ネットで、実際に除去手術を体験した人たちの話を見ていても、そこには殆どの人が「1~3ヵ月で跡はきれいに消えた」と言っています。

ですがこの間近所の形成外科を訪ね、実際に先生に相談をしたところ、「傷は一生残ります」と断言されました。

とてもショックでした…

そりや確かにネットの情報ですけど、じゃあ「傷が消えた」と言っている人は何なんでしょう?
相当腕のいい先生に切ってもらったとゆう事でしょうか?

レーザーでの除去になると割とお金がかかるので、できればレーザーは嫌です。

実際にほくろ除去を体験された方、

やっぱり、傷はずーっと残っていますか?

覚悟を決めてレーザー除去にするか、長くても1年程で傷が目立たなくなるのなら切開にしようと思っています。

ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療関係者ではありません。


10年近く前に、顔の、盛り上がりがあるほくろ2つを除去した経験があります。
その際、医者から言われたこと、説明されたことを今でも覚えております。
また10年近くたっても、大まかなほくろの除去方法は変わっていないようですし、
説明は一部、質問者さんの状況にもあてはまっているのではと思い、回答させていただきます。

私が説明されたことは、ほくろはほくろの大きさや深さで適切な除去方法が違うということ、
レーザーはほくろが思ったよりも深かった場合再発する可能性が高いが、メスによる除去だとほぼ再発はないこと、
レーザーよりもメスを使ったほうが傷跡が残るケースは多いが、結局のところ、ほくろの状態や場所、その人の体質によって傷跡が残る残らないがわかれること、
完全に傷跡が残るかどうか、どのぐらいの期間残るか誰にも予測はできないこと、10人中9人は傷は消えたと思う程度でも残ったと感じる方もいるということ、
これらのため医者は「傷は残る可能性が大きいです」と説明せざるを得ないこと、
などを言われました。
質問者さんが読んだ「傷跡が消えた」方々は、もともとほくろが傷が残らずに除去できたタイプで、
質問者さんのほくろは、今回のお医者様の見立てでは、傷跡が残る可能性が高いタイプなのではないでしょうか?

私が除去したのは鼻と頬の二か所です。
レーザー以外のメスを使う方法はおおまかに2種類。
くりぬき法と切除縫合法です。(くりぬき法以外は名前はさまざまですが、やることは同じで、メスで取り除いたあと糸で縫います。)
私は鼻はくりぬき法、頬は切除縫合法でした。

くりぬき法は、メスか、細い筒型の刃物で文字通りくりぬく方法です。
これは器具の大きさで制限が決まり、おおむねほくろが5㎜程度以上大きいと適用されません。
それ以下の大きさで盛り上がっている=根が深いほくろの除去に適しているそうです。
くりぬいても皮膚は盛り上がってくる、浅いほくろだと特に元通りになりやすい、が、盛り上がりすぎて跡になることもある、深いほくろで跡が残る場合、盛り上がりが足りなくてくぼみが残る、と言われました。
私の場合、鼻のほうははっきり「浅くなりますが、へこみのような形がずっと残るのではないかと思います。」と言われました。
質問者さまを診られたお医者さまと表現は少し違いますが、言っていることは同じですよね。
その通り、今でもほんのわずか、少し傷っぽいものとくぼみが残っています。
光を当てて顔を斜めにかしげてみるとそこだけちょっと影の輪郭がくぼむような感じでわかります。
しかし、これだけは断言させてください。顔の真ん中に、ほんのぽっち程度とはいえほくろがあるのとないのとではまるで違います。
この程度なら「傷は残っていない」と思う性格だということもあり、私は取り除いてよかったと思っています。

頬のほうは、切開縫合法でした。
これについても、先生の説明では、頬のほうは縫ったほうがきれいに仕上がると思う、ただし縫う方向が大事で、顔の筋肉の動く方向にそって縫うことが大事だ、ということでした。
正直、術後には鼻よりもこちらのほうが傷跡が大きく感じましたが(縫い目が傷の周りを囲んでいるため)、治りはずっと早く、2~3か月で見た目はわからなくなりました。
私は、後述しますが、積極的に除去手術を受けたかったのではなかったため抜糸を勝手に遅らせたり手当をしなかったりでお医者さまにも呆れられまして、そういうわけで2か月ほどは「あ~これはけっこう傷、残ったな」と、当時は思いましたが。
見た目ではわからなくなってもその後1年ほど、さわるとしこりのようなものがあり、「お肉を縫い合わせたんだな」という感じでしたが、今では触ってもどこだったのかさっぱりです。
光をどう当てようが、頬のお肉をつまんでひねろうが、傷跡は見当たりません。

