表題の件、お知恵をお貸しください。

当方は、学習塾でスタッフとして仕事をしております。

塾の状況は
・代表者が個人事業主として経営
・ただし、代表者は経営面にはあまり強くなく
 なるべく、担当する授業に力を注ぎたい意向
・日常の運営業務は、
 基本的に全て私が任されている
・授業内容や講師の採用、宣伝等に関することは
 代表と私で相談して決める。
・日常の経理業務も私が担当
(最終的な税務申告等は、
 税理士さんを通し代表者が行いますが)
・代表が不在の時などに、
 緊急に決定すべきことがある場合は
 私が決定して、代表に事後報告ということで
 差し支えない。
・私の他には、講師10数名と、
 アルバイトの受付スタッフが在籍しており、
 彼らを纏めるのも私の仕事

塾の規模はそれほど大きくなく
私は今まで名刺を持たずにいたのですが、
対外的なやり取りが増えてきた為、
やはり名刺があった方が何かと便利ですし、
先方とお会いして名刺をお渡しできないと
印象が良くない場合も…と感じています。

このような状況なのですが
名刺に記載する肩書きとして
何かふさわしいものがあれば
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

ちなみに、代表からは「何でもいいよ」と
言われています…
(代表は、もともと学者肌といいますか、
 実務にはほとんど興味がないのです。
 無責任といえば無責任なのですが
 そこは仕方ないと思っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代表に次ぐ仕事をしているので、「副代表」「代表代理」「エグゼクティブマネージャ」などがふさわしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この3つあたりが良いのかな・・・
と思っていたところです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 19:42

総務リーダー、経営担当リーダー、と○×リーダー辺りにしておいて、


塾の規模が大きくなったら部長やマネージャーにするというのはどうでしょうか。

肩書きは付き合う相手にもよると思うので、逆に部長と大きな肩書きの方が良い場合もあると思います。
昔、勤めていた会社で、実際は係長なのに、客に渡す名刺には相手の客によって、
課長という肩書きの名刺を使ったりして営業をしている人がいました。
部内の人はみんな知っていて、そういう営業のやり方もあるのだなと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな営業のやり方もあるんですね!
驚きですが、勉強になりました。

お礼日時:2016/04/13 19:41

総括主任講師


統括主任講師
塾長補佐兼講師
etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。
私は、講師はしていないのです…
でも塾長補佐というのは、わかりやすいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 19:43

「〇〇スクール 経営企画部長」「〇〇スクール 統括マネジャー」「〇〇スクール 総務担当役員」(厳密には役員ではないんですが(笑))



あたりではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統括マネージャー、候補にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/13 19:45

事務長でいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで、年配の方にもわかって頂けそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/13 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

Q名刺交換のマナー、名刺の記載事項に不備があるとき。

転職し1ヶ月目です。
今後おつきあいする顧客と名刺交換の時に、「まだ名刺ができてこないので後日。」という旨を2度、お会いしたとき、伝えてあります。

それだけでも失礼だと思うのに、やっとできあがってきた名刺は、メールアドレスに記載の不備が・・・・・

私の名前は「ryoko」なのに、「yoko」と、脱字があるまま、

「申し遅れまして・・」といって名刺を差し出さねばなりません。

手書きで脱字を書き加えるしかないと思い、書き込んでありますが、どうするのがベターなのでしょうか??????????

このケースは初めてです・・・・・・・・

ちなみに、月曜日の午後に、先方とお会いします・・・・・・・

Aベストアンサー

会社の名刺とは異なる、勝手なデザインの名刺を自作し頒布することは絶対にNGです。

とりあえず、新人の方でしたら上司に相談なさってはいかがでしょうか。
急に名刺が必要という場合の対応のために、プリンタに手差しで文字を印刷できるよう、なにも書かれていない名刺を用意している会社もありますので、それで対応できるか、月朝一で確認を。

それが無理であれば、メールアドレス部分には、パソコンで正しいアドレスを打ち込んだものの出力を貼付して凌いでください。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

Q履歴書への役職記載

以前勤めていた個人経営の会社で、
社長から『来月から君は課長だ!』といわれました。

また、その3ヵ月後に会社を退社しました。

実質社員は5名程度で、直属の部下は居ませんでした。
※肩書きだけです。

このような、口約束の場合でも
転職の際、履歴書に記載しても良いのでしょうか?
※他の会社は任命書みたいな物があるのでしょうか?

気になったのは、
これでも記載可能なら、履歴書に何とでも、記載できてしまう事です。

Aベストアンサー

役職は捏造可能ですので、好きな役職を名乗っても構いません。前の職場の辞令を要求する会社はないでしょう。会社によっても職制が違いますから、役職を統一するのは不可能ですね。係長が無い職場なんてのもざらですから。

ただし、詐称していたり実力以上の役職を名乗って、職場の期待に応えられなかったりして解雇されて困るのは自分ですね。


役職は、その会社にいれば役に立つかもしれませんが、その会社以外では何の役にも立ちません。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

Q名刺に資格を記載する条件

現在貿易関係の会社で自社ホームページの責任者として働いています。
WEBに関しての国家資格を持っているのですが、これは業種とは関係がないので名刺には記載しないべきなんでしょうか?
ただ今後作業を外注する予定があるため、制作会社とのやりとりが発生する可能性が高いです。
その時のためにもこちらの資格を記載しておきたいのですが、業種と関係がないので書かないのが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

業種と関係がないものの、仕事とは密接な関係の資格です。
名刺に記載されていてもおかしくありません。
しかし会社のきまりもあるでしょう。
質問者さんは総務部に相談し進めてはいかがでしょうか。

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

Q学習塾での勤務時の服装

学習塾での勤務時の服装
学習塾の講師人たちが、他は皆黒系のズボンにYシャツで、ネクタイという服装なのですが、1人、黒のカーゴパンツをはいている人がいます。
上の人にきいてみても、「あれしかないんだからしょうがない」と言います。
でも、その講師はカーゴパンツではないときもあり、他のズボンも持っています。
カーゴパンツというのは、塾講師の服装として許される範囲内なのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも塾の服装規定がどうなっているのか知らないので回答しようがない。

個人的にはたかが塾だから、スーツでも、カーゴパンツでも、ジャージでも、ど~でもいい。

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

QB4ファイル等の収納方法でお知恵を貸してください。

お世話になります。
B4-E(短い辺が背表紙)のファイル及び書物を
ワイヤーシェルフに収納したいと考えております。
「ワイヤーの上にフラットな板を敷き、その上に収納する」
以外に方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

収納したい段の上段(収納したい段の天井部)のワイヤーの間に、幅広リボンや布をファイルサイズと同じくらいの間隔で縫うように垂らし
その間にファイルを入れれば、フラットな板を敷いた時のような煩わしいホコリ掃除から解放されます^^

イメージとしては、天井部(上段の底)から、いくつかリボンのハンモックが下がっているような形とでも申しましょうか。

リボンの端を引っ張れば、いつでも天井部にフィットするので、落ちてくる心配もいりません^^

あまった幅広リボンは、シェルフに結んでおけば、収納したいファイルの量に合わせてまた伸ばしたり縮めたりでしますし
収納量が少なければ、その段の底面も使えるという事になります^^

カラーボックスなどでも応用可能です^^ 少しでも参考になれば幸いです^^


人気Q&Aランキング