家庭用のごく標準のクーラーなんですが、クーラーをつけるとすごく、くさいんです。なんかカビくさいって言うんですか。ここ2、3年特ににおってきたんですが、とる方法しりませんか?市販で売っているスプレーみたいなんもしたんですが、どーも取れません。同じ経験した方で取り除くことに、成功された方すいませんが、教えてもらえませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「クーラーの使い始めの嫌な臭いは何?」



Ans.
使い始めのクーラーの臭いは、フィルターだけでなく内部に付着したアオカビやほこりが原因。使用前に1週間に1度の割合で、20分間の送風運転を行えば解消できる。しかし、窓を広く開けて換気を良くしておかないとカビやほこりが部屋中にまき散らされるので注意。
また、使い終わりの秋口に1日だけ2~3時間送風運転しておくと、クーラーの内部を乾燥し、カビの発生じたいを防ぐ。


● と、あるある大辞典にありました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがあるある大辞典、使用前に送風運転しとったらいいんですかしらんかった。窓を広く開けて換気を良くしておかないとカビやほこりが部屋中にまき散らされるので注意。・・・・・・あ~~遅すぎた、まき散らかしてもうた。
じゃや今日送風運転してみます・・・・おそすぎ?

お礼日時:2001/06/19 15:40

私の場合には.送風機のシロッコファンにカビの固まりがついていました。


したかなく.アイスキャンディの棒で落としました。全部でおわん1つ分くらい採れました。

結果は.
清流板2枚破損.ファンの風きり音の増加.カバーのネジ2本紛失
でした。ごみとして捨てる気持ちがあれば.自分で掃除してもいいでしょう。25年間使用しましたので.10年前にコンプレッサーを交換していますので一応.家電は昔関係していましたので.自分でやりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、やっぱみなさんこのカビのにおいになやまされてますね~。(*^^*)
僕だけと思ってたんで、よかったです・・・??
それと、ファンの風きり音の増加、これも年々大きくなってましてほんまもっとちゃんとつくれ~~○芝!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 09:22

エアコンの匂いはフイルターの汚れと、内部の汚れが原因です。


次のような手入れをしましょう。

シーズン初めと終わりには、送風運転を2時間くらい行います。
運転中は部屋の窓を開けて換気を良くします。

シーズン中は、週に一度掃除機などでホコリを除去する。
汚れがひどい場合や、季節の変わり目には、中性洗剤を薄めた液で洗い、陰干ししてよく乾かす。

長年使用したエアコンの内部はフィルターで取れないほこりやタバコのヤニ、カビなどが付着してるので、匂いが気になったら洗浄した方が良いでしょう。
市販の洗浄スプレーを使用すれば、自分でも洗浄できますが、故障事例がありますので、自信がなかったら使わないで、業者に頼みます。

洗浄スプレーはホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーー!!
エアコン見てびっくり送風運転ないやん!あかんやん。
やっぱ10年前のエアコンやったらあかんか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 09:11

内部のかびが原因です。



市販のスプレーを使ってみたと言うことですがどんな物を使われましたか?

泡式のクーラーのクリーニング用のスプレーをまず使い、フィルタも専用のクリーニングスプレーで掃除しましょう。
その後クーラーの匂いとり用のスプレーを使用するとかなりにおいは減ります。

エチルアルコールを水で薄めてスプレーしてやっても効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱカビっすよんね。匂いとり用のスプレーこれ使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qクーラーの電気代 クーラーはこまめに点けたり消したりするより点けっぱなしの方が電気代が安いらしいで

クーラーの電気代

クーラーはこまめに点けたり消したりするより点けっぱなしの方が電気代が安いらしいですが、なぜですか?

Aベストアンサー

クーラーを止めると、部屋の空気だけでなく壁や家具などの
温度も上がってしまいます。
これをまた冷やすには多くの電気が必要なのです。

たとえば登山で、尾根をずっと歩いていてヘリコプターでふもとに
連れて行かれて、また尾根に戻るとなると、しんどいでしょ。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q教えてくださいね クーラーの水が出るホースなんですが、長年使用している為劣化し敗れていて水が下のお家

教えてくださいね

クーラーの水が出るホースなんですが、長年使用している為劣化し敗れていて水が下のお家にベランダの非常階段から落ちて迷惑を掛けてしまいます、クーラーは古いですがまだまだ現役で良く冷えてくれます、暖房としてわ使用しておりません、クーラーのホースだけ交換可能でしょうか、また家電屋さんに頼ますホームセンター等で買ってきて自分で交換する事も出来ますでしょうか?
教えてください お願いします。

