最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

妻が3人目を妊娠しましたが貯金が40万円ほどしか無く産むか下ろすかで悩んでいます。
アドバイスお願いします。妻は看護婦ですが病院のパートで、個人病院の為、妊娠が分かった時点で仕事を辞めさせられる…と言ってます。妻が仕事を辞めると現時点で生活がやって行けない状況です。やはり下ろすべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も貯金が無くて御産の入院代が50万円賀るので!市から出るお祝い金 35万を直で病院にいくように 病院に頼みました!残りは一万ずつ生まれてから払いましたよ!



病院に相談してみてください
    • good
    • 0

夫婦間の妊娠なら「生んで、育てる。

」それしかありません。
将来、生活が出来なくなってきたら「姥捨て山」のように
親がどこかで生涯を終えれば良いのでは?
「子どもを殺す権利を行使しても、自分は死にたくない」なんて
選択肢はありません。

看護婦なら、余程の田舎でなければ、
すぐに転職先が見つかるでしょう。
    • good
    • 0

出来てから迷うって何事?


しかも看護師サンなのに。その時点で無理じゃないですか?
    • good
    • 0

命を何だと思ってるんですか?


あなたたちの無責任で、その子の人生を奪うのですか?
生まれ変わったりしませんよ。
その子の命、人生は1度しかないんです。

母ひとりで、二人の子を死物狂いで働いて育てましたよ!仕事を選ばず、自分のことは後回しに、子供のことを一番に考えて寝ずに働いて、家事をして、育児して。それが当たり前ですよ!だって子どもはひとりでは生きていけませんよ!それが大人の責任でしょ!

無責任すぎます!
こんなとこに相談してないで、さっさと仕事して子どもたちや妊婦の奥さんを助けてあげて!
仕事なんて選ばなければいくらでもあります!
必死になって探してください。
    • good
    • 1

両親、義両親に援助を要請。


産休、育休の取得申請。
転職やダブルワークによる収入増加。

おろすにしても、これらが駄目だった後ですよね。
決断の前にやることがあるのでは?
    • good
    • 0

奥様がパートで稼いでいた分を質問者様が稼げば


生活していけます。

無責任に作った命ですから命がけで働いてください。
    • good
    • 0

堕胎すれば女性には大きな影響があります。


下手をすれば二度と産めない体になることも・・・
何より奥さんが精神的に苦しむことになりますよ。

子供は二人までと考えていたのであれば避妊すれば良かったことです。
まさか妊娠するとは思わなかったとは言いませんよね。
ましてや奥さんは看護師。知識が無かったとは思えません。

授かった命です。産んで育てましょう。
それが当然のことだと思うのは私だけではないと思います。
あなたもここ”教えて!goo”に相談したということは迷っているということです。
産んで育てたいという気持ちがあるから相談されたのでしょう。

また、妊娠を理由に離職勧告をすることは禁じられています。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000 …

個人病院だから仕方がないと考えないことです。
命を守る医療機関が妊娠を理由に離職勧告をすることは許されることではありません。
懐妊、出産、子育てのサポートをして然るべきです。
穏便に済ませたいお気持ちは分かりますが、子供を産むことを第一に考えて交渉するべきですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しているのに中絶する妻

私34歳、妻29歳です。3年前に長男を出産時に、お産が重く、丸1日苦しみぬき、最後は麻酔なしで吸引分娩。吸引をかける時の妻の絶叫は今でも覚えています。産後の妻の顔面は全面内出血しており、腰が抜けたように数日歩けず痛みのあまり壁に打ち付けていたこぶしの骨にヒビが入りました。 あまりに痛く辛い出産が妻の人格をも変えたように生活の中で事あるごとに僕につっかかるようになりましたが、僕は初めての出産子育ての中のことだと受け入れてきました。2年がたち第2子をと、昨年妊娠しました。(妻も同意)その後妊婦検診に行き、前回の出産を思い出し、どうしても産めないと、本当に半狂乱に、震えながら、冷や汗を流しながら中絶したいと懇願するので、夫婦で悩みましたが致し方なく中絶しました。その後メンタルクリニックに夫婦で通い、落ち着き、妻は以前にも増して僕に甘えるようになり、しばらく間をあけた方がいいのでは?と思う僕を押し切り、30歳までに出産したいと言い、メンタルクリニックの先生とも相談しましたが大丈夫でしょう ということで、また今月妊娠しました。すると、やはり、産めない、苦しい連続で中絶したいといいます。今回は長男の時のような自然派出産の医院ではなく、無痛分娩やラマーズ、LDRなど痛くないような設備の完全に整った遠方のクリニックまで行こうと説得し、見学に連れて行っても、お産関連の事を見聞きするだけで恐怖で震え冷や汗を出し貧血で倒れます。3回目に見学に行った昨日、同じように精神不安になっている妻に、その医院の院長は 個人病院なのでここまで不安症状の大きい方を受け入れられない、精神科もある大きな病院で出産して欲しいと言われました。妻は一刻も早く中絶したいと言います。どうすればよいのでしょうか

