有機概念図について教えてください。
またこれに関する講習会、セミナーなどの情報があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有機概念図ですか・・・


私,大学院の時に講義を受けました。今思えば計算化学のはしりのような・・・
今はほとんど忘れられているようですが(もし研究しておられる方がいればすみません),年輩の先生ですとご存じだと思います。

参考になる図書ですが,
1)甲田善生:有機概念図-基礎と応用-,三共出版(1984).
2)井上博夫 他:有機化合物分離法,裳華房(1990).
あたりですかね。
私,2)は所持していますが1)は大学の図書館で読みました。
 
 いくつかの有機化合物を数値化(有機性と無機性の値の加算:各官能基について与えられている)し,有機性値(横軸)と無機性値(縦軸)の二次元図上にその値をプロットしたものが有機概念図だったと思います。

この図を用いると,ある化合物がどの様な溶媒に良く溶けるか,ある2種類の物質が互いに溶けやすいか等を予想することができると,習ったように思います。
説明が下手で申し訳ないですが,詳しくは上記の参考書を読んでみて下さい。

しかし,si-1さんはなぜ有機概念図に興味を持たれたのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

この回答への補足

みなさんアドヴァイスありがとうございます。
実は私も「有機概念図」という言葉だけで、どのようなものか
ほとんど知りませんでした。

現在化粧品会社に就職して3年目、乳化系の処方構築の基礎知識と
いうことで有機概念図なるものを勉強してみようかと思い質問して
みた次第です。

おそらく会社内をさがせば、詳しい人はごろごろいると思うのですが
個人テーマでひっそりと、化粧品技術者の嗜みにと考えて投稿しました。

補足日時:2001/06/19 22:01
    • good
    • 0

補足を拝見して思い出したのですが,私が教わった先生も乳化剤の研究をしておられた方でした。


界面活性剤のHLB値を講義されているときに,似たような概念として,化合物の性質を知る便利な考え方として有機概念図について講義されていました。

たしかに,乳化剤開発においては有用な考え方ですね。
むしろそういった関係の学会や協会ではセミナー等が開かれているかもしれないですね。

まあ,最も今は,計算機化学が発達しているので若い学生には必要ない知識として大学の講義などでは教えていないのでしょうけど,基礎的な知識(考え方)として,化学屋としては知っておいた方がよいと思いますが・・・

私ももう一度勉強し直してみようかな。
    • good
    • 0

この言葉はどう言った所で出てきたものでしょうか。



私は一応有機化学を専門としていますが,化学の分野でこの言葉を聞いた記憶がありません。

いかがでしょうか。補足下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図のトリミング方法

いつもお世話になります。

今、エクセルで地図を作成していますが、クリップアートからその図を持ってきたところまではいいんですが・・・それ(長方形)の図は丸く(円)にトリミングをしようと思いますが、その方法が全くわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接はできないんで間接でなら...
その図形を画像処理のソフトにてgifでもjpegでもいいので保存してください。
楕円のオートーシェープを作成して
「図の塗りつぶし」「塗りつぶし効果」の「図」タブで「参照」ボタンから
保存した画像を選択すると楕円の中に切り取られた画像が表示されます。

Q有機化学の質問です。詳しい方、どうかよろしくお願いします。

大学範囲の有機化学で質問です。少し見えにくい画像で申し訳ないのですが、添付した画像の左側にあるような2つの五員環が単結合でくっついた化合物に硫酸を加えると、画像の右側にあるような構造になるようです。
硫酸なので、脱水?とも思いましたが、五員環が六員環になっていることや、ヒドロキシ基がカルボニル基に酸化されているのが何故か分かりません。反応の過程や原理を分かりやすく教えていただける方がおられましたら、大変ありがたいです。

Aベストアンサー

ピナコール転位について調べればわかるはずです。

トータルとしては脱水反応であり、酸化ではありません。アルコールがケトンに酸化されているとおっしゃいますが、その一方でOHがHへと還元されていますので、全体としては酸化還元反応にはなっていません。したがって、酸化剤が入ってくる余地はありません。

Qwordで図の圧縮をするとトリミングが解除されてしまう

お世話になります。

WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。
画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、
画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック
→図の書式設定でもOKをクリックするのですが、
文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。

図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが
こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。

これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか?
それともやり方の問題ですか?
wordの不具合ですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合の疑いが高いです。私も、この操作がうまくいったりいかなかったりと、悩んでいます。解決ではありませんが、回避策として、図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作すると、うまく行きます。

Q有機化学についての質問です。 ニューマン投影式とフィッシャー投影式の書き方を教えてください。よろしく

有機化学についての質問です。
ニューマン投影式とフィッシャー投影式の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書より分りやすい自信はありませんが・・・
http://www.yakugaku-tik.com/home/organic-chemistry/1-2-you-ji-hua-he-wuno-li-ti-gou-zao/fischer-tou-ying-shitonewman-tou-ying-shi

具体的に何が理解できないのかを質問した方がいいですよ!

