表題の件、お知恵をお貸しください。

当方は、学習塾でスタッフとして仕事をしております。

塾の状況は
・代表者が個人事業主として経営
・ただし、代表者は経営面にはあまり強くなく
 なるべく、担当する授業に力を注ぎたい意向
・日常の運営業務は、
 基本的に全て私が任されている
・授業内容や講師の採用、宣伝等に関することは
 代表と私で相談して決める。
・日常の経理業務も私が担当
(最終的な税務申告等は、
 税理士さんを通し代表者が行いますが)
・代表が不在の時などに、
 緊急に決定すべきことがある場合は
 私が決定して、代表に事後報告ということで
 差し支えない。
・私の他には、講師10数名と、
 アルバイトの受付スタッフが在籍しており、
 彼らを纏めるのも私の仕事

塾の規模はそれほど大きくなく
私は今まで名刺を持たずにいたのですが、
対外的なやり取りが増えてきた為、
やはり名刺があった方が何かと便利ですし、
先方とお会いして名刺をお渡しできないと
印象が良くない場合も…と感じています。

このような状況なのですが
名刺に記載する肩書きとして
何かふさわしいものがあれば
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

ちなみに、代表からは「何でもいいよ」と
言われています…
(代表は、もともと学者肌といいますか、
 実務にはほとんど興味がないのです。
 無責任といえば無責任なのですが
 そこは仕方ないと思っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代表に次ぐ仕事をしているので、「副代表」「代表代理」「エグゼクティブマネージャ」などがふさわしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この3つあたりが良いのかな・・・
と思っていたところです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 19:42

総務リーダー、経営担当リーダー、と○×リーダー辺りにしておいて、


塾の規模が大きくなったら部長やマネージャーにするというのはどうでしょうか。

肩書きは付き合う相手にもよると思うので、逆に部長と大きな肩書きの方が良い場合もあると思います。
昔、勤めていた会社で、実際は係長なのに、客に渡す名刺には相手の客によって、
課長という肩書きの名刺を使ったりして営業をしている人がいました。
部内の人はみんな知っていて、そういう営業のやり方もあるのだなと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな営業のやり方もあるんですね!
驚きですが、勉強になりました。

お礼日時:2016/04/13 19:41

総括主任講師


統括主任講師
塾長補佐兼講師
etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。
私は、講師はしていないのです…
でも塾長補佐というのは、わかりやすいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 19:43

「〇〇スクール 経営企画部長」「〇〇スクール 統括マネジャー」「〇〇スクール 総務担当役員」(厳密には役員ではないんですが(笑))



あたりではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統括マネージャー、候補にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/13 19:45

事務長でいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで、年配の方にもわかって頂けそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表取締役社長以外の取締役の名刺肩書きについて

質問検索致しましたが、名刺作成に大変急いでいるため
ピンポイントで教えて下さい。

このたび法人登記をして主人が代表取締役社長・妻の私も取締役役員。
他、社長の右腕となる社員1人の小さな会社です。
主人の肩書きは代表取締役社長で良いと思います。
社員はリーダーなどの肩書きにしようと思っています。
私の場合はこれから事務員を雇えば色々と変わってくると
思いますが、今は総務・経理などの事務全般。
営業的な対外向けな動きも、今後は私が1人出向いて行く事も
多くなってくると思いますので、女性でもありますし何か
あまり見下されない様な、かつあまり軽々しくない肩書きを
付けたいと思っています。

何か良い肩書きがあればご指導下さい。
今後、仕事の幅を広げて行きたいと思っていますので
最後は勿論仕事の中身ですが、対外的にも私の様な
若輩者の女性の肩書きは一見重要かと思われます・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現況から基本は「取締役」のみの肩書きが良いと思います。
何にでも使えます。
あと、状況に応じて使い分けるために何種類か用意しておくことも良いと思います。
事務全般なら総括して「管理部部長」の肩書きなんかも良いかもしれません。

営業的な用途で、総務部や経理部といった間接部門の肩書きはマイナスイメージですの
でやめた方が良いです。

営業用途他全般用として、「取締役」、管理部門用として「管理部部長」の2種類を用意しておく
というのは如何でしょうか?