私34歳、妻29歳です。3年前に長男を出産時に、お産が重く、丸1日苦しみぬき、最後は麻酔なしで吸引分娩。吸引をかける時の妻の絶叫は今でも覚えています。産後の妻の顔面は全面内出血しており、腰が抜けたように数日歩けず痛みのあまり壁に打ち付けていたこぶしの骨にヒビが入りました。 あまりに痛く辛い出産が妻の人格をも変えたように生活の中で事あるごとに僕につっかかるようになりましたが、僕は初めての出産子育ての中のことだと受け入れてきました。2年がたち第2子をと、昨年妊娠しました。(妻も同意)...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。無痛分娩がいいと思います
4ヶ月の娘がいます
私は完全無痛分娩で出産しました
陣痛が始まる前がら麻酔のスタンバイをして
少しお腹に張りが出始めた頃に、痛くなる前に麻酔を入れます
麻酔がすでに効いているので、その後にどんなに激しい陣痛が来ようとも、何かお腹が張ってるな~…としか感じません
テレビを見たり漫画を読んで爆笑するもよしで
産む時のいきむタイミングは陣痛の針の振れ具合でみます
痛がりの私は子供が出来たら絶対に無痛分娩でしか産まない!って決めていたので、まったく痛みの無い希望通りの出産で大満足でした!
二人目ももちろん同じ病院で無痛分娩に決めています
病院にはシェフがいるので毎食のメニューが毎日楽しみでした。

参考URL:http://www.tanaka-wc.com/top.html

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q三人目を諦める気持ちの沈め方

不快な点があればお詫びします。

私は五歳三歳の子供の母です。

周りが三人目を産む事が多くなってきました。

私はどう考えても無理なのです。

一つは経済的な事、一つは私自身の年齢や持病の兼ね合いです。(出産は長期の入院を意味します)

環境も両親は高齢で距離的にも離れておりあてに出来ない状況です。

主人は忙しく子育ては一人でしています。

どのカードをめくってもマイナスでとても踏み切れないのです。

周りの妊娠報告を聞くと、羨ましいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。
そして一から考えてやはり無理だという思いにたどりつきます。

みんなそれぞれ大変なのでしょうが、健康で両親がそばにいて頼れて三人目が産める。いいなぁ楽しみだろうなぁって。。。

諦めた方にお聞きしたいのです、どのように気持ちに折り合いをつけましたか?
この気持ちは永遠に続くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも1年前に3人目が出来たのですが諦めました。
妻の年齢もそうですが、なにより経済的な問題が一番でした。
当時アパート暮らしで、子供4歳と2歳で共働き。私自身の過去の借金で任意整理の支払いも残っていました。

二人の出産に立ち会ったし、子供可愛いし、産んでもらいたかったけど、産んでしまうとしばらくアパート生活から脱出できないだろうし、上の子が小学校に入るまでには何とかして家を買いたかったし・・・・

3人目を産むことによって先に産まれた二人に苦労掛けたくなかったというのが、諦めた一番の理由ですね。
思い出さないようにしてますが、忘れないようにもして暮らしています。

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q同僚や部下が3人目を妊娠したらどう思いますか?

会社員で0歳と2歳の二人の子どもがいます。
まだ産後半年なので、今すぐということではないのですが、また2歳違いで3人目の子どもが欲しいと思っています。欲を言えば4人目も欲しいです。

1人目の時は、産前6週から産休に入り、9ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
2人目の時は、産前3週から産休に入り、4ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
妊娠中は悪阻の時も含めて、休んだり勤務時間を短くしたりしたことはありません。
1人目出産後の復職から、2人目の産休開始までの期間は1年3ヵ月ほどです。

ただ、フルタイムと言っても、昼休みに搾乳しに行くので、昼休憩の取れない日には、その後適当なタイミングで20分ほど休み時間をもらったりしていますし、週に何回かは残業できない日があります。休日出勤も、土曜日であれば予め(2~3週間前から)判っていれば可能ですが、日曜日は保育園が休みなのでできません。(ちなみに残業も休出も管理職なのでお金がもらえるわけじゃありません)

今でも仕事時間が他の人より短めなのに、さらにまた妊娠なんて・・・と呆れられるでしょうか?
一般的に、1人目はまあ仕方ない、2人目もまあ兄弟は欲しいよね・・・と受け入れられても、3人目となると風当たりが厳しいものでしょうか? また、4人目についてはどうでしょうか?

