あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年も多くの人が就職してます。人気な職業ランキングなどでは「公務員」が1位になるなど安定志向が勝る傾向があると思うのですが、なぜ安定志向が主流なのに皆さん正社員になるのですか?

正社員だと雇用契約を複数持てないじゃないですか。雇用契約に限らず、株式投資をしたり収入源を複数持つ人は少数派だと思うのですが、収入源を少なく他者に依存してしまう正社員のどこが魅力なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼を拝見いたしました。



「正社員も幸せにはなれませんよね?」
全くおっしゃるとおりです。以前は所得再分配機能がそれなりに働いていたのですが、消費税導入後、所得税の累進税率が緩和されて以降、貧富の差が一層おおきくなっていますね。

特にバブル崩壊以降、企業は非正規雇用を増大させ結果的に正社員の給与を引き下げました。実質賃金は右下がりですし、更に「残業代ゼロ法」「解雇自由化法」など更に正社員といえども待遇は一層さがるでしょうね。さらに人工知能の利用により、頭脳労働でさえも大なたがふるわれる時代が間近に迫っているように思います。

何とかしないと、この国はダメになってしまうように思います。
    • good
    • 0

あちゃー、失礼さしました。


あなた、働いているん?
社員じゃなくて、非正規労働者?社員は非正規労働者より割が良い。時給計算してみたら分かりますけん。
ガンバって老後を迎えましょう!
年金が沢山もらえないと、昨日のNHK特集、老後破産になっちゃいますけん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえー分かっていただけたら嬉しいです(^^)
このままだと破産は確実です。何か手を打たないと!労働者の身は労働者しか守ってくれません。経営者も終身雇用を盲信してる社員に呆れて見捨てても仕方ないと思うのです。

お礼日時:2016/04/19 00:02

直言します。


まず働きなさい。あなたは働いたことがないから、また株投資も経験ないから、世間を知らない。
グダグダ言っている暇があったら、まず働いて下さい。そこからいろいろ分かってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて礼儀知らずな人だ。笑
職場で時間を浪費するだけでなくちゃんと働いてます!σ(^_^;)
その上で他の人の意見を聞かせていただいてます。

何事もわかった気でいたら良くないと思います。人ひとりが知り得る事なんてたかが知れてます。物事は見方や考え方次第でどうとでも変わります。
私は何事にも疑問を持ったり、考えたり、学ぶことが好きなだけです。

お礼日時:2016/04/18 12:14

はじめまして、元総務事務担当者です。



安定志向だから正社員を指向するのですよ。アルバイトや派遣労働などの非正規雇用だといつクビになるかわかりません。アルバイトを複数掛け持ちをした場合、拘束時間は長く身体は疲れますが収入はたいしたことはありません。

また他者に依存せずに自分でやっていこうとすれば、そのリスクはすべて自分が引き受けなければなりません。株式投資やFXでもハイリターンですがハイリスクでもあります。また起業をしても、製品、販売、運転資金、すべて自分が考えなければなりません。起業をしても成功する人は1割程度でしょうね。

会社が倒産となれば会社員といえども路頭に迷いますが、すくなくとも企業を運営するノウハウは個人よりもはるかにたけています。そのためリターンはすくなくともリスクが少ない「正社員」、とりわけ大企業の正社員や安定している公務員に希望が殺到するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。起業は10年以内に93%が倒産している(経済産業省の「中小企業白書」)。拘束時間が長く負担が大きい。だから今も消去法で正社員を選ぶ人が多いのですね。

このままでは、正社員も幸せにはなれませんよね?活動時間の8割の時間をとられる反面、給与は平均年収415万円程度(平均年齢45歳)。一方で消費税や健康保険など費用は増える。国民年金はもらえないからいつまでも働く環境。
最近はロボット化も進んで職を追われる人達が増えてくるとも思います。

お礼日時:2016/04/17 07:30

収入源を自分で探すより 他者に依存したほうが楽だと 大半の人は思います。


もちろん そうではなく自分で努力する人もいますが 成功する人もいますが 失敗する人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに何事も他人に依存する方がラクですよねσ(^_^;)
資本社会では仕方のない事なのかもしれませんが、起業し辛い社会環境もどうかと思うのです。

お礼日時:2016/04/17 07:34

正社員以外でどう働いていけばよいのか想像しづらいし良いアイデアも浮かばない。


手っ取り早くどこかに所属して、言われたとおりに働きお給料もらえたら生活が立てやすいからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに代案あるのか言われると代案となり得る現実的なものはありませんね。
生計を立てる為だけに1日の12時間以上も仕事に費やすのは勿体無い気がします。自分に能力があるとかそういう話ではなく、一度しかない人生をちゃんと楽しみたいです。

お礼日時:2016/04/17 07:38

日本は所属が必要なのです。


とこに属しているのかで銀行は住宅ローンを組ませてくれたりするのです。
家を買うことも然り。
現金で買えるほどの資産を持ってる人は別ですが、信用は属している会社が保証してくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!本人の能力や経済状況ではなく、所属する会社が銀行で信用の根拠になるのですね!

お礼日時:2016/04/17 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング