私の母のふくらはぎが脳みそ状になって腫れています。
本人は大丈夫だと言っていますが、ほっといても本当に大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下肢静脈瘤かと思います


中年女性に多いといわれています
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/page0 …

http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/page1 …

このURLを参考にして下さい
ちょっとグロテスクで見たくないかも知れませんが
お母様のために見てくださいね
  

参考URL:http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2001/06/19 14:49

おそらく静脈瘤だと思います。


症状がなければ特に気にしなくてもいいですが、
実際に見たわけでもないので、一度外科受診し
相談なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2001/06/19 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

三十代の女性です。
先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。

・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。
・偏頭痛
・顔の右側の感覚が鈍い気がする
・視界がぼやける(特に右目)。
 焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。
・意識が集中しにくい(ボーっとする)
・少しろれつが回りにくい
・手に力が入りにくい。
 (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい)
・体がだるい
・足も少しふらつく

脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、
MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。
今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、
「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」
といった部分が酷くなった気がします。
これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、
次に何科を受診してよいのか分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不定愁訴,血流が良く無い症状から様々の症状です。

内科と,神経科です。頭痛とめまいが無ければ,軽い症状ですから
尚更診断付きませんので,医療被曝受ける検査は止めて下さい。

Qヘルペスはほっといても治りますか?

いつもお世話になっております。
小5の娘の下唇の真ん中にヘルペスらしきものができて3日たちます。
運動会の練習で疲れてる上に早起きする習慣があるので疲れてるとは思います。
質問は、
・放っといても治りますか?(病院嫌いなので><)
・初期に病院へ行った方が良いそうですが今からでも遅くありませんか?
・できれば市販の良いお薬があったら教えてください。
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルペスは、治療なくしては完治しません。
時間が経てば、自然と症状は無くなります。なので、傷のようなものは、自然と消えますが、それは治ったというわけではなく、小康状態に入ったと言うだけの事です。

幼少期の親や親類からのキス、飲み物の回し飲みなどで感染し、誰でも持っている細菌ではあります。
抵抗力が低下している時に発症します。それを一生繰り返すだけです。

根本治療しても、また感染する事もありますし、根本治療は結構時間もかかるらしいので、日常生活に問題は無いと思うので、そのまま放置していてもかまいませんよ。病院に行かなくても自然と症状はおさまります。

Q食欲がなくてほっとくと餓死しますか?

すごくばかげた疑問だとは思うのですが。
夏バテなどで食欲がどんどんなくなって、最終的にしんじゃうってこと、あり得ますか?

先月ちょっとしたことから食欲がなくなって、激やせし体力と筋肉が相当なくなって、そのまま例年通りに夏バテする季節に突入。最近は丸一日ほぼ食べない日、一度だけ食べる日を繰り返してる感じで、さらにどんどん食欲と体力が落ちて行ってます。
食べるとだるくなるので、あんまり食べたくないし、食べなければまたそれで、どっと疲れた時にものすごく眠くなり、半日ぐらい寝てしまいます。起きてからは数時間は何も口にしたくないし、下手するとそのまままた寝てしまいます・・・。
こんな風にやってて、いつの間にか餓死してしまったりとかってあり得ますか?
普通、本能で死ぬほど栄養不足になれば、その前に絶対食べると思ってたんですけど、ほおってたらますます食欲がなくなるばかりで、意識してなんとか食べようと思わなければ、むしろ食べるより寝てた方がいいと思うくらいで、食べるとだるくなるから食べない方がむしろ意識ははっきりしてるし、特に忙しくて眠くなると困るときなんて、絶対食べられません。その代り、体を動かすと階段の上り下りすらもうきついです。
そのうち、2階の自分の部屋で餓死してるのが見つかったりとか・・・、ちょっと本気で考え始めました。
(収入はSOHO的なことなので、すべて自分の部屋で済んでしまうこと、また同居してる母とは相性が最悪で、夫婦で言うところの家庭内別居状態、たぶん私の姿か見えなくなっても2~3日は気が付かないであろうことも、拍車をかけているのだと思います。)

今食べられるものはリンゴと納豆とゆで卵のような消化のいいものと飲み物、ビタミンやミネラルが不足しないようマルチビタミンとビール酵母はとってます。それ以外の固形物はもう胃が受け付けないです。それと味の濃いものがもとからだめなので、いろんな味が付いた料理など食べると、一発でだるくなって寝込みます。せいぜい白米をたまに、という感じです。
この状態で生きていくの、大丈夫でしょうか。

すごくばかげた疑問だとは思うのですが。
夏バテなどで食欲がどんどんなくなって、最終的にしんじゃうってこと、あり得ますか?

