アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳になって運転免許とりました。車線変更が苦手です。ネットでみると、車線変更苦手の人は、ミラーを見てないとありますが、ミラーは、割とよく見る方と思います。苦手なのは、目視による後方確認で、多分、一瞬前を見てない時間ができるのが怖いのだと思います。ハンドルがぶれそうな気もするし。それと、車線変更できたあと、ほっとしすぎて、ウインカー消すのも忘れます。ネットでみると、目視による後方確認なんて、やってる人いないと書いてあったりします。私も、教習所に通うようになってから、道を歩きながら他の人の運転を見るようになりましたが、後方確認してる人って、みたことないです。ペーパードライバー教習も受けていて、先生は、できないとだめだとおっしゃいます。そのとおりと思いますが、車線変更にある程度慣れてから、後方確認もできるようにしよう、というのは、考えが甘いでしょうか。(きっと、甘い!と言われそう。)なにか良い克服方法があったら、教えてください。

A 回答 (4件)

私は必ず首振りますよ。

でもそれは「後方」確認のためじゃないな。
後方はミラーで確認できるので、確認するのはミラーに映らない「側方(自分より後ろ)」確認のため。
なので、横目使えば首なんて90度も振りませんし、一瞬です。
絶対に目視確認すべきです。特に最近はハイブリットとやらで音が全くしない車やバイクもいますので。

ウインカーは手を離さなければいいのでは?
でも普通は車内にも「カッチッカッチ」って音がするはずなので忘れないと思うけど...
それでも忘れるなら、メーター内のウインカーランプをめちゃくちゃ明るいLEDにするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウインカーの手を離さない....明日の教習でやってみます。普通は忘れないですよね。やっぱり、運転の才能ない気がします。運転諦めるべきか悩みます。

お礼日時:2016/04/13 23:19

ミラーの調整にもよりますが、


車線変更をする場合は前との車の距離をあけて
ミラーに移らない死角だけを見るようにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。死角だけ見る.....私にもできるようになるのか
疑問です。

お礼日時:2016/04/13 23:12

>後方確認してる人って、みたことないです。


みたことないのはあなたに見えないから。
頭を回して後ろを見るのではないし、検定試験でもないから頭も動かさない。
ミラーの死角になるところを目だけ動かして確認する。


>車線変更にある程度慣れてから、後方確認もできるようにしよう、というのは、考えが甘いでしょうか。
甘いですね。順序が逆です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。先生は、後ろの窓を見ないとだめ、といいます。それって、首を動かさないとできない気がします。

お礼日時:2016/04/13 23:10

危ない⚠ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに危ないです。それで悩んでます。運転の才能ない気がします。

お礼日時:2016/04/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A