Q塾講師(正社員)への就職

大学卒業後、なりたいと思ってるのですが
理科、数学は苦手なので
教えられません。
英、国、社(中、高)だけでも
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ワオ・コーポレーション(昔の教育総研)の非常勤講師でした。
正社員そのものは今後難しいでしょう。少子化で、塾自体が苦しくなりますから。
英語だけというのは可能でしょう。私は、英語、国語、社会でした。
でも国語は、人に教えるのは難しいですよ。
大学生のときから、入りたい塾のアルバイトなどをしておくことです。それで評価認められたら、正社員もはやくなれるでしょう。

Q塾講師のアルバイトついて

私は大学二年生で今年4月から個別指導の塾講師のアルバイトをさせていただいています。

小学生に手やペンを舐められ、授業を散々妨害されて(物を隠す等)も、講師をやめるのはおかしいでしょうか…?
もう吐きそうになり、生理的に無理だと感じました。ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

大学の授業に差し支えあるようではアルバイト何をかいわんやです。
別の場所か違うバイトを探しましょう。

Q海外で塾講師(できれば経験者の方お願いします)

長年塾講師と家庭教師をしてきて、過去3年間は海外で生活して、学校へ通い、ある資格をとって、その仕事を生かして仕事をしていました。(教育とはまったく関係のない仕事でした)
事情があって日本へ帰ってきて1年になるのですが、やはり再び海外に行って働きたい,と思い、シンガポールでの塾講師の仕事が決まりそうです。
ただ、今まで一度も行ったことがない国へ行ってやっていけるのか、一応契約期間は3年となっているのですが、その後日本に帰ってきて、どんなキャリアがあるか、そのままシンガポールに住みたいと思うか、などと考えると足踏みしてしまうときがあります。
海外で働いている方、または一度もその国で働いたことはないけれど行ってみた、などできれば経験者の方からのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
最初に申し上げますが、私は塾講の経験者ではありません。けれども、シンガポールに中学校のとき住んでいて、シンガポールの塾に通っていました。高校から日本に帰り、今は高3です。日本に帰ってからのキャリアのこととかはよくわからないのですが、シンガポールにある塾はほとんどよく知っておりますのでその経験もふまえてお答えさせていただきます。
シンガポールは、とても住みやすい国です。
楽しいかどうかは人によると思いますが、とにかく楽な国です。日本人は多いし、日本食もあるし、生活環境は四季がないことのほかは日本と劣りません。
けれども長くいたいかというのは人それぞれだと思います。せまい国だし、シンガポールという国に自体に魅力がある、というよりは、東南アジアの国々に行きやすい、日本から適度に近い、とかそういう別のところに魅力を感じないとそんなに面白い国ではないので飽きてしまうと思います(笑
私の通っていた塾は、全世界にネットワークのある塾でしたので、先生方は長くはいらっしゃらず数年ごとに他国の教室に異動してるみたいでした。でも、いらっしゃる間は、シンガポールにある日本人サークルに参加して楽しんでいた先生もいたし、そこそこレベルの高い(勉強に対して親も熱心だし大体が小学校で編入または中・高校で日本に帰国受験するので、小学生も塾に結構通ってみっちりやらされていて比較的受験に対する意識が高い)子供を教えるのは結構教えがいがあると思います。
どこの塾に勤められるかはわかりませんので実名は控えさせていただきますが、熾烈な引き抜き合戦によって塩をまきあっている塾もあります。塾同士の競争が結構激しいのではないでしょうか。
塾講や家庭教師にやりがいを感じていらっしゃる方ならきっと教えがいのある場所だと思います。

こんにちは。
最初に申し上げますが、私は塾講の経験者ではありません。けれども、シンガポールに中学校のとき住んでいて、シンガポールの塾に通っていました。高校から日本に帰り、今は高3です。日本に帰ってからのキャリアのこととかはよくわからないのですが、シンガポールにある塾はほとんどよく知っておりますのでその経験もふまえてお答えさせていただきます。
シンガポールは、とても住みやすい国です。
楽しいかどうかは人によると思いますが、とにかく楽な国です。日本人は多いし、日本食もあるし、...続きを読む

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報