現在、wordpressでHP、カラーミーショップでショップをしようと考えています。

お名前.comで取得したドメインをさくらサーバー経由でHPのドメインに設定しており、
そのサブドメインをさくらのメールアドレスとして使っています。

カラーミーショップでショップも始めたいのですが、
ショップのドメインもさくらのメールアドレスのようにサブドメインを設定することはできるでしょうか。
ムームードメインで取っていれば楽だったのかなと思ったり。。
ショップのドメインはなんでもいいかなぁと思っていたのですが、できるものなら「shop@ドメイン」なんかにしたいと考えていて。。。

何か方法ありましたら教えてください!

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした! 
    HPで使っている独自ドメインを使って
    「shop@独自ドメイン(◯◯◯.jp)」 のようにできたらと思っているのですが、難しそうでしょうか。。

A 回答 (3件)

質問ではサブドメイン:補足ではドメイン どっちなのかな・・・

wordpressのドメインはそのまま?それとも捨てるのかな?
カラーミーはドメイン? サブドメイン?

さくらとは? さくらインターネット?
----------------------------

「カラーミーショップの持ち込みサブドメイン」は、ムームードメインのみの姉妹特典/仕様なのだから、お名前.comからムームードメインに移管(契約の引越し)すれば、ドメインでもサブドメインでも自由に利用可能です。
ネームサーバーをムームードメインに変更して、
ドメインのaレコードをさくらインターネットに向けて、
(お名前.com × さくらインターネットだからDNS設定はそのままで良いのか・・・)
サブドメインを新規で作って「カラーミーショップの持ち込みサブドメイン」の設定
wordpressもドメイン名でそのまま継続する事もできる。(メールもそのまま利用可能)
ドメインはどちらか一択 = 重複は出来ない。

カラーミーなら、
新規ドメインが無料ですから、新しいドメインを取得してもよいかも。
例えば、
wordpressが○○○○○.comなら
カラーミーが○○○○○.netとか

無料ドメインの移管は不可のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!仕組みも勉強できました。
以前間違えてお名前.comでドメイン料金を2年分払ってしまっていて(.jp)、ムームーに移管するにはその料金が無効になってしまうらしいので、
どりあえずカラーミーショップの方は以前ムームードメインで取っていた.netのドメインを使うことにしました。.netドメインの更新が近づいたら移管しようとおもいます。

>>shop@独自ドメイン(◯◯◯.jp) のように

そういう事でしたか。
カラーミーショップでも独自ドメイン使えますよ。
ムームードメインで取得し、ネームサーバーがムームーDNSに設定されてる必要ありますが・・・。

urlが http://◯◯◯.jp(.comとか色々)なら
メルアドは △△△@◯◯◯.jp になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出来ますよ。

気に入るかどうかは別として。
ショップurl http://○○○/shop-pro.jp
メルアド shop@○○○.shop-pro.jp

○○○はあなたが申請した文字列。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 説明不足でした! 
そこをなんとか、HPで使っている独自ドメインを使って
「shop@独自ドメイン(◯◯◯.jp)」 のようにできたらと思っているのですが、難しそうでしょうか。。