プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作成する時、HP上に載せたいその文字や記号を
書くときは、記号の場合、普通は半角か全角のどちらがよいのでしょうか?
確認をする場合はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

酷い回答が多いのでご注意を!


今から作成されるなら、HTML5だと思いますが、今はHTML4.01で、のちにHTML5が主流になるのは明らかなので・・

基本的なことでありながら、HTML5では、基本的に文字実体参照と呼ばれていたものは、ごく一部を除いて使えません!!!・・・これはほとんど知られていない・・
 HTML5にはDTDが存在しないために、使うことができない。

< > & " '
 <  >   &    "    ,  以外は半角でかまわない。半角で書くべき

以外は、すべて使えないと思ってください。それ以外は、そのまま記述してかまいません。

今後はUTF-8が標準というか、それで作成するのがデフォルトとなりますから、上記のHTMLのコードと間違われる可能性のある物--とはいっても<>だけですが・・・以外は全角だろうが半角だろうが、؀؂؂アラビア文字であろうが、갡갢ハングルだろうが、x²だろうが、相手がフォントを持ってさえいれば表示される。
 ただし、その部分が何語であるかは示す必要がある。アラビア文字は右から左へ書くのでね。

 私は基本的には日本語は全角--しかないのですが、欧文は半角です。だって、Hyper text Markup Language は英語ですから・・
HTMLとは、Hyper text Markup Language の略です。が正しい・・

★よく使われている
&copy; ©
&reg;  ®
は使えません。・・・・今後は
    • good
    • 1

記号は全角にしないとタグとして認識される場合がありますので、半角の使用はご注意ください



http://www.benricho.org/symbol/tokusyu_01_useful …

ファイルを保存してブラウザで確認します。
    • good
    • 0

日本語の場合は全角しかできないでしょう。


どちらを使ってもいいよ。
作ったファイルをダブルクリックする。
    • good
    • 0

記号によります。

物によってはエスケープします。
http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html

確認するにはhtmlファイルをブラウザで表示させる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!