プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品の説明
原材料名 カカオ豆100%内容量 1kg 特徴 カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有し、香料・添加物を一切含んでいない純ココアパウダーです。

以上の商品説明をどう理解すべきですか?カカオ豆100%で作ったのに、どうしてココアバター22~24%しか含有してないですか?ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カカオ豆100%で作ったなのに、ココアバター100%含有になれず、22~24%しか書けない訳が知りたいです。

      補足日時:2016/04/13 23:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずココアバターとココアパウダーは全くの


別物です。

ココアバターは、カカオ豆に含まれる植物性脂肪で
カカオ豆から取れる油です。

ココアパウダーは、カカオ豆を摩粉砕して
カカオマスとココアバターを取り除いた後に
残った搾りかすです。

ココアバター100%になってしまったらそれは
ココアパウダーではなく固形物のココアバターです。

通常の純ココアはココアバターは入っていませんので
純ココア100%です。

ですが、質問者様が購入した純ココアは
ハイファットタイプですのでココアバター分
22 〜24%含有しているだけです。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/tips_in …
    • good
    • 1

>ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?



ココアバター(22~24%)というのは、脂質(脂肪分)のことです。
残り70%強は、たんぱく質・炭水化物(糖質+食物繊維)・ミネラル・水分など。
いずれも原材料のココアパウダーに含まれている成分です。(水分は栄養成分ではない)

日本食品標準成分表2015(七訂)
ピュアココア (100gあたり)
・ エネルギー --- 271 kcal
・ 水分 ----------- 4.0 g
・ たんぱく質 ---- 18.5 g
・ 脂質 ---------- 21.6 g
・ 炭水化物 ------ 42.4 g
  (糖質 -------- 18.5 g )
  (食物繊維 ---- 23.9 g )
・ 灰分 ----------- 7.5 g


森永 純ココア
原材料:ココアパウダー
栄養成分 1杯(5g)あたり/100gあたり
・ 熱量 ----------- 18kcal/360kcal
・ たんぱく質 ----- 1.0 g / 20.0 g
・ 脂質 ----------- 1.2 g / 24.0 g
・ 炭水化物 ------- 2.1 g / 42.0 g
  (糖質 --------- 0.8 g / 16.0 g )
  (食物繊維 ----- 1.3 g / 26.0 g )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 10:25

風味ってことでしょう。

    • good
    • 0

カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有している


純ココアパウダーですね。ですので純ココアパウダー100%です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。
こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか?
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか?
それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂糖などが入っていないココアパウダーの事では?

私はいつも《バンホーテン》の缶入りを使っています。

参考URLの作り方ならあまり失敗する事もないと思いますよ☆

チョコを合わせる際に滑らかにきちんと混ぜれば大丈夫だと思います!

Goodluck!

参考URL:http://www.kataoka.com/products/vanhouten/index.html

Qココアパウダーとピュアココアはイコール?

クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。
ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが
材料にピュアココアが入っています。
別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが
ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず
質問させていただきました。
また、別物だとしても代替できますか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

「ピュアココア」はそのまま「純ココア」でカカオ豆100%の無調整のものを言います。
一方、「ココアパウダー」は脂肪分を取り除き粉状にしたもので、砂糖やミルク香料
などを含んだ調整済みのものも含まれます。

それぞれ代用は出来ますが、やはり風味は多少、変わって来るようです。

ご参考まで

Qブラックココアって普通のココアとはどう違うんでしょう。

ブラックココア(純ココアパウダーのことではなくって、オレオに使うようなまっくろなココアパウダーのことです。一部の製菓材料店で売っています)
というのは、通常のブラウンのココアパウダーとどう違うのでしょう。
脂肪分が少ないようですが、純ココアパウダーのさらに絞った(?)後とかでしょうか。それとも何か特殊な化学処理をして見た目の理由で黒くしているんでしょうか。

風味は落ちるとのことですが、普通のココアのように飲んだ場合、抗酸化などココア本来の性質ってあるんでしょうか。

知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色の違いはアルカリ処理の違いです。
ココアパウダーはカカオ豆を発酵してつくるので、もともとは酸性です。
これをアルカリ溶液に浸すと、酸性→中性となります。これが「純ココア」と言われるもの。
その中性のものを更にアルカリ処理ほどこすと、ブラックココアとなります。

風味というかココアの香りや味わいはほとんどないので、お菓子などの色合いの変化の為に用いられます。ただ、若干の苦みが出ます。オレオクッキーもよく味わうとその苦みが感じられます。
ですが原料が違う訳ではないので、ココアとしての効能にさほど大きな違いはありません。

Qカカオバターとココアバターの違いについて

チョコレートの裏側の表示を見ていてきになったのですが、ココアバターとカカオバターって同じものですか?名前も似ているし、ココアはカカオの実からとれたものだし・・何か違いがあるのだとしたら、その違いについても教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/gogenerp2.htm
   6項目めに書いてあります
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbka2.html
  英名 cacao, cocoa, chocolate tree とあります

英語的には、どちらも使うのでしょうか?私の持っている辞書にも
  cocoa [cacaoの変形]
と書いてあります。(cacaoはメキシコのインディアン語由来だそうです)
またカカオバター・ココアバターを使い分けているか
という事に関しては、調べ切れませんでした。

1つ面白い協会のサイトを見つけましたので
興味ありましたらご覧になってください。
ここではココアバターという表現になっています。
   http://www.chocolate-cocoa.com/index.html

Qココアパウダーから板チョコレート(っぽいもの)を作れませんか?

