アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDやCD-ROMなどはisoにしてHDDに保存することができますが、USBメモリは
同じようにイメージファイル化することはできないものでしょうか。

OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく感じておりまして、
これをHDDにイメージファイルとして保存しておき、必要なときにUSBメモリ
に戻して利用できればと考えております。

良い方法、ソフトなどありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 5

USBメモリーへ書き込むソフト マイクロソフトの物で良ければ


Windows 7 USB/DVD Download Tool
説明 https://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/hh5 …
https://www.microsoft.com/en-us/download/windows …
NET framework 2.0とか入って無いと使えないので入れておく事
別の物
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2014 …
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …

USBメモリー 吸出し
USB Image
http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbi …
どれも NET Framework とかが必要ですか先に調べて入れておきましょう。
吸出しのソフトは他にも色々ありますから調べて見ましょう。

用は必要な時にISOファイルをUSBメモリーに入れたり出したりしたいんでしょうかね?
でも、起動できないPC内に起動用のISOファイル置いておいても
USBに焼くもなにも出来ないけど、まぁうちと同じで複数起動させてるなら判る気もするんですが

USBメモリー複数持ってれば楽ですよ、うちではOS毎にUSBメモリー4、5本置いてます 特売品ばっかりですけど
win7,win8.1,win10,ubuntu用、普段は全然使わないけど、いざと言う時に焼く手間が無いので良いですよ。
でOS,windowsでよかったんでしょうか?ねぇ。MACだったりしてね。
    • good
    • 3

isoファイルをHDDにコピーすることはそういうソフトを使えば可能ですが、ブータブルUSBにしてしまったものを、普通のUSBに戻したりするのがめんどくさいので、そういうことは普通はあまりしないんじゃないかな? そもそも、起動ディスクは本体のHDDからデータが読めないと気に使うものなので、そこに置いておいても使いたいときに使えないし。



多数の端末を管理していて、めったに使う必要がない場合は、そういう方法もあるかもしれませんが、、、そういう場合は、OSのイメージ自体を取っておく方法が楽だったりします。
    • good
    • 2

> OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく


16GBあれば十分でしょう。
一つといわず数個お求め下さい。
http://kakaku.com/item/K0000355345/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金がないので現在はただでいただいたUSBメモリに保存しているのですが、
これも再利用したく考えておりますので、購入以外の解決策をいただければと
存じます。

お礼日時:2016/04/14 11:04

USBのフォーマットはHDDと同じようなものなので、イメージ化する理由が判りません。


USBの内容を1ファイルにしたいのならlzhかzipなどでアーカイブすれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復元ディスクなど、USB単体から起動可能なものは、単純にファイルコピーだけでは
取得することのできないMBRなどの情報もございます。
これも含め完全コピーするにはDVDのようにイメージ化するしかないと考えていたの
ですが、間違っておりますでしょうか。

お礼日時:2016/04/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています