私の両親が初めての海外旅行でスイスに行きます。
ビジネスクラスで行きたかったそうですが、満席でエコノミークラスになるとか。

3時間以上飛行機に乗ったことがない二人なので、長時間どうすごすか悩んでいます。
ひたすら寝る!というのもアリだと思うのですが、緊張で寝られるどうか・・・

みなさんのよいアドバイスを。
この方法で退屈をしのいだ!とか、この方法でリラックスできた!または、これは機内に持ち込んだほうがいいよ!!というオススメまでなんでもいいのでお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旅行のお供と言ったら本。


ガイドブックは勿論、長編小説、短編小説、エッセイ、読まなくても持ってるだけで退屈をしのげる気がします。
特にこれから行く場所が舞台の小説などは、ガイドブックを見ただけでは味わえない感動が得られたりします「ここがあの小説の舞台なんだー!」なんて。

必需品としてはやはり上着。機内は寒いので、シワにならない素材の物を一枚。寒ければ着ればよいし、座席の座り心地が気になりだしたら下敷きにしたり、腰に当てたりして楽な体勢を作ります。
服装もリラックスする為に普段の着慣れた柔らかい物で、女性はズボンの方が良いです。裾が短いとそれだけで冷えますし、落ち着いて眠ることも出来ないと思います。

長時間ですから歯ブラシがあると良いかも知れません。
女性は化粧をしていると疲れますので、薄化粧にするか機内で落としてしまった方が良いです。そのためのクレンジングシート、落とした後の化粧水、再度化粧する時の簡単な眉ずみ、口紅など。

機内ではやはり靴を脱ぎます。スリッパも良いですが、軽いと履いている気分もしないし、足を振り回すと飛んでいってしまって慌てます(笑)
履かずに靴下で過ごしても良いし、指の間にはめて足指を開くような健康グッズも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイスが舞台の小説・・・考えつきませんでしたよ!小説一つでかなり盛りあがれるかも。
お化粧に関しては薄くしていくようアドバイスしておきます。クレンジングシートは重宝しますね。
スリッパはかかとまである携帯用を持っていくことにしました。

お礼日時:2001/06/20 17:39

非常口の真横にも もちろん窓はついていますよ(たぶん)


100%どの飛行機もそうだとは言い切れないけど
(でも僕の経験では100%でした)

いいですね~僕もまた海外行きたいです
それでは良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
窓は横にある確率はかなり高そうですね(^_^)
前の人を気にしなくていいのはとても気が楽でしょうね。
今回は両親だけの旅行なんですよ。私もどこかへ行こうと考えているので、そのときは
この座席を参考にさせてもらいます!

お礼日時:2001/06/22 13:00

機内での快適な過ごし方。

。。。。。。。。
僕はいつもエコノミーしか乗れないので
空港には早めに行って搭乗手続きをします
そして座席は窓側にしています
飛行時間が長いとどうしても飽きてしまうので
景色が見れるというのは最高の気分転換になると思います
ただトイレに立ちにくいので必ず
非常口(出入り口)のすぐ後ろの席を希望しています
この位置は 自分の前が 通路になっているので 
足が伸ばし放題 席立ち放題 
前の席のリクライニングも
気にならない といいことばかりです
あとは小腹がすいたと言うと軽食を持ってきてくれるので
利用するといいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常口のすぐ後ろはいいかもしれませんね。その場合、窓はちゃんと真横にあるのでしょうか??
前に座席がないと気分的にもかなりらくでしょう。軽い運動もしやすいし。
軽食は利用しない手はないですね!!飛行機の中から旅を満喫できそうで両親もきっと大喜びのはず・・・

