痔になりやすい生活習慣とは?

Mathematicaで下記の二つの式をグラフで書きたいのですが、Mathematica初心者なものでいまいちわかりません。勉強するにも時間がないので焦っています。どうか分かる方おしえてください。
・7x^2-22xy+7y^2=18
・11x^2-14xy+11y^2=18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陰関数表示は



<< Graphics`ImplicitPlot`

としてから,

ImplicitPlot[7x^2-22x y+7y^2==18, {x, -2, 2}]

ImplicitPlot[11x^2-14x y+11y^2==18, {x, -2, 2}]

などとすれば表示されます.言わずもがなでしょうが,xy は x y,= は == としてね.
上は双曲線,下は楕円ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですみませんでした^^とても助かりましたありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 14:18

たぶん、


Plot[書きたい式,{定義域}]
でいいと思います。

例)
sinxを-π<x<πの範囲でプロットするときは、
Plot[Sin[x],{x,-Pi,Pi}]
と書きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMathematicaで3Dグラフを重ねて書くには?

Mathmaticaで3次元のグラフを書いています。

出来る事なら6つのグラフを一つの画面上に書きたいのですが...
Mathmaticaでそのようなグラフを書くことは可能でしょうか?

可能ならば、どのようなプログラムを書き込んだら、良いのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

Plot3Dとかでつくったものはとりあえず1回個別に出力する必要があると思います。
それでよければ
g1=Plot3D...
g2=Plot3D...
:
gn=Plot3D...
として
Show[g1,g2,...,gn];
とすればいいのではないでしょうか?
g = Graphics[
{LineとかCircleとかのリスト}
]
Show[g]
とすればLineとかCircleとかが一度に表示されます。

Qmathematica, グラフ, 軸設定

mathematicaのグラフの描き方について質問させていただきます.

x=yの3次式
を縦軸y, 横軸xでPlotしたいと考えていますが,
Plot[yの3次式, {yの範囲}]
を実行すれば、横軸yでPlotされるかと思います.

yを変化させ(yをxについて解かずに), 横軸にx, 縦軸にyでPlotしたいのですが、
軸を設定するオプションコマンドなどはありますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ParametricPlotを使ったらどうでしょうか.

たとえば,通常のPlot
Plot[y^3 - 2 y^2 - 3 y + 4, {y, 0, 3}, AspectRatio -> 1]
に対し,
ParametricPlot[{y^3 - 2 y^2 - 3 y + 4, y}, {y, 0, 3}, AspectRatio -> 1]
とすればx軸とy軸を反転させたグラフを描けます.

参考URL:http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/ParametricPlot.ja.html

Qベルヌーイの定理とは?

初心者にも分かり易くベルヌーイの定理を教えてください。

Aベストアンサー

ベルヌイの式とは、皆さんが回答されているとおり、流体に関するエネルギー保存の式でいいと思うのですが、初心者に誤解を与えかねないような回答がありますのでコメントさせて下さい。

まずNo.4の方がおっしゃっているのは連続の式のことでベルヌイの式とは関係がありません。非圧縮性流体とは密度が一定の流体のことを意味し、流れが速かろうが遅かろうが分子間の距離は一定のままです。また分子間の距離は圧力とは関係がありません。関係するのは温度です。

翼の説明に関して、No.3の方が「翼の前面で分かれた空気は翼の後縁で一緒になります(これは厳密にいうと仮定でして、必ずしも一緒にならないこともあり得ます)。 」と書いておられますが、通常は上面の流れの方が後縁に先に達し、翼の後縁で一緒になることはありません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QMathematicaで書いたグラフのEPSファイル変換

こんにちは、
Mathematicaで書いたグラフを、EPSファイルに変換して、LaTeXに貼る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば次のようにしてEPSファイルを出力するのではダメなんでしょうか。これ以上は知りませんけど。

SetDirectory["D:\\Work"];
graph = Plot[Sin[x], {x, -3, 3}];
Export["sine.eps", graph, "EPS"];

Qmathematicaの行列の掛け算に関して

mathematicaで行列の掛け算をしたいのですが、
2x2行列同時の計算は普通にできるのですが、
1x2行列と2x1行列の計算ができません。行列の大きさが変わる場合どのようにすればいいのでしょうか?

(3,5)*(45 14)^T (Tは転置行列として解釈してください。)
実行しようとしたら互いに長さが等しい同時のオブジェクトしか結合できませんとでます。

Aベストアンサー

Mathematicaでは行列はリストのリストです.
従って
{{3, 5}} . {{45}, {14}}
とすればできます.

ちなみにベクトルの内積として計算するのならば
{3, 5} . {45, 14}
とします.

行列(リストのリスト)とベクトル(リスト)の違いに注意しましょう.

