線路脇によく緑のランプを見かけますがあれは何ですか?
このランプは在来線でも新幹線でもあるようです。また、点灯しているときと点滅しているときがあります。
どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

あまり高くない奴ですね。

(参考URL)

「列車接近警報表示装置」って言いまして、列車が来る前になると点滅します。h_sato33さんのおっしゃられているように、カーブ等で視界の悪い所に付いています。どちらかというと保線作業員の安全のために付いてます。

参考URL:http://www.kaneko-ks.co.jp/products/mea-prod/ks3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですこれです。
でも首都圏だと点滅しっぱなしなんでしょうね。
これってどのぐらい接近したときに点滅するんですか?
ご存知だったら教えてください。

お礼日時:2001/06/20 09:59

あれは列車が接近したときに点滅します。

カーブなどのところには多く設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 09:30

どのランプ?


線路の横に定期的にある信号機みたいなんですか?
赤色と緑色とあるやつ。。。
あれならあきらかに信号機ですよ
信号が青にならないと電車は止まるんです
赤のときは電車こないし青のときはもうすぐ電車くる合図。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容わかりにくかったですね。
私が聞きたかったのは「列車接近警報表示装置」でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気配線図

 新築の配線図について教えてください。
 完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

Aベストアンサー

配線図の見本です。(試験に出題されたもので11ページにあります)
http://homepage3.nifty.com/shigenori/koujisi/hikki/h16h.pdf
単線図といって電線の条数は書かれていませんがこれで十分だと思います。各回路がわかればいいのですから。
この図の場合、ブレーカ(配線用遮断器)で回路がa,b,cに分岐されていますが、実際の住宅は20前後でもっと複雑になります。(長方形の対角線右下が黒いのが分電盤です。)

※私の家も配線図はありません。分電盤にも回路の説明は表示されておらず、各ブレーカを切ってみないとわかりませんでした。
ですから私も配線図は渡してほしいと思っています。

Q線路脇の赤くチカチカする縦に細長いランプ

昨日午後3時過ぎ、私は山陽本線栗坂踏切を渡ろうと思っていたら、直前で踏切が鳴り出しました。下りの矢印が出ていたので、列車の来る方向を見て待っていたのですが列車は何分待っても来ません。踏切の故障かと思っていたら、もの凄い低速で貨物列車がやってきました。そしてなんとその貨物列車は私の待っていた踏切を少し過ぎたところで止まってしまいました。
機関車の方を見ると、線路脇の縦に細長くて赤色に点滅するランプの辺りで止まっていました、そして機関士が機関車から降り、進行方向のほうへ進みました。その辺には別の踏切がありましたが、私は車中にいたため、何をやっているかは分かりませんでした。そしてしばらくすると機関士が機関車のところへ戻ってきました。その時例のランプは消えていました。
このランプは一体どういう時に点灯するのでしょうか?踏切と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご覧になったのは、特殊信号発光装置だと思われます(参考URL 上の写真右側)。
 細長い棒についた赤い発光ダイオードがパパパパと点滅していたはずです。

 可能性としては、前方にある踏み切りで障害物検知装置が動作したか、非常用ボタンが押されたことが考えられます。現場を見に行って復帰させたのでしょう。
 特殊信号発光装置は踏切のほか、崖の下(山崩れ)や鉄橋の手前(風)、駅ホームの手前(乗客の転落)などにつけられることも多いです。センサーなどが異常を検知すると発光装置が点滅発光し、運転士はそれを確認すると非常停止の措置をとります。

参考URL:http://www.kouhaku.or.jp/kannai/teko.html

Qアテンザの配線図

アテンザの配線図を掲載したサイトってありませんか?。

何の配線図?、と思ったでしょう。
サウンドだけでなく電子機器に関する出来る限りの配線図が欲しいです。

有力な情報を持っている方、お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ディーラーに行って見せてもらってはどうでしょう。

コピーしてくれる所もありますよ。マツダは知りませんが、日産やスバルでは気軽に見せてくれます。

テーブルに座って見ていると、コーヒーとか出してくれるんで、ちょっと迷惑な客かなと思ってしまいますが・・。

QオリンパスCAMEDIA C40ズーム ランプ点滅

 リサイクルショップで C40ズームを見つけ買おうかと思いました。

アルカリ単三電池を、挿入してみたら、
ズームレンズが飛び出し、液晶画面が始動し、意味もわからず操作しておりましたら、
液晶画面にレンズ越しの風景(店内)が映し出されました。しかし、その後、まったく動作しなくなり、

カメラ本体裏面(顔側)に見える、ランプ(オレンジとグリーンだったと記憶)が、点滅するばかり。
小さなビープ音もなっていたと思います。一度、飛び出したズームレンズも引っ込まなくなりました。

ランプが点滅している意味がわかる方、おられますか?


