アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/nation/be …

賃貸アパートの経営を生業として生活している人=いわゆる大家さん、この手の人ってお婆さんやらお爺さんの場合が結構ありますが、家賃を払ってくれない人に何の文句も対処もすることできずに、ただ家賃0で住み続けられて…、それを黙って我慢してろ、ってことですか!この判決って?

ナンボなんでも、こりゃ余りに余りに酷いでしょう、アカンでしょう、って思いましたけど、どうなんでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (5件)

Q.家賃0で住み続けられて…それを黙って我慢してろ、ってことですか!この判決って?


                  ↑
               お答えいたします。

◎まず判決についてですが「損害賠償など330万円を求めて」としか、記事にないので詳細が
 不明ですから55万円が妥当かは判断致しかねます。が・・。
     1.「家の前で周囲に聞こえるような大声で家賃を催促」
     2.「ドアに外側から補助錠をつけられ、家から締め出されて」
 1と2これを「自力救済」というのですが、自分が権利者と主張する者が、好き勝手に実力
 で権利を実現するなどは、社会の混乱を招きますから自力救済は禁止されています。ので。
 家賃滞納をした男性の主張のある範囲を認められた判決と思われます。

           ええー「自力救済」はダメなの。。
◎そこで「家賃0で住み続けられて…それを黙って我慢してろ」というかと云えば・・。
   そんなバカなことではコチラも・・社会の混乱を招いてしまいます。
                そんなとき
 一般的にはまず、賃貸時の契約から家賃の滞納を理由として賃貸借契約を解除します。
 賃貸借契約は解除通知が借主に届いたときに終了で即時、借主は借りた部屋の使用する
 正当な権利を失いますから、借主は部屋を「不法に占有」していることとなります。
 従って、貸室の明渡しを求める裁判を弁護士等に依頼して起こすことが通例でしょう。

 貸室の明渡しを求める裁判はだいたい和解で2ヶ月、判決で3ヶ月程度掛かると云われます。
 弁護士費用は、建物明渡し請求事件を専門に扱う事務所なら、25~40万円の定額制が多数
 ありますから、その辺が相場と思います。
 仮に「自力救済」を行って裁判となり費用も賠償も取られるより、全然お得な金額です。
 
 それで、判決が出ても借主が「不法に占有」している場合「強制執行」となります。
 裁判所の担当官と弁護士の一団が部屋に踏み込んで、明け渡し期限を告げて行きます。
 明け渡し期限になっても「不法に占有」していると、裁判所が委託する業者が家財を全て
 運び出してくれます。そして、その費用(運搬費・保管料等)は被告(借主)に請求されます。

 --------------ですので、ご安心ください。黙って我慢は有り得ません----------------

◎上記のように執り行なうのが一般的で、法律に疎い大家さんとか管理会社などが、借主と
 個人的トラブル等で感情的になって「自力救済」を行うという事例は、昔から多々見受け
 られますが、保証会社が、しかも自ら「自力救済」を行うというのは初めて聞きました。
 こんな保証会社だと、最悪の場合、大家さん自身に責任が行く可能性も否定できません。
 
▼あとがき・・ですが。
 だいたい弁護士なんてのは体のいい示談屋と認識したほうが賢明なのですが。
 わざわざ「民主党政権下で規制法案が作られ参院で可決されたが、衆院での審議が進まず、
 廃案に」とか、書く必要性がどこにあるのでしょう。政治色がプンプンの記事です。
 更に、そもそも家賃滞納した男性が一番悪く全ての根源なのに、二次発生の貸主側の不法
 行為をフォーカスする辺りは、子供を陵辱殺害犯を常に庇うマスコミ気質そのものですね。
 しかも「泣き寝入りしている人にも知ってほしい」とか・・客寄せまでチャッカリしてる。
 と思ったら、あらら・・「示談屋たちの赤旗」ニュース社のサヨク記事だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 09:45

ドアに錠を取り付けられ、勝手に家財を処分


したからです。

日本は法治国なんですから、家賃滞納で追い出す
なら、法律の手続きに従ってやる必要があります。

勝手に錠をつけてはいれないようにしたり、
家財を処分したりすルような行為は明らかに
違法です。

判決は極めて妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 09:45

我慢してろ、って判決ではないでしょ、これ。


逆に家賃を払ってないなら裁判所を介さずとも何されても文句言えないってこと?
ここまでする保証会社は普通の反社会的勢力でしょう。もしかして大家も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 09:41

55万円の支払いでしょう?



敷金返還したようなものでは?
こんなの負けた内に入らないと思います。

今後もドンドン追い出すべきですね。
鼻から借りる余力がないなら借りるべきではないでしょう。

結果この40代男性は、安定した仕事と住まい(寮)も手に入れ、安寧を与えられたのです。
追い出されるまで真剣に仕事探さなかった自分のせいでしょう。

保障会社なんて、毎月大目の家賃から保証金でウハウハなんですから、この程度は損害でもなんでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 20:22

大家がやった事ならほんの少しは同情しますけど


訴えられたのは保証会社ですからね。
わざわざ滞納のリスクそのものを商売にしてるのに
いざ事が起こったら違法行為で対応するんじゃアカンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、大家さんは、その保証会社に任せっきり状態だったんだ多分、とは想像できませんでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!