お礼日時:2001/06/21 12:59

こんにちは。



機内では眠れたらだいぶ楽になると思います。 アイマスク&耳栓はお薦めです。あと機内の乾燥対策に普通のマスクやハニカムマスクもあると便利なのですが、私はマスクが好きではないので、ハンカチを濡らして口に当てて寝ています。 これはかなり楽なので、お薦めです。 長時間のフライトでは濡らしたハンカチも乾いてしまいます。 また、水分をまめに補給するという意味でも、小さなペットボトル入りの水もあるといいと思います。 機内で飲み物は無料ですが、忙しく働いている客室乗務員には意外と頼みづらかったりするので、持参していると好きなときに飲めます。 ボトルが空になったら、客室乗務員に「コレにお水を入れてください」なんて頼むのもアリだと思います。 
また、機内は冷えます。 特に窓側は寒いです。 しわが気にならない上着や首に巻けるスカーフ、ストールなどがあるといいでしょう。 旅先での冷房対策はもちろんおしゃれにも使えますから、荷物になることはないと思います。 足元も冷えますので、靴下も必要です。
長時間のフライトでは足もむくみますので、機内ではスリッパなどに履き替えるといいでしょう。 あとはリラックスできる服装が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハンカチを濡らして口に当てる」いいアイディアですね。
のどがやられたらせっかくの旅行も台無しですよね。
服装をいちばん気にしていました。いつもどうりのりラックスできる服装をすすめてみます。

お礼日時:2001/06/20 13:01

どこの航空会社を利用するのでしょうか?


それがわからないのでいつも私がする事を書きます。
* スリッパを持参する。ずーと靴を履いていると疲れます。足元は厚めの靴下を履いてくださいね。足元寒いですから。
* お水orお茶(ペットボトル130円の大きさのです)を空港で買う。機内はとても乾燥しているのでいつでも水分が取れるように私は用意しておきます。もちろん、持っていかなくても、スチュワーデスに言えば持ってきてくれますが、いちいち言うのも面倒なので私は自分のお茶持参です。
* 寝れないのでしたら、少し歩いたり、屈伸運動をする。屈伸運動などはエコノミー症候群の予防になります。
* あめやガムを持参して食べる。少しはリラックスできます。
私が機内でやっているのはそれくらいです。
ご両親が楽しい旅行ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航空会社はキャセイパシフッィクかスイスエアー/日本航空共同運航便のいずれかです。
自分でお茶を持ちこんだ方がいいですね。いちいちスチュワーデスを呼ぶのは気が引けるかもしれないし・・・
屈伸運動が予防になるのは知りませんでした。ただ歩けばいいだけかと(^_^;)
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 12:57

エールフランスの夜行便と南回り以外は午前中発午後着になると思いますが、


私の場合仕事で行く事もあって出発前に半徹夜気味で仕事して飛行機に乗ったら
酒をかっくらって寝てしまう、というのが常套手段になっています。

予約の時、もしくはチェックインの時に席の希望が出来るかと思います。
初めての海外旅行とのことで、つい景色の見える窓際を指定したい所ですが
満席っぽい時には通路側を希望した方がトイレに立ちたい時、飲物を頼みたい
時など何かと便利です。景色を見るのはここは我慢して通路側をお勧め
します。もしチューリヒ-ジュネーブなど短距離のフライトがあるならその時
は絶対窓際がお勧め! 目の前に広がるアルプスはとても綺麗です。

あと、機内でリラックスするためにはコンパクトに折り畳めるスリッパを
持ち込むと大変重宝します。靴を脱ぎっぱなしでいられます。

sydneyhさんのおっしゃるU字型の枕とアイマスクと耳栓も役立つかも知れません。
(と書いておいて私は使った事がないのですが...(汗;)

機内で退屈してしかも寝られない時は私は行く予定の国の旅行会話集を開いて
「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」くらいを覚えてます。
スイスですとドイツ語フランス語イタリア語ロマンシュ語と覚える言葉が
いっぱいあります! 文字を読んでいるうちに眠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座席は私も、長時間乗るので窓側ではなく通路側をすすめておきました。
かかとまであるスリッパなら、脱げる心配もないのでいいですね。足元が冷えないように予防にもなるし。
旅行用の会話集は持っていかせましょう(^_^)v

お礼日時:2001/06/20 12:51

エコノミーですと、座席のリクライニングの角度が制限されますので、もし寝るにしても首の傾きを調整するのが難しいんです。


その際に使うと良い便利グッズですが、首の後ろ側からかける枕です。あれはどちらの向きに頭をかしげても、きちんと支えてくれますので、快適な睡眠が出来ると思います。
あとは、一緒にアイマスクもあるとなお良いと思いますよ。休憩時間として暗くなる時間がありますが、機内だとどうしても小さい照明がついていますので、睡眠には適さない明るさを感じると思います。