なお、これは、記憶媒体のスマートメディアを挿入していない状態での現象です。

Aベストアンサー

操作エラーはエラーでしょうね。

電池を抜いて暫時放置(5分位かな)、もう一度電池を入れて
電源をon/offしたらレンズが引っ込めばオッケーですが。
要は「電気を切ってフルリセットしろ」ってことです。

とりあえず、マニュアルはこちらからダウンロード出来ますから
なんならダウンロードしてチェックした方が良いかもです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_compact.html#c

Q配線図なしで逆カプラで接続したい

お世話になります。

マツダの純正AM/FMチューナーが手に入ったので、他社の自家用車に、中古の逆カプラを使って、繋げたいのです。

チューナーに繋げるのは、電源コードと、スピーカー(2個)コードだけなんですけど、カプラの配線図がなくても、1本1本試行錯誤すれば、繋げるものでしょうか?
それとも、ディーラーに行って、快く、配線図を教えて貰えるものでしょうか?マツダとは、お付き合いは、ありません。

配線図なしでも、繋げるかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

エーモンなどから出ているメーカー別オーディオハーネスの裏紙を見れば、カプラーのピンアサインが分かります。裏紙はエーモンのオフィシャルHPに行けば見られます。当然、現在ご所有の車両のオーディオカプラーでも、同様にしてピンアサインが分かります。
で、それぞれのピンアサインを確認すれば接続して終了、です。

Qランプが一定時間点灯する回路

一回のスイッチONで5秒間ほどパイロットランプが点灯する電気回路を教えてください。電圧は100ボルトです。

Aベストアンサー

タイマーの駆動電圧はDC12VなのでACアダプター等を利用されると良いと思います。リレーの接点にパイロットランプを接続すれば使用可能と思います。

タイマー設定時間を5秒程度にするには電解コンデンサーの容量を半分程度にすればよいと思います。

参考回路のURLです。
http://www.hobby-elec.org/ckt4.htm

QYUPITERUのカーセキュリティ商品の配線図を入手したいのですが、どこかで入手できないでしょうか?

YUPITERU工業のカーセキュリティ商品、Grgo(ゴルゴ)を自家用車に設置しようと考えているのですが
配線図が見当たらず、困っています。

どこかで配線図を入手できないものでしょうか?

入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ製品の配線図は、コネクタの配列等書いた紙が製品の中にあるだけでそれ以上の物は存在していません。
(と言うか存在していてはいけない)

と言うのも、車を盗もうとする人間がその配線図を入手してしまい、さらにセキュリティを取り付ける人が配線図どおりに配線していた場合
簡単にセキュリティを解除し、取り外してしまうからです。

セキュリティとは、セキュリティ本体だけではなく取り付けまで含めて初めてセキュリティと呼べるものです
自分で取り付ける場合は創意工夫して外から絶対にセキュリティの配線が見えないようにしたり
ダミーの配線をわざと見えやすいように配線するなどの工夫が必要ですよ

Q新しい線路と、錆

新しい線路が施設される祭、何気なく見るとこれから敷設されると思われる線路は、赤錆で覆われているような気がします。あれは、わざとなのか、或いは放置して錆びてしまったのか、疑問に思いました。小さな事なんですが、気になってしまいました。何方かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

放置して錆びたものです。そのままにしておくとどんどんレールが細くなってしまうと思われていますが、その量はわずかなものだそうです。
新品のレールに多く発生する厚い錆で約30ミクロンといわれています。車輪とレールの間に電流が流れないと信号や踏切の誤動作の原因となるので、表面の錆を除去する場合が多いとのことです。
レールではありませんが、鉄橋ではわざと錆びさせてその錆で構造材を保護しているものもあります。

Q配線図

先日建売を購入して、貰った書類の中に電気や水道の配線図が無かったので、不動産屋に言って売主に確認してもらったのですが無いとの事。建売の物件は無いものが多いとも聞いたのですが、そんなものなんでしょうか?
後々配線図が無いと困るのではと心配なのですが、どうしようもない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事は電力会社に申請する時に配線図の添付が必要です
工務店を通じて電気工事会社に貰う等は可能です
配線図が無いと言う事はありません。

QNゲージの線路の塗装

 鉄道模型の線路の塗装について質問します。

固定式レイアウトを作る際に、線路側面の塗装を試みたのですが上手くいきません。
ジョイントを引き抜いてみると塗料が染み込んでいて、通電不良を起こしてしまいます。
何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ミッチャクロンとは金属、プラスチックなどを完全に塗料を付着させる
液体です。缶スプレーもありますので、これで下地をして塗れば塗料が剥がれるのを防いでくれますよ。

ジョイント部分は、塗装しない方がベストですが・・・・・。


人気Q&Aランキング