手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。

簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分離(脱脂)されている関係上、板チョコにはなれないように思えました。
次に私が思ったのは、「ではココアパウダーにココアバターを加えなおせば、口溶けまろやかなチョコレートになるのでは?」ということです。早速、ココアバターを買おうと思い当たりました。

そこで手元のココアパウダーをもう一度見てみると、
   ココアバター22%~24%含有
と書いてあります。ということは、わざわざココアバターを買わなくても、砂糖を加えるだけでチョコにする方法があるのでしょうか??
ちなみに、バンホーテンの純ココアです。

「完全なチョコレート」でなくても、上に書いた条件に合致するような加工方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! お願いします。

手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。

簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

そんな無理なとおもいましたが
やっている人がいます
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/cocoa/pure/mrg_cca_pure_view.cgi?view_no=11

ゆいっこさんの書き込みをどうぞ

レシピが見つからないのですが

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qチョコレートのカカオ含有量

最近健康食ブームで時々耳にするのですが、カカオ含有量?が75%以上の表示のあるチョコレートは体に良いとか。しかし実際スーパーなどでは見かけません。ふつうに売っている、例えばロッテガーナミルクとか、明治ブラックなどのチョコはどのくらいの含有量なのでしょうか?時々表示に○○グラム中○○ミリグラムなどと書いている時も見かけますが、単にわり算したパーセンテージと言うことになるんでしょうか?そうすると本のちょっぴりと言うことですよね( ̄□ ̄;)!!

Aベストアンサー

えっと・・説明が下手で申し訳ないんですけど・・・

市販の食べ物というのはすべて法律で規格が決まっていまして、
チョコレートについて詳しくは下記参考URLのwikipedia、チョコレートに関するページの、
「5 チョコレートの規格-5.2 チョコレート生地」の項目をご覧ください。
基本的にはカカオマスが多い順に
純チョコレート生地、チョコレート生地、準チョコレート生地、
ミルクがつくと少しカカオマスの量が少なくてよいという感じですね。純チョコレートとチョコレートはカカオマス・カカオバターの数値が同じでわかりにくいのですが、
カカオ由来の脂肪分しか入れてはいけないのが純チョコレート、
乳脂肪や植物油脂を混ぜるとチョコレートになります。

で、ご質問のガーナや明治ブラックについてはごめんなさい、
細かい数字はわかりません。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/01/dl/s0114-10j.pdf
こちらによると、ロッテ・ガーナは33%ですね。
実際、パーセンテージを表示しているクーベルチュールチョコレートを食べると、
45%のものでも日本で市販されているミルクチョコレートより
ずっとカカオマス分が多く感じますから、ガーナはこのぐらいだと思います。
明治ブラックは予想として、45~55%ぐらいではないかと思います。

最後に。
>時々表示に○○グラム中○○ミリグラムなどと書いている時も見かけますが
これは、「カカオマス・ポリフェノール」の含有量であって、カカオマスそのものの含有量ではないと思います。
100g中カカオマスが1gも含まれないとしたら、先の規格に反するだけではなく、
見た目真っ白なホワイトチョコレートになると思います(^^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

えっと・・説明が下手で申し訳ないんですけど・・・

市販の食べ物というのはすべて法律で規格が決まっていまして、
チョコレートについて詳しくは下記参考URLのwikipedia、チョコレートに関するページの、
「5 チョコレートの規格-5.2 チョコレート生地」の項目をご覧ください。
基本的にはカカオマスが多い順に
純チョコレート生地、チョコレート生地、準チョコレート生地、
ミルクがつくと少しカカオマスの量が少なくてよいという感じですね。純チョコレートとチョコレートはカカオマス・カカオバター...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qココアパウダーのカロリー

こんにちは。ココアパウダーそのもの自体のカロリーや成分をぜひおしえてください。


というのも、最近、コーヒーやお茶のかわりにココアパウダーをお湯でといて
のむようになったんです。(カフェインがちょっと体に合わないみたいなので)

できたら効能なんかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!

参考URL【グリコ・栄養成分ナビゲーター】は如何でしょう?
グリコ製品以外でも、摂取グラム当たりでカロリー・成分が調べられます。

効能については…下記URLは参考になりますでしょうか。
【健康食品に含まれる成分】
→http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/kensyokuseibun.htm

【チョコレートの栄養機能[ニ鶴堂]】
→http://www.nikakudou.co.jp/choco-k.html

御参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi


人気Q&Aランキング