搭乗時間にもよりますが、本人が意識しなくても、朝から準備やしたく、空港まで大荷物を持ったりと相当身体が疲れているはずです。それをぜひ機内でたっぷりと睡眠をとり身体を癒し、元気に目的地へ到着してほしいですね。
そう、時間を使うには寝るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が首からかけるエア枕を持っているそうで、父の分を買うと言ってました。(笑)
アイマスクも購入したいそう。どうせ買うなら普通の布でできたアイマスクより、ジェルが入ってて、適度に冷えてて目に重石をするようなタイプの方が気持ちいいのでしょうか??
快適に寝られるグッズを追求してみます(^_^)

お礼日時:2001/06/20 12:45

私もつい先日、スイスに行ってきました。


ところで、航空会社はどちらですか。
それによってどういう対策が必要になるか変わってきますので、補足をお願いいたします。

この回答への補足

すみません、、、、、
利用する航空会社はキャセイパシフィックか、スイスエアー/日本航空共同運航便のいずれかです。

補足日時:2001/06/19 14:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールの機内持ち込みについて

国内の飛行機に乗るのは今年の正月以来ですが
今、液体の持込が厳しくなっているみたいですが
缶ビールなどはどうなんでしょう、
機内で買うと高いのでいつも売店で500ccを2本買って持ち込んでました

Aベストアンサー

個人的な気持ちはまた別なんですが、実際のルール上は、
液体物の持ち込み制限が厳しいのは国際線のみです。
国内線の場合には度数が低いものについては特に制限が無いようですね。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

QJALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな

JALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな感じでしょうか?夏にパリに行こうと計画中です。ビジネスクラスで行こうかと思いましたがあまりに予算オーバー。旅行社の人にこういうものもあります、と紹介されました。実際に乗った方どうですか?前回はマイレージがあったのでビジネスに乗りました(エールフランス)快適でしたが、眠ったりはあまりできませんでした。(なにしろ今はいつも満員ですから)そろそろ予約をする時期だと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JALのプレミアムエコノミーのシートピッチは97cmだそうで、通常の20%増しとのことなので、足元は少し楽でしょうね。
でもこう言っては何ですが、所詮はエコノミークラスです。ビジネスクラスなどと比べるべくもありません。ビジネスですら眠れない人だったら、とてもとても苦痛でしょう。

しかも困るのはプレミアムエコノミーとかエコノミープラスの類に一旦なじんでしまうと、もう普通のエコノミーのシートがとても狭く感じるようになり、戻りたくなくなります。わずかな追加料金で足元が広くなるならまあいいか、と思ってついつい余計にお金を支払うことになります。

見事に航空会社の策略にはまっているわけです。私もはまったうちの一人ですけれど。

QAir Do での機内持ち込みについて

来月にAir Doを使って1人で観光に行くのですが、その帰りにお土産を買った場合その買ったお土産は機内に持ち込みはできるのでしょうか?当日はスーツケースとリュックサックを持っていくのでスーツケースを預け荷物としてリュックサックは機内持ち込みとする予定です。機内への持ち込みは1つだけと公式サイトに記載されていましたがリュックサックのほかにお土産が入った紙袋などは機内持ち込みができないのでしょうか?

Aベストアンサー

公式サイトには、持ち込みが1つなんて、書いてませんよ。ご安心ください。

「身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、かさなど)のほか、手荷物の3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1個」
まず身の回りの品、それから手荷物1個、ということです。
手荷物とハンドバッグ(質問者さんの場合はリュック)は別カウントということ。

手荷物の「サイズ」「数」の規定があるのは、
機内の物入れのスペースに限りがあることや、
物入れへの収納に時間がかかり乗客の着席が遅れて運行遅延が増えるから。
あまりに非常識・不審な量でもなければOKとされているように見えます。
1泊出張のサラリーマン風の人などは、
荷物を入れた大きめの肩掛けビジネスバッグに、お土産紙袋が2つ3つ、
というパターンの人が多いです。