それで、なぜ鼻がくりぬきで頬が切除縫合だったかというと、これも説明がありました。
単純に、鼻は肉の部分が薄い・出っ張った部分のため、縫合で寄せるほどの余地がないのだそうです。寄せると不自然になってしまうため、皮膚が盛り上がる方法が向いていると思う、ただし、薄い肉をくりぬく分、盛り上がりが期待できず、浅いくぼみが残るのではないか…というふうに言われました。

私がご質問を拝見して思ったことは、質問者さんがどの場所にあるどの程度の大きさの、どの程度の深さのほくろを除去したいのか、回答者は見られないということです。
実際にほくろを見たお医者様が「傷は残ると思う」と断言した以上、大きさや深さ、ほくろの位置などがそのようなほくろなのではないか…と思いました。

ちなみに私が通った医者は、皇族が御用達にするような都内の最先端医療を行う大学病院で、はきはきとしゃべる口から頭の良さが溢れておちてるかのような若いお医者さまに説明と施術を受けました。
なので、不信感等はありませんでした。
費用は術前の検査等に5千円、二回目が手術で1万5千円とちょっとだったと覚えています。
私はネットで盛り上がったほくろは一つ1万円、と聞いていたので本当に一つ1万だな、と思いながら支払ったのを覚えています。
(当時も私は一つ3千円でしたよ~とか書いてる人もいましたが)
質問者さんはレーザーはお嫌だそうですが、メスを使う方法は「手術」になるわけですので、手術同意書が必要ですし、局所麻酔も使用しますから、レーザーより安く済むかどうかは本当にほくろ次第かと思います。
そのほくろの診断については医者が診たてることですから、医者がレーザーのほうがいいとか、メスを使ったほうがいいといえば、それに従ったほうが、最終的には質問者さんに満足のゆく結果を得られるのではないかと思います。
ただ、そのお医者様に不信感があるとか、そりが合わないと感じるのなら、ほかのお医者様を探すのも良いと思います。

正直言うと、私は自分で固い意思を抱いてほくろ除去したのではなく、人にくっついていった結果、なぜか大学病院に紹介書をもらって後に引けなくなって受けた、という程度だったので、最初はかなり消極的でした。
でも今では、ほくろ除去して本当に良かった、と思っています。
あの時足を運んだ自分を自分でほめてあげたいwと思うほどです。
ほくろが残る残らないはこれからずっとの話ですので、今の手持ちのお金がない、あるではなく、できるだけ納得のゆく、一番きちんと除去できる方法で除去してほしいなと思います。
だってほくろの除去はやりなおしがききませんからね。
なので、ご自分の性格まで深くよく考えて選択してほしいなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

>顔の真ん中に、ほんのぽっち程度とはいえほくろがあるのとないのとではまるで違います

よく考えればそうですね。
背中を押されましたm(_ _)m

形成外科にてとってもらおうと思います。
そして念のため、腕のいいところを探します。

お礼日時:2016/04/18 08:10

64歳主婦です。



私も、20年前くらいにレーザーで鼻のそばの直径5ミリくらいの

黒子を取りました。

20年前で2000円くらいだろっだから、今は、5000円くらい?

ですかね?

黒子の周囲に2本、麻酔注射をして(殆ど傷み無し。チクッとするだけ)

後は、レーザーを当てて取りました、

5分もかかりませんでした。

一週間、小さな絆創膏を貼って、「顔は一週間洗わないで下さい」と

言われた記憶があります。

その当時の写真を見ていて「あぁ、私、黒子があったんだー」と

いうくらい黒子の存在を忘れてしまっています。

傷なんて残りませんよ。

歌手の森昌子も、大きな黒子を取ってますが、傷跡はありませんよね。

まぁ、女性は化粧で誤魔化すことも出来ますが、、。

女優の沢口靖子も鼻の下の黒子を1年程前に取ってますが傷跡はありませんよ。

今時、黒子除去で傷跡を残すような医者は、下手くそなのでは?

