VMwareで動かしている仮想OSとホスト間をファイルを簡単に共有できるように、設定したのですが、うまくいかず、VMware toolsを再インストールしようと考えています。

しかし、メニューから管理ーVMware toolの再インストールを押すと
ゲストの仮想CDドライブをマウントし、ターミナルを起動し、tarを使用してインストーラを展開します。展開したら、vmware-install.plを実行してVMware toolsをインストールします

という風に表示されるのですが、具体的にどうやってマウントするのかよくわかりません。ヘルプにはルートでゲストにログインと書いてありますが、何のことだがさっぱりわかりません。

下のURLを参考にしています。
http://d.hatena.ne.jp/jin_kojima/20130204/135995 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ルートがわかりません。



suコマンドでrootになるか、最初のログインの時にrootユーザとパスワードでrootでログインしてください。
という回答になるんですが……
面倒でも使っているディストリビューションくらい書きましょうね。

ubuntuではrootユーザでのログインとかできませんので、他の手段を使う事になります。

んで「vmware tools ubuntu」で検索すると下記のページが見つかります。
https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/sea …
このページの内容で恐らく大丈夫でしょうが、ubuntuのインストール時のパッケージ選択の状態によってはこれでも駄目な場合があります。
カーネルのヘッダやコンパイラ、ライブラリなどの開発用パッケージが入っていないとビルドできないかと。
    • good
    • 0

>具体的にどうやってマウントするのかよくわかりません。



参考にしているページに書かれていますよ。

>ヘルプにはルートでゲストにログインと書いてありますが、何のことだがさっぱりわかりません。

何がわからないのでしょうか?
ルート?
ゲスト?
ログイン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートがわかりません。

お礼日時:2016/04/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCentOSでのCDマウントがうまくできない

virtualboxにCentOS6.2をゲストOSとしてインストールしています。

CDのデータをターミナルでファイル操作をしたいため
CDのデータをファイルシステム上の/mntにマウントしたいのですができません。

ホストOSに音楽CDを挿入すると(ホストOSではDドライブ)、ゲストOSであるCentOSのデスクトップ上にCDのアイコンが出てそれを直接開けます。
/mntにマウントするときのデバイス指定が/dev/cdromにすべきなのか/dev/dvdにすべきなのかもよく分かりません。
ホストOSはwindows7 HomePremiumでDVDマルチドライブです。


[root@centos ~]# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt
mount: ブロックデバイス /dev/sr0 は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/sr0 のスーパーブロックが不正、コードページまたは
ヘルパープログラムの未指定、或いは他のエラー
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so


マウントのやり方が基本的にわかっていないようなので困っています。
上記のやり方で何が間違っているのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

virtualboxにCentOS6.2をゲストOSとしてインストールしています。

CDのデータをターミナルでファイル操作をしたいため
CDのデータをファイルシステム上の/mntにマウントしたいのですができません。

ホストOSに音楽CDを挿入すると(ホストOSではDドライブ)、ゲストOSであるCentOSのデスクトップ上にCDのアイコンが出てそれを直接開けます。
/mntにマウントするときのデバイス指定が/dev/cdromにすべきなのか/dev/dvdにすべきなのかもよく分かりません。
ホストOSはwindows7 HomePremiumでDVDマルチドライブです...続きを読む

Aベストアンサー

> mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt

マウントポイントを指定すればよいと思います。
cd /mnt
mkdir cdrom
mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom

/dev/cdrom
が不安であれば、
cd /dev
ls -al
と入れて、さがしてみるのがよいと思います。

Qvmware上のゲストOSにpingが通らない

vmware上のゲストOSにpingが通らない

環境
?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1

?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1

?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1

ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。
macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。
同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか?
こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2の訂正です。
私の検証ではホストOSが192.168.0.0/24側(仮に1次側)に対してルーターの役割をしていないようです。
ゲストOSがNATの場合はホストOSが1次側からのアクセスをゲストOS側(仮に2次側)へ通過させませんのでルーティング情報を記述しても通信できません。(2次側から1次側への通信は可能)
従って、ゲストOSのネットワークアダプタはブリッジモードに設定しないと相互通信が出来ません。


人気Q&Aランキング