プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤモリは、壁をはいますが、日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (3件)

ヤモリはファンデルワールス力(分子間力)により垂直な壁を登ることが可能と聞いたことがあります。

    • good
    • 1

ヤモリの指は吸盤ではありません。

指下板という小さな毛の集まりです。なのでツルツルに磨いたガラスなどは登ることが出来ません。トカゲやカナヘビは爪はありますが指下板はないのでヤモリのようには動けません。しかし爪が引っ掛けられるような凸凹した壁は登る事が出来ます。
    • good
    • 2

>日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。



爪が引っ掛かれば可能です。
壁がツルツルですと、ヤモリのような吸盤になっていないので不可能ってことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にトカゲが潜入

昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。

玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。

そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。

で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか?

昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。

今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。

我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。

もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!?

トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。

玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。

そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。

で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでて...続きを読む

Aベストアンサー

虫を求めて入ったのでしょうね
蝿や蚊が主食ですから
紫や青でギラギラしている:トカゲ
茶色で地味だが棘状の鱗があり尻尾がとても長い:カナヘビ
茶色というよりも土気色でカエルのような肌、壁などに張り付く:ヤモリ
どれも危険はありません
歯がないので噛まれてもつままれた程度で痛くありません
トカゲやカナヘビはそのうちに出て行きます
ヤモリは家に住み着きます(だから家守)

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Q家に来るトカゲ、どうしたらいいですか??

うちの家にはトカゲがたくさんきます・・。
ヤモリとかカナヘビとか・・・・。
庭にもいっぱいいるし、家の壁とか窓にもついてることもあるし、
一番いやなのは、家の中にあらわれるときです。
トカゲを退治する方法ありませんか?・
家族全員、は虫類が苦手で困ってます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤモリは、夜、光に集まる虫を食べに来ます。家の中から窓を介して外にもれる光に集まってくる虫を食べるわけですから、カーテンなどして、虫が来ないようにしたらよいでしょう。もう時期は過ぎましたが、ヤモリと一緒に、アマガエルなども虫を食べに来ます。

カナヘビは、特にクモをよく食べます。クモがいると言うことは、クモのえさとなる虫が多いと言えます。イエの周りの草を頻繁に刈るとかして、さっぱりしておきましょう。

また、家の中にまで来るやつはきっとヤモリでしょう。スルスルと壁を這う姿は、苦手な人にとっては気持ち悪いでしょう。しかし、かれらは人にとって害を与えません。退治などせずに、仲良くして下さい。今の時代、小動物が周りにいると言うことは、環境が良いと言うことになり、喜ぶべき事と思います。

Qヤモリって どこにでもいるのですか??

今とても困っています。毎日のようにヤモリが出現して とても脅えています。すぐにでも引越しをしたいとも思っています。
現在千葉に住んでいます。
今の場所は ヤモリ以外とても気に入っているので出来れば引越しなどしたくはないのですがとても耐えられません。

色々こちらの方でも検索等してみましたが結構どこにでもいるような感じのように思えますが・・・・
引越し先に又出たら 意味がないですしと悩んでいます。
どの辺だと いないものなんでしょうか?

管理人さんには 害虫を食べてくれるいいやつだから駆除はできないのでと言われました。
言ってる事は良く解りますが 私には耐えられそうにはありません。
そんなにどこにでも居るものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前川崎(新城)練馬(石神井公園)にすんでいました。
川崎ではあまり見なかったのですが、石神井のアパートには結構いましたね。
何処にでもいるのですが、すみやすい家があるので、地域ではなく建物の壁など住みにくいところに移るといいかも知れません。

現在は世田谷(三軒茶屋)にすんでおりますが、こちらの家では見かけたことがありません。近所の家の壁では見かけます。
同じところで見かけるので、ヤモリにとって住みやすい家なのだと思いますね。

地区的に探すのであれば、ヤモリもすめない住みにくい場所になるかも知れないので、住みにくいアパート・マンションなどを探すほうが現実的ではないかと思います。

ヤモリの生態を調べたほうが早いですね。

ニホンヤモリも、日本本土では原生林等には生息せず人家を中心に生息すること等から、元は中国等からの船舶の荷物に紛れ込んで人の生活域に合わせて分布を広げた外来種と考えられている。