産休を取る立場としては、どうせ(上の子がいるので)働き方に制限があるのだから、もう一人増えたって変わらないでしょう・・・と、自分に都合良く考えてしまうのですが、周囲の、迷惑をかけられる立場の人から見たら、とんでもない、と思われるでしょうか?

なお、会社は男性が多い会社で、女性はほぼ独身者です。
管理職も殆ど男ばかりで、女性は数えるほどしかいません。
そして、私は社内で唯一のワーキングマザーです。

色々なご意見が聞ければと思います。皆様個人の感想で構いませんので、教えて下さい。

会社員で0歳と2歳の二人の子どもがいます。
まだ産後半年なので、今すぐということではないのですが、また2歳違いで3人目の子どもが欲しいと思っています。欲を言えば4人目も欲しいです。

1人目の時は、産前6週から産休に入り、9ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
2人目の時は、産前3週から産休に入り、4ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。
妊娠中は悪阻の時も含めて、休んだり勤務時間を短くしたりしたことはありません。
1人目出産後の復職から、2人目の産休開始までの期間は1年3ヵ月ほどです。

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

何人子供を持つかなどは
個人の自由じゃないでしょうか?
他人がどうのと気にしてもしかたないのではないですか?
気にしているなら生まぬことでは?

もう一人増えたって変わらないでしょう・・>
これは違いますよ
子供が増えれば
それだけ大変になるのはあなたですから。
子供が多い=子供に手がかかる時間が長くなる
ということですので
仕事にしても「平日に休みをとらなくてはならない時期」も多くなるでしょうし
病気にしても兄弟で感染しあって
「毎週看護が必要」ってな事態もあるいかもしれません
また仕事面だけでなく
あなた自身に体力面とかもいろいろ問題が出てくると思われます
今考えてるようにたやすいことではないと思えますけども
大丈夫ですか?

個人的にいえば
「フルタイムで仕事してて子供4人目?
よーやるわ
家のこと。子供のこと充分にできてるの?
だんなさんもほったからしされてるんでは?」
といらぬ妄想してしまうでしょう
ただ声にはださないだけで・・・・
たぶん中年以降の人はほとんどそう思ってるのでは・・・

意地悪な・・と思われるかも知れませんが
こういう意見もあるはずです

何人子供を持つかなどは
個人の自由じゃないでしょうか?
他人がどうのと気にしてもしかたないのではないですか?
気にしているなら生まぬことでは?

もう一人増えたって変わらないでしょう・・>
これは違いますよ
子供が増えれば
それだけ大変になるのはあなたですから。
子供が多い=子供に手がかかる時間が長くなる
ということですので
仕事にしても「平日に休みをとらなくてはならない時期」も多くなるでしょうし
病気にしても兄弟で感染しあって
「毎週看護が必要」ってな事態もあるいかもしれません
また...続きを読む

Q3人目の諦め方…

質問といいますか悩み?といいますか…
私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。特に3人目の人をみると、いいなぁ-。もう1回赤ちゃん育てたいな。とゆう感情がこみあげてきます。つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。
まだ今は小さいしお金はかからないけど、現実的に考えると、経済的に怖いです。
自分が2人姉妹だったから余計に未知で…それなのに考えてしまいます。
2人目までは絶対いなきゃいけないと思ったので、すんなり妊娠に至りましたが、欲しくても作れないってなんかすごく悲しくて…いまいる子たちが欲しがってるわけでもなく、旦那も欲しいといってないし自分のわがままなので諦めたらいいんですど…赤ちゃんをだいてる人をみる度いいなぁと思ってしまいます。閉経がくるまでこんな気持ちなのでしょうか >_<?
子作りの終わりはみなさんどうやって踏ん切りつけましたか?またお金のかかる大きなお子さんをもっているかたの意見もお聞きしたいです。

質問といいますか悩み?といいますか…
私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。特に3人目の人をみると、いいなぁ-。もう1回赤ちゃん育てたいな。とゆう感情がこみあげてきます。つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。
まだ今は小さいしお金はかからないけど...続きを読む

Aベストアンサー

 私の実母の話ですが(古い話ですみません!)・・・

私の母は8人兄弟の末っ子(!)です。昭和26年当時は珍しくなかったとはいえ、決して裕福でもなく、8人目が欲しい!と思って出来た子でもなかったのでしょう。母の両親(私の祖父母)は、近所の裕福な家庭が養子を欲しがっているとのことで、そこへ里子に出すと決めていたそうです。

でも、生まれてきて顔を見たら、その気持ちは一変。父親(私の祖父)はすぐさま里子に出す話を断ったそうです。

全く時代の違う話をして申し訳ありませんが(笑)、でも、そのくらい子どもは可愛いものだと思うのです。すでに7人いても、裕福な家庭の養子になる話があったとしても、貧乏でも、何としても手放したくないと顔を見た瞬間思えるほどに...

