プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々卵巣が腫れているため手術をすることになりそうです。その際、通常なら腹腔鏡手術で出来るらしいのですが、私の場合以前に開腹手術をしている為、もし中で癒着していたら腹腔鏡だと危険だと言われました。
何がどこにどう癒着してたらどう危険なのかさっぱり分かりません。また、開腹手術は15年程前に受けたものなのですが、それでも「癒着」した箇所は治らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も卵巣の手術を去年しました。

子宮内膜症によるものだったので、腹腔鏡も考えましたが、結局開腹手術にしました。
私の場合は、すごい癒着で卵巣と腸がべったり癒着して、内臓が一塊になっていたらしく、もし、腹腔鏡で無理にでもお願いしていたら、途中で開腹手術になっていただろうし、何よりも癒着をはがすときに腸管に穴をあけてしまい大出血とかの危険性もあるみたいなので、結果的には大正解でした。(手でもはがせないほどの癒着もあったので、もし腹腔鏡でしていたらと考えると怖いです)

手術前に嫌な話かもしれませんが、腹腔鏡の手術ミスで多いのは内臓に傷をつけてしまい、大出血、そして、視界が悪いので、処置もしにくいと聞いたことがあります。下の方も書いていますが、癒着の可能性があるのなら、腹腔鏡はリスクが高いのではと思います。
腹腔鏡は、入院期間も短く、魅力的ではありましたが、全身麻酔も怖かったし(開腹は下半身麻酔)腹腔鏡ではじめても途中で開腹になる可能性が高いのならはじめから開腹でしてもらった方がいいやと思いました。

専門家でもなんでもなくて申し訳ないないのですが、去年の今ごろちょうど手術を決めるのに悩んだことを思い出しました。
どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のお腹のことなのに目に見えないのがもどかしいです。でも、リスクを背負ってまで腹腔鏡にこだわる必要は全然ないですよね。同じような経験をされた方の話が伺えて本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 21:38

一度手術をすると、どうしてもいろいろな部分で癒着は起こってしまい、次の手術はしにくくなります。

普通ならちょっと引っ張れば持ち上がるところが、くっついてしまって剥がれないといったかんじです。

腹腔鏡では視界も悪いし、手による触覚が使えないので、癒着があると思われる人に、腹腔鏡で手術するとリスクが高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリスクが高いのですね。おとなしくお腹開いてもらうことにします…。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 21:33

癒着自体は、手術の痕のようにそうそう薄くなったりするものではないです。


いやなたとえですが身体の内部に蜘蛛の巣があるようなもので、良好な視界が得られず、ただでさえ視界の
悪い腹腔鏡手術では、ミスが発生しやすいということと、癒着自体を取り除くのに開腹手術に比べて格段に時間がかかり、体に負担がかかることを懸念しているのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜘蛛の巣ですか!もっと簡単なものだと思っていました。(腸と卵巣などが一部分くっつき気味という程度かと…)的確なお答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!