先月ちょっとしたことから食欲がなくなって、激やせし体力と筋肉が相当なくなって、そのまま例年通りに夏バテする季節に突入。最近は丸一日ほぼ食べない日、一度だけ食べる日を繰り返してる感じで、さらにどんどん食欲と体力が落ちて行ってます。
食べるとだるくなるので、あんまり食べたくないし、食べなければまたそれで、どっと疲れた時にものすごく眠くなり、半日ぐらい寝て...続きを読む

Aベストアンサー

餓死の多くは、食べ物がないからではなく、食べたくなくなって死ぬのだというのが、世間一般の常識だと私は思っています。ちなみに、拒食症で亡くなった知人もいます。ただ、それよりもっと一般的なのは、栄養不足や噛むことが不足することによって病気になることですが。

受診はなさいましたか? 私ならすぐにでも医者か、せめて保健所に相談しますが。一人暮らしであるがゆえに、誰も病気に気づかずに進行してしまったという例も身近で知っています。ご家庭内で交流がないなら、せめて外部と接触を持つべきです。

Qふくらはぎを鍛えたい

 数年前に登山で足を痛めてから、普通に生活していてもすぐふくらはぎが張り、痛みを覚えるようになりました。運動も少し走ったりするだけで、足がつりそうになります。

 軽い肉離れと診断されたと思うのですが、定期的に整骨院でマッサージしてもらっても少し強めにマッサージしてもらうだけでつりそうになってしまいます。
 
 こんな状態から脱却しておもいっきりスポーツしたいのですが、鍛える方法とかはないのでしょうか?
 
 早く治したいです。

Aベストアンサー

ふくらはぎを鍛えるのはかなり簡単です。

1、まっすぐ立つ
2、かかとを上げる
3、地面にギリギリ付かない程度までかかとをゆっくりと下ろす
4、2~3を繰り返す

壁に手をついて行なっても良いです。電車の中でも出来ますし。

あとは、かかとを上げて階段を上るとか。


怪我のリハビリで行なうのでしたら、あまり無理はしないで下さいね。

Qふくらはぎの違和感

はじめまして。38歳の女性です。
1ヶ月前にバドミントンの試合後、熱中症でたおれ病院で点滴を受けました。その時、右足のすねや小指がつったり両足が立たなくなったりしましたが、熱中症自体は軽度でした。
その後、ふくらはぎが常に堅い(こわばった?)感じで、少し力をかけたりつま先立ちをすると今にもつりそうな状態でした。
この1ヶ月、病院で指導されたように食生活に気を付け、念入りにストレッチし、足をもみほぐし、鍼灸院で針・整体をしてもらい、足を意識せずに日常生活を送れるようになってきました。(まだ違和感は残っていました。)
ところが、2日ほど前、高い所の物を取ろうとつま先立ちをした所、ぴしっと痛みが走りまた1ヶ月前とほぼ同じ状態に戻ってしまいました。
こんな状態では、家事も思い切り出来ませんし、バドミントンも出来ません。ちゃんと病院にかかろうと思いますが、何科に受診するのがいいのでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう。

ふくらはぎの痙攣の原因はいろいろあります。
1.筋肉疲労
2.下痢などからくる水分不足
3.お酒の飲み過ぎ(これも水分不足です)
4.冷え
5.心臓病、または肝臓病
6.その他

5.は東洋医学の考え方で心臓の病があると左のふくらはぎがつる。
肝臓の病があると右のふくらはぎがつると考えます。

ayaneko75さんはスポーツウーマンと思われますが、38歳という年齢とバドミントンが下肢の筋肉に過度の負担をかけたので筋肉が硬くなっているものと考えられます。
ケアをしていたにも関わらず「まだ違和感は残っていました」ということはその方法が間違っていたか足りなかったのでしょう。

医師に診てもらったあとのケアですがアロマテラピーマッサージがお薦めです。
通常のマッサージに加えてエッセンシャルオイルの効能が追加されるので治癒効果は大きいです。

但し、医師の診断を受けたうえで、かつマッサージに掛かることの許可を得てください。
またアロママッサージは国家資格を持ち、アロマテラピーを勉強した指圧マッサージ師にやってもらってください。

整形外科で診てもらいましょう。

ふくらはぎの痙攣の原因はいろいろあります。
1.筋肉疲労
2.下痢などからくる水分不足
3.お酒の飲み過ぎ(これも水分不足です)
4.冷え
5.心臓病、または肝臓病
6.その他

5.は東洋医学の考え方で心臓の病があると左のふくらはぎがつる。
肝臓の病があると右のふくらはぎがつると考えます。

ayaneko75さんはスポーツウーマンと思われますが、38歳という年齢とバドミントンが下肢の筋肉に過度の負担をかけたので筋肉が硬くなっているものと考えられます。
ケアをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報