プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で家の購入いたしました。ところが施工業者がデタラメな工事をし、屋根、外壁、その他クレームだらけです。工期も遅れて予定を約4ケ月過ぎてもまだ完成引渡しになりません。既に施工業者への支払いは済ませており心配です。このような場合違約金や契約不履行などの適用出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

新築トラブル、心中お察しする。


せっかくの新築なのにねぇ。


質問者の考えている違約金等の請求は可能。
契約書の内容次第でもあるけれどね。
ただ、”デタラメ ”というのが、客観的あるいは施工実務としてどういう状態なのかによっては大きく違ってくるよ。
気を悪くしないでほしいんだけど、素人目には“デタラメ”に見えても実はごく普通の施工だということもあるから。

余談ながら、去年の冬、カーディーラーで目撃したお客さん。
購入車にスタッドレスタイヤを装着して納車をするように依頼したらしいんだけど、スタッドレスタイヤ特有の細かい溝を見て、「ヒビ割れした古いタイヤを売りつけやがったな!」とブチ切れていた。
暖かい地方から引っ越してきた人らしくて、スタッドレスを見た事なかったらしい。
これも”素人目”ということかなと思ったりした一件だったよ。


ということなので、施工会社へ何か請求するにしても、”デタラメ ”については冷静に客観的に把握しておく必要もあると思うよ。
弁護士には相談しに行った?
自治体で無料法律相談をしているので一度行ってみるのもアリだと思う。
弁護士が個別ケースに応じて適切な助言をしてくれるはず。
    • good
    • 1

工期の遅れについては契約書に記載されてるはずです。




クレームについては詳細がわからないので何とも言えませんが、通常は施工不良部分を修正してもらうべきです。
    • good
    • 0

一番心配なのは、まともに建てられない業者なら、仕事も無いだろうし


そのままろくに直して貰えずに工事途中で倒産してしまう事です。

違約金払えるほど立派な企業なら、そんなデタラメ工事しないでしょうね
    • good
    • 0

保障事項を確認してください。

    • good
    • 0

文字だけでは、一方的過ぎてみなさん応えられないかと

    • good
    • 0

最初の契約に基づいて対応する。


消費者センターなどに相談する。
販売業者は間に入っていないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!