残念ながら「持ち込みお土産多すぎでしょ」扱いとなってしまった場合は
タグをつけて、預かり荷物となり、到着後にターンテーブルで受け取りです。

Qフィンランド航空エコノミークラスのドリンク

関空からフィンランド航空でヨーロッパに行きます。関空-ヘルシンキ間のエコノミークラスのドリンクサービスで、スパークリングワイン、ブラッディーマリー、ジントニックはありますか?その場合有料でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 フィンランド航空のHPを見てみました。
 http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKLD403MQkBSYGYzp76kShCrvFuIWhC3vEuPiAhIO0LE4HoQ4i4xDt7o4qEQnWhWOcSChFyNdD39cjPTdUPSs2L9_QL0ffWD9AvyA0Fg4hyR0UASUe8Dg!!/#2
 国際線エコノミークラスでは、コニャック・ウィスキー・ジンとか有料みたいですね。
 ビールやワインは無料みたいです。 
http://qoousagi.web.fc2.com/travel/fin1.htm
http://www.kishimoto.sd.keio.ac.jp/tour2007/day01.html

Qキャセイの機内持ち込みについて

キャセイの機内持ち込みは、機内持ち込み用スーツケースも持ち込みOKですか?

Aベストアンサー

 
もちろんOKです
持ち込みの規制は大きさで決まります。
 

QJALエコノミークラスヨーロッパ行きの手荷物重量について

JALのサイトによるとエコノミークラスの
ヨーロッパ行きの手荷物はあずけるもので
20KGまで。持ち込むもの合計が10KGまで。
となっていますが、
持ち込む手荷物の重量を量られたという
記憶がありません。
今度の旅行では持込の手荷物が比較的
重くなりそうなのですが、
実際のところ、持ち込み手荷物の重量検査は
実施されているのでしょうか。

また、ハンドバックなどは持ち込み手荷物とは
別と記されていますがこの場合、ノートパソコン
を簡単な手提げに入れているものもハンドバックとして
みなされるのでしょうか。
その重さまで量って厳密に検査しているのでしょうか

おしえてください。

Aベストアンサー

機内持ち込み手荷物の重量を測っている場面にめぐり合ったことがありません。

ボストンバックかショルダーか何かを1個と、ノートパソコンの入った簡単な手提げ袋1個、計2個を持って、機内に入りたいということですね?それも、重めのものを。

ルールはJLのサイトにあるとおりですので、ちゃんと聞くとダメといわれるでしょうが、実態としてはこの程度であれば問題なく持ち込めているものと思われます。重いといっても持てる範囲でしょうから。

機内持ち込みは、個数や重さより、スペース(大きさ)が一番のポイントでしょう。

でも、持って入って当然とは思わないでください。あくまでも「お目こぼし」いただくだけですので。

QANA国際線の機内持ち込みについて

ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。

そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか?

機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか?

詳しい方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html
に、ANA国際線機内持ち込み手荷物のルールがあります。

質問に書かれている通り、機内に持ち込める手荷物は、
身の回り品+手荷物1個ですが、身の回り品の個数に
規定はありません。
だから、キャリーバッグ(手荷物1個)に加え、身の回り品として
ハンドバッグと手土産用の小さい紙袋を複数持ちこんでも問題ありません。

要するに程度問題ではあるのですが、考え方としては、
収納棚に既定サイズ内の手荷物を1個置いて、それ以外の
身の回り品を全て座席下に収納できるなら全く問題ないです。
これならあなたが使用する収納棚のスペースは手荷物1個分だけ
ですので、あなたの手荷物持ち込みが原因で機内の収納スペースが
不足することはありません。

身の回り品が座席下に収納できないなら、ストップをかけられる
可能性はあります。座席の込み具合によって、多少収納棚を使う
くらいなら何も言われないかもしれませんし、満席で収納棚が
不足しそうなら、厳しく見られる場合もあります。

要するに、そのショルダーバッグとリュックサックの両方を一緒に
座席下に収納できそうなら問題ありません。
いずれにしても個数の問題ではありません。

http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html
に、ANA国際線機内持ち込み手荷物のルールがあります。