もちろん、患者の体質にもよるかもしれませんが。

レーザーの方がいいと思いますが、、、。、

そんなに高くないですよ。

貴方の黒子がどれくらいの大きさか分かりませんが、

1万もしないと思いますよ。

1万が高い、、と言われればそれまでですが、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
傷が一生残るって…( ̄▽ ̄;)
私が行った病院は古いし、先生の腕に問題があるのかもしれませんね。
それか、保険をかけてそう言われたのか…

もっと腕の良いところを訪ねてみようと思います。

お礼日時:2016/04/13 20:30

先週、抜糸してきました


とってから2週間くらいたちます
医者には3か月で気にならなくなるといわれました。
でも回復力は年齢によっても変わると思いますが、僕はすでに気になりません。まだ傷は残ってますが気にならない程度です
ちなみに高2の男です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

術後の傷の程度が気になっているのですが、黒く目立っていたものが数ヶ月で気にならない程度の傷に変わってくれるなら充分ですね。

私も同じぐらいの年頃です。
若いので、肌の回復力はあるみたいですね。

安心しました。

お礼日時:2016/04/13 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Qほくろ除去の手術(メスによる切開)痕について

20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。

ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。
ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。

そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。)

・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか?
・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…)
・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど
  
実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。

ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。
ある程度の痕が残...続きを読む

Aベストアンサー

私も顔にあるホクロがずっとコンプレックスでどうにかしたいと思っていて、約2年前に切開法でホクロをとりました。最初は私もレーザーでとるのかと思っていたので、切開でとると聞いた時はちょっと怖かったけれど、痛みは全くありませんでした。麻酔の注射が少しチクッとするくらいで・・・。
ホクロをとってすぐの頃は自分でもすごく気になってばかりいました。傷痕とか周りの反応とか・・・。でも仲の良い友達とかには自分からホクロをとったことを話してましたね(笑)でも普通に友達からは全然目立たないし、実際にホクロがあった時も全く気になったりしなかったよ。と言われて自分だけが気にしていたのだな・・と思いました。
今となっては鏡を見ても気にならなくなりました。初めは気になることもあると思いますが、時間が経てば忘れられられます!
☆手術頑張ってください☆

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q今年の3月の終わりころ、ほくろ切開でふくらはぎのほくろをとりました。

今年の3月の終わりころ、ほくろ切開でふくらはぎのほくろをとりました。
直径4ミリくらいで盛り上がっているものです。
病理検査の結果が出るときに再診してもらったときは傷口は順調に回復していたのですが、
いつの間にか傷口が開いたみたいで、
今は中縫いの黒っぽい糸がうっすら見える感じです。
抜糸までは消毒と軟膏を塗ってガーゼを貼っていたのですが、
抜糸後は何もしなくていいといわれました。

中の皮膚は完全にくっついているのですが、
見た目は傷口はほかの部分と比べて赤黒くなっている感じで、
爪でつつくと少しちくちく感じるくらいで、
軽く運動しても全く痛くありません。
お風呂でも普通に洗っています。

でもやはり目立つので、たまに気になって抜糸前につけていた軟膏をぬったり、
テープで皮膚をよせてみたりするのですが、
あまり効果はないようです。
できれば再縫合はしたくないのですが、
このまま放置していて大丈夫なのでしょうか?
何年かすれば皮膚は再生するのでしょうか?

なんでもいいので何か教えてください。

Aベストアンサー

多少目立たなくなる可能性はありますが、皮膚が再生することはありません。
皮膚はごく表面だけしか再生しませんので、切開した皮膚の場合はこれにあてはまりません。
又、薬剤名がわからないものの、その軟膏を塗る意味は全くありません。

再縫合してすっかり綺麗になるケースもありますよ。
保険適用の3割負担で比較的安価で済みます。
外科や皮膚科でも対応できますが、
形成外科や美容整形外科が得意とするところ。


…ではないかな?と想像します。
その状態を見ていないので何とも言えないところはあるのですが。

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Qほくろ除去について

福岡県在住の17歳女性です。

相談箱で一旦探索しましたが、
自分に合った解答が無かったので質問します。

実は今、ずっと自分のコンプレックスの
ほくろを除去したいと思っています。

ほくろの場所は顔で、
主に除去したい場所は、
鼻の筋の上に小さいのが二つ
鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ
眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ
口の上に眉の上同様一つ
ひだりほっぺに1cmがひとつです。

質問内容は↓の通りです
(1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか?
(2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く
 皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、
 どちらがお勧めですか?
(3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」
 と心配されていますが、その可能性はありますか?
(4)福岡県でお勧めの病院がありますか?