Q描画オブジェクト内の図のトリミング

Word2002を使用しています。
描画オブジェクト内の図を正確にトリミングしたいのですが、マウスでトリミングはできても図の書式設定でトリミング範囲を数値で指定できません。
今は描画オブジェクトから出してからトリミングしてますが、他に良い方法はありませんか。また、これはWordの最新ver.では改善されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003 2007beta2 でも描画キャンパス内では
図の書式設定-図タブ-トリミング範囲 の項目は
グレーアウトしてしまいますね。

Q有機EL素子に関する質問です

有機EL素子の評価の際によくでてくる、外部量子効率(%)と、発光効率(lm/W)の定義について教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「有機EL素子の用語の解説」
さらに以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
===================================
有機EL材料とディスプレイ/城戸淳二/シーエムシー/2001.2 
有機EL素子とその工業化最前線/宮田清蔵/エヌ・ティー・エス/1998.11 
有機EL素子開発戦略/次世代表示デバイス研…/サイエンスフォーラム…/1992.6 
==================================

ご参考まで。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kagaku14/4/4-6.htm

QOneNote2010 図のトリミング

最近、Microsoft OfficeのOneNote2010を使い始めました。

OneNoteに挿入した図のトリミングなどを行いたいのですが、
そのメニューが見当たりません。

Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

> Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

画像を挿入してからのトリミングは出来ないようです。

挿入する前に、適当なソフトで画像を開いておいて、「挿入」タブの「画面の領域」で取り込み範囲をドラッグして選択する方法か、

または、画像を「Microsoft Office Picture Manager」などでトリミングしてから挿入する方法のどちらかになります。

Qモルの概念に関する問題について教えてください。

モルの概念について勉強しているのですが 以下の問題がわからないので教えていただけると助かります。

1、極端に少ない数であっても 放射性元素の存在を検知することができる。1000原子のアインスタイニウムEsを検知したとすれば これは何gにあたるか。

2、ヘモグロビンは 重量で0,34%の鉄を含む。ヘモグロビンの最小分子量を計算せよ。(ヘモグロビン1分子は 少なくとも1個の鉄原子または 鉄イオンを含むはずである。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.検知したという意味が「崩壊してしまった」という意味でなく[現存することが分かった」という意味なら、
アインスタニウムの原子量(多分平均)×1000/NA (g) NAはアボガドロ数。
2.鉄の原子量は55.845なのでそれがヘモグロビン分子量の0.34%に相当するなら、
55.845×1/0.0034=16425
になりますね。
ヘモグロビンはα鎖二つとβ鎖二つからなり、平均すると一つの鎖が約16,000の分子量を持ち全体で約64,000となるのでこれで良いのでしょう。↓(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3

QMacのWordで図をトリミングできますか?

私のパソコンはWinで、上司のパソコンがMacです。
私がWordに図を取り込み、データを渡しているのですが
上司のパソコンではトリミングのやり方がわからないそうです。
ネットで調べたところMacのPPTでは、設定パレット「イメージ」に
トリミングというツールがあるとありましたが、
同じやり方でWordでも図をトリミングできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メニューバーの「表示」→「設定パレット」の中の「イメージ」のエリアにトリミングツールがあります。
「表示」→「ツールバー」→「図」ツールバーの中にもトリミングがあります。

Q有機化学の質問です。 アルケンに立体異性体は存在しますか?? また、どのような条件で立体異性体がある

有機化学の質問です。
アルケンに立体異性体は存在しますか??
また、どのような条件で立体異性体があるとみなすことができるのでしょうか??

Aベストアンサー

例えばエチレンの場合、
>C=C< となっていて、CとHは同一平面上に存在しています。

2つHが他の例えばメチル基と入れ替わったブテンの場合、片方のCに2つのメチル基が付くと立体異性体とはなりませんが、
通常の異性体1-ブテンと2-メチルプロペン
C=Cの両側の炭素に一つづつメチル基が付く場合は、平面構造を持つ事が原因となり立体異性体を持つことになります。

CH3   CH3
 >C=C<
のシス形のシス-2-ブテン

CH3
 >C=C<
     CH3
のトランス型のトランス-2-ブテン

立体異性体は2重結合が平面構造を造ることに起因しているので、その位置と関係しているので、
一番単純なアルケンにエチレンでも2つ以上のHがClに置換された場合でも異性体の中に立体異性体を考える必要が出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報