質問に書かれている通り、機内に持ち込める手荷物は、
身の回り品+手荷物1個ですが、身の回り品の個数に
規定はありません。
だから、キャリーバッグ(手荷物1個)に加え、身の回り品として
ハンドバッグと手土産用の小さい紙袋を複数持ちこんでも問題ありません。

要するに程度問題ではあるのですが、考え方としては、
収納棚に既定サイズ内の手荷物を1個置いて、それ以外の
身の回り品を全て座席下に収...続きを読む

Q夏の列車満席状況 (TGV、ES 、ICE)

前もって予約していないと困ることになりそうですか。

先に予約してしまってがんじがらめになるのも、、、
窓口で並ぶ時間とかが当日ではもったいないという点は別として、

座席のこみぐあい、

時刻表などは前もって印刷して持参しますが、いざ、これに乗ろうと決めて購入しようとしたら、座席がいっぱいでダメ、とかいう感じで、自由さを求めたと思ったら逆に不自由になる、という可能性は強そうですか、それとも大丈夫ですか。

考えているのは、まだルートは未確定ですが、

ローマとフィレンチェ間
ボローニャまで行くかもしれない、その場合そのままミュンヘンへ
その場合、ミュンヘンからNuremburgに、
Nuremburgからフランクフルトへ、
最後はパリへ、

国は3カ国にまたがりますが、(パスは全体の合計金額から考えてはみますが、パスにしても結局、別途指定が必要なことをかんがみると、3カ国パス5日間用を購入したほうがいいかどうかも知りたいです)

Aベストアンサー

ドイツについてのみですが。

ミュンヘンーニュルンベルクーフランクフルト間は幹線なので、時と場合は混むときがあります。夏はドイツも旅行シーズンなので、特に週末などは満席もありうると思っていたほうがよいでしょう。乗車券を持っていれば座席指定がなくても乗ることはできますが、空席がなければ座れません。ドイツの座席指定は「指定席車」「自由席車」の区別はなく、全部の座席が予約可能で、逆に言えば空いていれば座れます。ですので、いよいよになればいちかばちか乗ってしまうということも、レールパスなどをお持ちであれば可能です。

駅の窓口はたいてい英語が通じますが、長蛇の列のことが多いです。赤い自動券売機は予約だけでも可能で(予約料金必要)、クレジットカードで支払えますし、英語表記もできるので、ややわかりにくいですが、購入時はこちらを使うのがおすすめです。前日まではよほどでなければ空席があるので、前の日のうちに予約をとっておくのがおすすめです。逆に、発車のしばらく前(数時間前?)になると予約をうけつけてくれません。

予約の変更は窓口でできますが、若干手数料が必要なのと、上記のようにたいてい長蛇の列なので、あまりおすすめできません。

参考になれば幸いです。

ドイツについてのみですが。

ミュンヘンーニュルンベルクーフランクフルト間は幹線なので、時と場合は混むときがあります。夏はドイツも旅行シーズンなので、特に週末などは満席もありうると思っていたほうがよいでしょう。乗車券を持っていれば座席指定がなくても乗ることはできますが、空席がなければ座れません。ドイツの座席指定は「指定席車」「自由席車」の区別はなく、全部の座席が予約可能で、逆に言えば空いていれば座れます。ですので、いよいよになればいちかばちか乗ってしまうということも、レー...続きを読む

Q国際線機内持ち込みについて 国際線を多く利用される方にお聞きしたいのですが、機内持ち込み荷物が規定

国際線機内持ち込みについて

国際線を多く利用される方にお聞きしたいのですが、機内持ち込み荷物が規定サイズより過ぎていた場合に、ソフトなカバンをパックセーフなどを用いて押し縮めて規定サイズに収めれるのであれば機内持ち込みは可能ですか?