旦那さんに話してみてはいかがですか?生まれてみたら旦那さんの方がデレデレになってしまうかもしれませんよ(^^)


気持ちの部分よりも、怖いのは経済的な部分ですよね。私も3人の子持ちですが、3人目が出来たときは周りからだいぶその心配をされました。今の日本は、決して安心して老後まで過ごせる国じゃないですしね(T△T)
私は、全員を大学まで出してやるなら3人が限界と思ってあきらめました(本当なら4,5人は欲しかった)。
質問者様の家庭の経済状況は分かりませんが、共働きなら大丈夫じゃないでしょうか。お家も建てられて堅実な生活をしていらっしゃるように見えますし。その部分も含めて、旦那さんと話し合いされてみて下さい。

 私の実母の話ですが(古い話ですみません!)・・・

私の母は8人兄弟の末っ子(!)です。昭和26年当時は珍しくなかったとはいえ、決して裕福でもなく、8人目が欲しい!と思って出来た子でもなかったのでしょう。母の両親(私の祖父母)は、近所の裕福な家庭が養子を欲しがっているとのことで、そこへ里子に出すと決めていたそうです。

でも、生まれてきて顔を見たら、その気持ちは一変。父親(私の祖父)はすぐさま里子に出す話を断ったそうです。

全く時代の違う話をして申し訳ありませんが(笑)、で...続きを読む

Q妻が子供を堕胎したいとききません。助けてください

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初内孫です。説得も今は平日は実家にあずけ休日は私が説得し、1日かけて説明しても翌日朝にはまた産みたくない、私は産む資格がない、育てる資格がないといいます。
妻は専業主婦ですが、結婚後、マリッジブルー、マタニティブルーでほとんど家事はしません。私は一人暮らしが長かったので家事も自分でするので結婚後もこなしています。ですから、育てる自信がなければ、自信がつくまで私と両家の両親で子育てをするから産んでくれと頼んでいます。妻はうつ病をもともと持っています。結婚するときはほとんど治っていました。同じような質問回答を読み理屈ではいけないことだと解っていますが、精神がもたないといいます。私も、なかなか説得ができず、本心ではないのに強引に産まなければ離婚だと脅してしまうこともありました。今となっては妻の気持ちをもっと考えてやれず反省しきれません。私の親にも状況を話し、親からは妻の体が心配だから孫は諦めるしかないとも言われています。
妻には私を取るの子供を取るのと聞かれ、両方だよと答えました。真面目な正確なので、仮に堕胎したら、その後一生後悔する。それは妻だけではなく私もお互いの両親も後悔すると伝えています。妻は一生懺悔するといい。頭では分かっているようですが産む意思は持ってくれません。
先週、妻の希望で羊水検査を受け、来週結果を聴きに行きます。妊娠判明後から食生活にも気を使っています。しかし、羊水検査の後父の睡眠薬を多量に飲みました。母がある程度吐き出させました。このような状況なので、向こうの両親も諦めるしかないように思い始めました。私は中絶の同意書に署名捺印できません。どうすればいいでしょうか。私も諦めるしかないでしょうか。羊水検査の後心療内科の受診もしましたがあまり効果がなく今は説得もできない状況です。時間切れで産むしかない状況に追い込んでもいいのでしょうか。今は実家の生活で、私の家には話し合いの時しか来なくなってしまいました。時間もありません。

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初...続きを読む

Aベストアンサー

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この優しさは私のためじゃなく孫の為なんだと

思い当たる節が ありませんか?

正直 無理だと思いますよ。
お子様が生まれても 今の奥様の心情は
益々悪化する可能性があります。

病気の治療には薬が欠かせません。
母体を守る為に お薬を飲む必要も出てくるでしょう。
でも 其のお薬の影響をお腹の赤ちゃんが受けないとも限りません。

ザンネンでしょうけど お子様が産まれて ご両親様が母親の役割を
本当に出来るでしょうか。
男手ひとつで 病と闘っている奥様を看護しながら
子育てなんて出きるはずもない。

此処でウロタエテイルヨリ
奥様を心療内科へ連れて行き
ジックリ医師を交えて話し合う事をお勧め致します。

ご両親様の意見なんて
必要ないでしょ。
お子様は 主様と奥様が育てるのです。
親なんですもの。
其の覚悟が 主様だけしか持てないのならば
暗闇は 相当長く続くものだと知っていなければいけません。

とっても とっても悲しい事ですけど。。。

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この...続きを読む


人気Q&Aランキング