Aベストアンサー

関連の仕事をしています。

ホームセンターでドレンホースを必要分購入すれば簡単につなぐことができますよ。

ドレンホースは繋ぐ場所が決まっています。

ホースの途中に1メートルごとに「節」の様な箇所がありますので、古いホースをその節の箇所でカットし、新しいホースの節の部分と繋ぐとカチッとはまり込みます。
その後ビニールテープを巻いておけば抜けません。

ただし、古いホースをどこでカットするかは問題。

ドレンホースは配管と一緒に配管テープで巻いてあり、途中から配管とドレンホースが分かれていると思いますが、その分かれ目の直後から劣化しているのであれば、一旦途中まで配管テープをはがし、必要なところまでさかのぼって繋ぎなおす必要があります。
当然、この場合はドレンホースを繋いだ後、再度配管テープを巻きなおす必要がありますので、配管テープの用意も必要になってきます。

配管テープもホームセンターに売っています。
店によっては「非粘着タイプ」と「粘着タイプ」がありますが、粘着タイプの方が扱いやすいでしょう。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンがカビだらけなんですけど、

自分では掃除できなさそうなんですけど、掃除してくれる業者みたいな方はおられないのですか?

Aベストアンサー

一度 業者にお願いして作業方法を 見て覚えましょう

養生シートの貼り方や カバーの外し方 何処を どうやって掃除するか 注意点も 質問して
教わると 良いでしょう

家電店などに 掃除承りますの張り紙が 有ります
ダスキンでもやってますねー
ネットで 検索し 最寄りの業者が見つかれば 依頼して下さい。

洗浄スプレーは売ってますが やり方 何処まで 掛けて良いのやら?です
素人がいきなりやって 壊すより 一度やり方見た方が 得

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの室外機のフィンにカマキリの様な巣を作られてしまいました。 取り除こうと引っ張ったらガチガチ

エアコンの室外機のフィンにカマキリの様な巣を作られてしまいました。
取り除こうと引っ張ったらガチガチについていて取れないです。
傷つけずに綺麗にとる方法有りますか?

Aベストアンサー

使い古しの歯ブラシで取り除く。
先ず、柄の所で(フィンに触れないようにしながら)大雑把に取り除き、
フィンの所は、ブラシを使ってこすり落とす。

フィンは多少曲がっても問題ないですし、
ラジオペンチで修正も可能です。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qクーラー水漏れ

先日、いきなり家のクーラーより水漏れが発生しました。
ボタボタと冷たい水でした、クーラーを止めて時間が立てば収まりますが稼動させれば5分もすれば漏れ出します。
大分古いクーラーなのでガタが来たのかとも思っていますが…
誰か詳しい方、原因、対策等 予測できる方、自分はあまり詳しく無いので
具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

エアコンの水漏れの原因はいくつかありますが、ほとんどがドレン管と呼ばれる
排水用ホースの詰まりが原因で、排水すべき水が逆流して溢れてきている場合が多いです。

エアコンは空気を冷やした際に結露して発生した水を室内機から室外機への配管を通して屋外へ排出しています。
http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/denki/1131753460.html
室外機付近からドレンホースという細い管がでているのがわかると思います。
この先が土に埋まったり、水に浸かったり、内部でホコリやゴミ、虫などによって詰まると
うまく排水ができなくなり、室内機の排水溝まで溢れてきて水が垂れてくることになるのです。

マメに掃除をしないと室内機のドレンホースの入り口付近にホコリなどが溜まってしまうこともあります。
まずは外のドレンホースの先が詰まっていないか確認してください。
詰まっていたら掃除をしてください。
そしてエアコン室内機のフタを開けて内部がホコリで汚れていないか確認してください。
汚れていたら掃除をしてホコリなどを取り除いてください。

見た目で汚れが取れればおそらく大丈夫だと思いますが、掃除をしても水漏れをする場合、
ドレンホース内部が詰まっている可能性があります。

細長いワイヤーなどを通して詰まりを解消してやると良いのですが、そういったものがない場合、
ちょっと汚い荒治療ですが、屋外のドレンホースの先をよく洗い、口で吸って詰まりを取るという手もあります。
ゴミを吸い込んだり、飲み込んだりしないように瞬間的にやるに留めてください。
詰まりの元が動けば排水するようになりますので、一瞬吸ってすぐ離すというやり方にします。
あくまで応急処置のやり方なのでオススメはしませんが、詰まりさえ取れればよいので手段の一つとして提案しておきます。

エアコンの水漏れの原因はいくつかありますが、ほとんどがドレン管と呼ばれる
排水用ホースの詰まりが原因で、排水すべき水が逆流して溢れてきている場合が多いです。

エアコンは空気を冷やした際に結露して発生した水を室内機から室外機への配管を通して屋外へ排出しています。
http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/denki/1131753460.html
室外機付近からドレンホースという細い管がでているのがわかると思います。
この先が土に埋まったり、水に浸かったり、内部でホコリやゴミ、虫などによって詰ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報