Aベストアンサー

機内持ち込みのサイズは、オバーヘッドビン(頭上の荷物入れ)または座席下の空間に荷物を置くことができるサイズになっています。国内線が小さいのは、小さな飛行機(プロペラ機など)を利用する可能性があるからで、こういう飛行機の荷物入れのサイズは小さめだからです。

大きなバッグなどでも、規定に収まるように小さくできるなら、機内に持ち込めます。ただし三辺の和よりも1辺が大きいと難色を示される可能性はあります。

最初から押し込めたり畳んだりした状態でカウンターに行けば咎められることはまずないでしょう。後は保安検査でそのまま検査機に通せるかどうかです。

QANAのアップグレードに必要なエコノミーチケット

ANAのマイル使用による、日本-フランスの間のエコノミーからビジネスクラスへアップグレードについて教えてください。
ANAのWEB上では、スーパーエコ割やエコ割21・14ではエコノミーからビジネスへのアップグレード対象外となっており、アップグレードにはエコ割スタンダード以上が必要と出ています。
ANAに問い合わせたところ、旅行代理店でチケットを購入した場合でも、エコ割スタンダード以上に相当するチケットでないとアップグレードはできない、と言われました。
料金を調べてみると、エコ割スタンダードは、スーパーエコ割やいわゆる格安航空券の2倍以上の料金がかかります。そんなに高い金額を払わないと、ビジネスクラスへのアップグレードはできないものなのでしょうか?またそんなに高い額をはらって購入したとしても、座席の関係でアップグレードの確約はできないそうです。
こんな条件では、多くの人がアップグレードを諦めざるを得ないと思うのですが、そういうものなのでしょうか?
以前、シンガポール航空では、9月初旬でしたが、旅行代理店でシンガポール経由ヨーロッパ便の格安航空券を買って、それで簡単にアップグレードができました。
ANAの言うとおりだとすると、ヨーロッパまでの直行便乗りたさに、SQのマイレージをやめてANAマイレージに切り替えて大損した気がします。
これから旅行の日程を組むところなので、ANAマイルでアップグレードの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ANAのマイル使用による、日本-フランスの間のエコノミーからビジネスクラスへアップグレードについて教えてください。
ANAのWEB上では、スーパーエコ割やエコ割21・14ではエコノミーからビジネスへのアップグレード対象外となっており、アップグレードにはエコ割スタンダード以上が必要と出ています。
ANAに問い合わせたところ、旅行代理店でチケットを購入した場合でも、エコ割スタンダード以上に相当するチケットでないとアップグレードはできない、と言われました。
料金を調べてみると、エコ割スタンダード...続きを読む

Aベストアンサー

ANAの言う通りです。4、5年前から安い個人割引運賃では、マイルやアップグレードポイントによるアップグレードは、出来なくなりました。
では、どうするか。ANAのホームページで、ビジネスクラスの特典航空券が空いている日を確認します。次に、全日空の支店で、直接アップグレード可能な運賃を購入し、その場で、直ぐにアップグレードの手続きをします。但し、この方法でも3ケ月先とか、冬のヨーロッパでもないとなかなか取れません。更に、高頻度で、全日空なりスターアライアンスを利用されている人のアップグレードが優先されますので、質問者の方が、その様なプレミアム会員でないと更に、厳しくなります。
私も7月のバンコクー成田―バンコクをアップグレードしましたが、4月にお願いをしました。
なお、アップグレード可能な運賃というのは、直前に予約が可能であったり、予約の変更も可能ですので、主に、出張者が使います。高いと言ってもビジネスクラスの運賃の数分の1です。
ということで、アップグレード、特典航空券が取りにくいこと、燃料に関するサーチャージが、海外の航空会社に比べて高いことから、昨年までは、全日空にマイルを貯めていましたが、今年から、タイ航空に変更しました。(私はタイ在住です)残念ながら、JALと比べても特典航空券は取りにくい状況です。ANAで簡単にアップグレードや特典航空券が取れるのは、北京や上海を除いた中国線位でしょうか。

ANAの言う通りです。4、5年前から安い個人割引運賃では、マイルやアップグレードポイントによるアップグレードは、出来なくなりました。
では、どうするか。ANAのホームページで、ビジネスクラスの特典航空券が空いている日を確認します。次に、全日空の支店で、直接アップグレード可能な運賃を購入し、その場で、直ぐにアップグレードの手続きをします。但し、この方法でも3ケ月先とか、冬のヨーロッパでもないとなかなか取れません。更に、高頻度で、全日空なりスターアライアンスを利用されている人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報