アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立上位高校 受験を目指して。

春から新中1です。 マイペースな性格のため
今から 都立上位高校を目指して 塾に通っています。
質問は、1つは 部活です。
まだ決まってはいませんが 例えば 吹奏楽部に入った場合 ほぼ1週間 毎日 練習
日曜日も 大会など。
部活の引退も 1番 遅いようで 上位高校を目指すには、きつくなってくるのか 不安があります。
忙しい部活と 両立は 可能か

もう 1つは、 塾で 数学と英語の2科をとっていますが 今から 理社も とっておいたほうが良いか。 (塾のカリキュラムでは中2から始まるようだが、希望すれば中1から)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

県立の高校一年生です。

私の友人はバレー部に入りつつ塾を公文、茨進、あともう一つの計3箇所に通いながら、ピアノ教室にも通っていました。週の休みは日曜日しかないようでしたが、それでも県内の優数の進学校に入りました。彼女はキツイと言いつつもしっかり自分の時間を持っていたようなので、両立は自分次第でできると思います。

中学2年から始まるようなら、今すぐ急かす必要はないと思います。国語、数学、英語が主に出来ていれば、理社はほぼ暗記です。

中学1年はそうでもないですが、2年生から成績がとても落ちやすいです。
煮詰めて無理をするのもいけないですが、気を緩めず、自分にあった勉強方法で頑張って下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どんなに大変な部活動でも勉強との両立はできますよ。

やる気の問題です。塾に関しても金銭的余裕があり、あなたにやる気があるのならご両親と話し合って行くのもいいでしょう。塾に行ってることで安心してしまうのが1番危険かもしれませんね。
自宅学習をしっかりすれば両立できるはずです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!