ということで、ヤモリとは森ではなく家に住み着くようです。

Q家の中にいるトカゲを捕まえたいです。

家の中にいるトカゲを捕まえたいです。

いつもお世話になっております。
先週金曜日、飼い猫がトカゲを捕まえて帰ってきました。
家族が慌ててトカゲをねこの口から離したら、トカゲに怪我はなかったようで、
スルスルスルっとリビングの棚の奥に逃げてしまいました。
10cmくらいはあるので大人のトカゲだと思います。
数時間後、リビングの床に出てきたところを一度捕まえたものの、
また逃げ出してしまい、今度はピアノの奥に行ってしまいました。

リビングにトカゲが潜んでいるということはちょっと恐い気もするのですが、
それ以上に、トカゲがかわいそうです。
どうにか捕まえて逃がしてあげたいのですが、どうすれば捕獲できるでしょうか?
特に餌もなく、ねこにくわえられて(ねこは家族全員でかわいがっていますが)、
人間の家に連れてこられて、恐い思いをしているだろうな・・・と。

大きな家具の裏に隠れてどこにいるかわからず(でもいるのは確実です)、
すばしっこくて捕まえられず、餌(生きたコオロギ?)を置くわけにもいかず、
困っております。

どなたか知恵を貸して下さい。。

Aベストアンサー

は虫類は結構空腹に耐えます
そのうちに出て行くと思います
トカゲに間違いありませんか
ヤモリなら家の中でも平気です

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qトカゲ(ヤモリイモリ?)の捕まえ方を教えて下さい!

網戸にくっついてるのを見て、どうやってここまで登ってきたんだ?と二階の自分の部屋で気づきました。でも、よくみたら、それは外側ではなく、内側だったんです(;O;)!
窓を開けたりしたときに入ってきていた?
あっというまに部屋の壁を登っていきました。
気持ち悪くって、気持ち悪くって、どうしようかと、頭を抱え悩んだんですが、勇気を出して布で勢いよく掴んで外に放り投げました。
でも、安心したのもつかの間、次の日の昼にまだいたんです!
しっぽを切って逃げたのかそもそも捕まえられていなかったのか・・・
小さいころは平気で捕まえられていたんですが、今はもう、無理です(;O;)!!見るのも無理・・・
殺したくはないのですが捕まえて外に逃がしたいです。
ちなみに台所のガラス戸に季節問わず必ず1~2匹います。昨日は玄関のガラスの格子戸にいました。

部屋が散らかっていたので全部荷物をほかの部屋に移し、捕まえようと試みましたが、途中まで部屋の角かカーテンレールのそばにいたのですが、もう見なくなりました。今のところ部屋は本棚とベッドと机以外からっぽです。どこかにでてもすぐに見渡せます。でもいない。掃除機の音がうるさかったから警戒してる?
どこかにまだ潜んでいるのか、またなんかの拍子にするりと抜けていったのか、あるいは掃除機でビニールとかだと思っていたもので吸い込んでしまったのか・・・

どうしておけばひっかかるでしょうか?
なにかワナを教えてください(;O;)!!

網戸にくっついてるのを見て、どうやってここまで登ってきたんだ?と二階の自分の部屋で気づきました。でも、よくみたら、それは外側ではなく、内側だったんです(;O;)!
窓を開けたりしたときに入ってきていた?
あっというまに部屋の壁を登っていきました。
気持ち悪くって、気持ち悪くって、どうしようかと、頭を抱え悩んだんですが、勇気を出して布で勢いよく掴んで外に放り投げました。
でも、安心したのもつかの間、次の日の昼にまだいたんです!
しっぽを切って逃げたのかそもそも捕まえられていなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

夜行性というヤモリの特性をついて、夜に部屋の灯りを消して懐中電灯なので一点に灯りをやるとヤモリなどは集まる習性があるみたいなので、その様にして誘き寄せた時に虫取りあみで捕まえるのが一番早いのではf(^^;
参考になるかわかりませんが、弟が家の外の外灯に集まるヤモリをその手段で捕まえてました。(-.-)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング