VMwareで動かしている仮想OSとホスト間をファイルを簡単に共有できるように、設定したのですが、うまくいかず、VMware toolsを再インストールしようと考えています。

しかし、メニューから管理ーVMware toolの再インストールを押すと
ゲストの仮想CDドライブをマウントし、ターミナルを起動し、tarを使用してインストーラを展開します。展開したら、vmware-install.plを実行してVMware toolsをインストールします

という風に表示されるのですが、具体的にどうやってマウントするのかよくわかりません。ヘルプにはルートでゲストにログインと書いてありますが、何のことだがさっぱりわかりません。

下のURLを参考にしています。
http://d.hatena.ne.jp/jin_kojima/20130204/135995 …

A 回答 (2件)

>ルートがわかりません。

suコマンドでrootになるか、最初のログインの時にrootユーザとパスワードでrootでログインしてください。
という回答になるんですが……
面倒でも使っているディストリビューションくらい書きましょうね。

ubuntuではrootユーザでのログインとかできませんので、他の手段を使う事になります。

んで「vmware tools ubuntu」で検索すると下記のページが見つかります。
https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/sea …
このページの内容で恐らく大丈夫でしょうが、ubuntuのインストール時のパッケージ選択の状態によってはこれでも駄目な場合があります。
カーネルのヘッダやコンパイラ、ライブラリなどの開発用パッケージが入っていないとビルドできないかと。
    • 0

>具体的にどうやってマウントするのかよくわかりません。

参考にしているページに書かれていますよ。

>ヘルプにはルートでゲストにログインと書いてありますが、何のことだがさっぱりわかりません。

何がわからないのでしょうか?
ルート?
ゲスト?
ログイン?
    • 0
この回答へのお礼

ルートがわかりません。