線路脇によく緑のランプを見かけますがあれは何ですか?
このランプは在来線でも新幹線でもあるようです。また、点灯しているときと点滅しているときがあります。
どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

あまり高くない奴ですね。

(参考URL)

「列車接近警報表示装置」って言いまして、列車が来る前になると点滅します。h_sato33さんのおっしゃられているように、カーブ等で視界の悪い所に付いています。どちらかというと保線作業員の安全のために付いてます。

参考URL:http://www.kaneko-ks.co.jp/products/mea-prod/ks3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですこれです。
でも首都圏だと点滅しっぱなしなんでしょうね。
これってどのぐらい接近したときに点滅するんですか?
ご存知だったら教えてください。

あれは列車が接近したときに点滅します。

カーブなどのところには多く設置されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どのランプ?

線路の横に定期的にある信号機みたいなんですか?
赤色と緑色とあるやつ。。。
あれならあきらかに信号機ですよ
信号が青にならないと電車は止まるんです
赤のときは電車こないし青のときはもうすぐ電車くる合図。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容わかりにくかったですね。
私が聞きたかったのは「列車接近警報表示装置」でした。
回答ありがとうございました。