地よいと思えるのです。

とはいってもまだ貴方には難しいでしょうね。ですが、相手の行動一つで感情を苛立たせているようでは本当の友達はできませんよ。
 相手を尊重した上で自分のやりたいようにやる。誰にも迷惑をかけない自分勝手を目指すのが一番だと私は思います。
    • good
    • 0

私もそういうことあります。


私は8人グループなんですが、私は洋楽以外曲はあまり知らないけど、そのうちの5人がその話をよくしています。私のグループはグループ内の中であいつ嫌いとかなくて、よくわからないことはみんな知ってるので、うんうん、わかるー!!それなー!など適当に言っていたらお前知らんくせに!笑笑と笑いになるのでてきとうにわざとらしく喋っています。
    • good
    • 0

気持ち分かりますよ。


3人のうち2人が共通の話題があれば、それに話が弾むのは仕方ありません。1人あぶれた自分は相槌を打つ他ありませんよね。悲しいし、疎外感だし、一緒に話に入れたら1番いいですよね。
ジャニーズが嫌いでなければ、2人がどういう所に興味を持っているのか、教えてもらうスタンスで話に入ってみたら、どうでしょう。
きっと向こうは嫌な気はしないはずだし、むしろ教えたい気持ちが大きいと思います。
ジャニーズ以外でも共通の趣味とか興味とかもあったら、そこから話題を広げられたらいいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!