参考URL:http://reference.wolfram.com/mathematica/tutorial/VectorsAndMatrices.html

Qmathematica 2変数関数

mathematicaで2変数関数f(x,y)を定義し、PLot3Dで表示したいのですが

x=y=0の時のみf(x,y)=0
x=y=0以外はf(x,y)=g(x,y) (g(x,y)は全領域で予め定義されている)

f[x_,y_]:=0;/x=y=0
f[x_,y_]:=g(x,y);/x=y!=0
Plot3D[f[x,y],・・・]

とするとエラーがでてしまいますどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

場合分け piecewise を使って関数を定義すればいいでしょう。参考URLは1変数関数のplotの例です。

参考URL:http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/Piecewise.ja.html

QMathematicaで漸化式を解く方法

Mathematicaで3変数の漸化式を解く方法を知りたいと思っています。

解きたい漸化式は、「 (j-k)*a(i,j,k) + k*a(i,j,k+1) + (i-j)*a(i,j-1,k)=0 」で与えられており、この漸化式を j を変数として解き、一般項 a(i,j,k) を i と k の式で表したいと考えています。
また、その初期値として、j=i-1のときの値、「 a(i,i-1,k)=(-1)^(k-1)*binomial(i,k)/i 」が与えられています。
(ただし、a(i,j,k)は3変数i,j,kの数列とし、*はかけ算を表し、binomial(i,k)は二項係数iCkを表すとします。)

Mathematicaで、このような式を解くときに、どのように入力すればよいのかよくわかっておりません。
もしもご存じの方がおられれば、お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>変数が複数になった漸化式の解き方がわからない

順番に解けばいいだけでは?
iの漸化式だと思ってRSolve → jの漸化式だと思ってRSolve → kの漸化式だと思ってRSolve

おそらく、これ以外の方法(まとめて一気に解く)といった方法はMathematica標準にはないと思います。

もしこの方法でRSolveで解けなければ、各変数について、z変換して、代数方程式を解いて逆z変換、という流れで計算してみれば、もしかしたら解けるかも。
ただ、RSolve自体、おそらく内部で、z変換を使う方法も試していると思われるので、RSolveで解けない問題が解けるかは微妙ですが。

QC言語 重複しない4ケタの乱数 教えてください

以下のプログラムを使って重複しない4ケタの乱数を発生させ、数当てゲームを作りたいです。
以下のプログラムで乱数を4つ作ることができたのですが、重複してしまいます。
どのようにすればよいのですか?
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
main()
{
int i,d;
float f;
unsigned long time1;
unsigned seed;
time(&time1);
seed=time1;
srand(seed);
for (i=0;i<4;i++)
{
f=rand();
d=f*10/32768.0;
printf ("%d ",d);
}
}

Aベストアンサー

やりたいことは、”1ケタの数字(0~9)を4つ重複しないように乱数生成する”ですかね?
(4ケタの数字1000~9999ではないですよね?プログラムの内容的に。)

実現方法はいくつかあると思います。

案1.配列に生成した乱数を記録しておいて、
  2回目以降の乱数で抽選された数字が、
  配列に記録してある数字と一致するかチェックし、
  一致した場合は、一致しなくなるまで再度乱数生成をし直す。

  以下のプログラムは一例。(手元がC++の環境なので微妙に違うけど。)
  これが良い例というわけではないです。何かバグあるかもしれん。
int i, d;
srand((unsigned)time(NULL));
int ary[4];//生成した乱数格納用
//配列初期化、乱数で選ばれる事が無い-1を入れておく。
for (i = 0; i < 4; i++){
ary[i] = -1;
}
for (i = 0; i<4; i++)
{
while (ary[i] < 0){
d = rand() % 10;
if ((d != ary[0]) && (d != ary[1]) && (d != ary[2])){ //要素数が少ないので横着
ary[i] = d;
}
}
printf("%d ", d);
}

案2.配列(要素数10)に0~9の数字を入れておいて、
  ランダムに配列内の並び順をシャッフルして、
  その後、先頭の4つを出力する。
  参考:http://mementoo.info/archives/746


案2の方がスマートな気がしますが、せっかく途中までプログラム作ってたようなので、
案1はそれの改造版ですな。

やりたいことは、”1ケタの数字(0~9)を4つ重複しないように乱数生成する”ですかね?
(4ケタの数字1000~9999ではないですよね?プログラムの内容的に。)

実現方法はいくつかあると思います。

案1.配列に生成した乱数を記録しておいて、
  2回目以降の乱数で抽選された数字が、
  配列に記録してある数字と一致するかチェックし、
  一致した場合は、一致しなくなるまで再度乱数生成をし直す。

  以下のプログラムは一例。(手元がC++の環境なので微妙に違うけど。)
  これが良い例というわけ...続きを読む


人気Q&Aランキング