ほくろで本気で悩んで
小学校のときもいじめられました><

どうか回答や経験談などお願いします。
必ずお返事致します

Aベストアンサー

こんにちは。
高校生(16才)の時に顔のほくろを5つ除去しました。

大きさは5つの内4つは1ミリ前後のもの。
1つは1.5ミリのものです。
すべて頬に有り、平面でした。(イポのようなホクロではなかったです)
ご質問ですが、(レーザー治療されること前提の回答です)

(1)ホクロを取る際はホクロ部分にだけレーザーを当てるので、体への悪影響は極めて低い、また無いに等しいと思います。

(2)当方は形成外科でレーザー治療しました。金額は5つで7万円くらいだったと思います

(3)レーザー治療後、ホクロをとった部分に小さいガーゼのようなものを貼り、紫外線が当たるのを防ぎます。その際にガーゼが嫌とかの理由で外してしまって病院の指示に従わずに居ると跡が残ってしまうと思います。当方、4つはキレイさっぱり無くなりましたが、ひとつだけうっすらと跡が残ってしまいました。(化粧すれば全然見えなくなる程度です)。ですが、ちゃんと病院の指示に従えばキレイになると思います。

(4)当方は北九州市小倉にある神〇川美容クリニックで治療したのですが、もう小倉院は無いようです。神〇川美容クリニックはその後何度か行きましたが(ホクロ以外の用事で、東京院や福岡院)すべて納得のいく治療で、対応もよかったです。

あたしもホクロがずっとコンプレックスで、親に相談して了承をもらい、親と一緒に病院に行きました。
ホクロ除去して本当によかったと思っています。
高校生時代で7万円は痛かったですが、バイトで頑張ってお金貯めました。

yuki00000さんもしっかり疑問を解決されて、コンプレックスとおさらば出来ること祈ってます^^

こんにちは。
高校生(16才)の時に顔のほくろを5つ除去しました。

大きさは5つの内4つは1ミリ前後のもの。
1つは1.5ミリのものです。
すべて頬に有り、平面でした。(イポのようなホクロではなかったです)
ご質問ですが、(レーザー治療されること前提の回答です)

(1)ホクロを取る際はホクロ部分にだけレーザーを当てるので、体への悪影響は極めて低い、また無いに等しいと思います。

(2)当方は形成外科でレーザー治療しました。金額は5つで7万円くらいだったと思います

(3)レーザー治療後、ホクロを...続きを読む

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qほくろ除去について

現在会社員として勤務していますが、頬にあるホクロ5mmを除去したいと考えています。私はこれまで手術などとは無縁だったので非常に不安です。美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。経験者の方がおられたら感想(痛みや術後の経過・治療費等)をいただきたいと思います。また当方大阪在住です。大阪市・堺市でおすすめの病院があれば教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

 参考になれば
>美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。
どちらでもいいですが皮膚科ではレーザーの機械を置いてある所のは少ないと思います。費用はどちらでも自費になりますのでそれぞになります。その程度なら1万ぐらいでいけると思います。
レーザーは痛みは注射よりも少し痛いですがその後はかさぶたになりかさぶたを取ると少し赤くなって2~3日経ったらまったくわからないと思います。
下記の病院は東京でレーザーで一番安いと言われている病院です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MAEDA/

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Qほくろの除去手術

私は今年中3になる娘をもっています

春休みに娘がお腹にあるほくろの除去手術をしたいと言い出しました
娘のお腹にはとても目立つ大きいほくろが3つ程あります。
娘はそれを全て取りたいと・・・。

私的には賛成なのですが手術をするのに年齢制限とかあるんでしょうか?
私は仕事で娘は部活等があり、なかなか都合が合わず
娘一人で行かせようと思いますがそれでも大丈夫でしょうか?
そしてどの様な手術が一番手軽でしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ございません

Aベストアンサー

「とても大きい」というのはどれくらいでしょうか。
大体でよいから、具体的な数字を出すべきでしたね。

大きさによっては、外科的に取った方が良いものもありますし、炭酸ガスレーザーでとれるものもあります。
小さければ、他のレーザー(シミ取りに使ったりするもの)でも取れます。
炭酸ガスレーザーが一番ポピュラーで手軽ですが、奥までは取れないので、黒子のタイプによっては3回くらい治療が必要になります。

大学病院に入っている美容形成外科を受診すると、良い方法を提示してくれると思います。
ちなみに美容手術だと保険が利かず、未成年者だけでは断られます。
中学3年だと、保護者の同伴が必要です。
手術自体には年齢制限ありませんが、保護者のサインが必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング