ワープロやいろんなソフトをインストールするときに「あったら便利」とばかりにたくさんのフォントを入れてしまい、現在600種類近く入っています。
 これは絶対使わないだろうと思われるフォントを削除したいのですが、2つのウィンドウを見比べながら1つずつ削除するのはとても大変です。字体を確認しながら効率よくどんどん(または一括して)削除する方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コントロールパネルのフォントからクリックしてフォントを確認して要らないものを随時消す。

(面倒だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。面倒でもこうするしかないですよね。

お礼日時:2001/06/20 23:59

最も普通の方法として、フリーソフトでフォント一覧を作成して、見ながら削除します。

印刷して作業できます。
一番シンプルでいいんじゃないでしょうか。

同時に、フォント削除ができるフリーソフトもあるようですが、そこまでする必要はないんじゃないかと思います。
参考URLにいろいろありますが、私のオススメは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se061 …
です。
RTF形式で、フォント一覧を作成するだけの超軽量超シンプルなやつです。
ワードで開ける形式なので、印刷せずに作業できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/writing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。う~ん、残念ながら僕の場合はうまくいきませんでした。

お礼日時:2001/06/20 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントリストのフォントをシステムフォントのみに

 Word 2000,Excel 2000,PowerPoint 2000 の書式設定ツールバーの中に,フォントを選択するリストボックスがありますが,このリスト中に表示される各フォント名は,各々のフォントで表記されています。

 私のパソコンはやや低スペックである上,インストールされているフォント数が非常に多いため,現状ではフォントの選択に非常に時間がかかってしまいます。

 リスト中でのフォントをシステム標準のフォントのみに統一したいのですが,どのようにすれば可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの例ですが、メニューの[ツール]-[ユーザー設定]で[オプション]タブのその他に「フォント名をそのフォントで表示する」というチェックボックスがありますから、そのチェックを外します。

QEXCELでスタイルを削除したらフォントがおかしくなってしまいました。

Excel2003です。
他のいくつかのブックから複数のシートをコピーしてきたブックがあったのですが、スタイルを確認すると30以上登録されていたので10程度まで適当に削除しました。
その後、シートを確認すると一部表示がおかしくなっているセルがあり、調べるとフォントが「System」になってしまっていました。
そこで、おかしいセルを選択して「MSゴシック」に変更していったのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というエラーが表示され、フォントを変更することができなくなりました。
フォントを「MSゴシック」に戻す良い方法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

スタイルを削除したのが良くなかったようですね。
インストールされているExcel2003を修復してみてください。その後Excelドキュメントを開いて元に戻すことをやってみてください。

修復手順)
Excel2003の修復は、コントロールパネルのプログラムの変更と削除→Microsoft Office ....を選択(色反転)→変更→開いたセットアップダイアログで「Officeの修復」→[次へ]→...エラーを検出して修復する→完了

Qエクセルでのフォントとフォントサイズについて

大変お世話になっております。
富士通XPを使っております。 慣れないながらもエクセルで連絡網を作っていますが、四角を罫線の外枠で囲み、フォントとフォントサイズで入力して、次のセルに移ると初めに設定されていると思われますフォントとサイズに変わってしまいます。フォントをHG行書体、サイズを14にしておくにはどのような設定をしたら宜しいでしょうか。何分にも老人の楽しみでやっていますので、勝手ながら易しい説明でお願い頂ければと、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

下にSheet1・Sheet2などと書いてあると思いますが
その1枚のシート全体のフォントとフォントサイズを全て変更するのであれば
1.全セル選択ボタン
(薄いグレーの1とAの左上にある何も文字が書いてないグレーの部分)をクリック
2.フォントをHG行書体、サイズを14にそれぞれ設定

これで、このシート全体のフォントとフォントサイズが一気に変更できますよ(^_-)

QインストールしているフォントがExcelで一部のフォントが表示されない

Office XPのExcel2002を使っているのですが、セル内やオートシェイプで
使うフォントを変更しようとしてプルダウンメニューをクリックすると、一部
のフォントが表示されていないことに気が付きました。正確には表示されて
いないのではなく「空白」になっております。そこをクリックしても何も変わ
らず困っています。ちなみに別のアプリでは選択肢にそのフォントが表示され、使えます。もちろんFontフォルダにも正しくインストールできているのですが・・・。Excelの自動修復やOfficeの修復をやってみましたが結果は同じ。フォントはTrueTypeのフォントです。なぜExcelはそのフォントを認識できてないのでしょうか?ちなみにWord2002も症状は同じです。フォント名は
「HGP創英角ポップ体」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCELだけというのはちょっと疑問ですが、フォントキャッシュとの連携がうまくいっていない可能性が
あります。フォントキャッシュが破損しているのかもしれませんね。
その場合はフォントキャッシュを一度削除する方法が有効です。
やり方に関しては、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qエクセル2007で文章を打ち込む際のフォントとフォントサイズの変更のやり方について

こんにちは。

OSはWIN VISTA いまだにエクセル2007の若葉マークです。当方のエクセル2007の場合、デフォルトでは「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」の設定です。ある文章を打ち込んで、その文章全体の文字の書体やサイズを変えたい場合、変えたいセルを全部選択して、変えたいフォントやフォントサイズに変更するという
手順はさすがに私でも分かります。文章を全部打ち込んでから先程の手順で変更するのではなく、希望のフォントやフォントサイズに変更してから文章を打つ場合、その文章を打ち終わるまでは希望のフォントやフォントサイズで打てますが、打ち終わって他のセルに別の文章を打とうとすると、また「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」
に戻ってしまいます。この点、以前の質問投稿でお尋ねした際は、ある
親切な方が「ディフォルトで変更したい場合には『Office』ボタンから『Excellのオプション』をクリックし、『基本設定』の項で『新しいブックの作成時』の内容を変えることでしょう。」とのご助言をいただきました。ただ、当方のエクセル2007の画面左上のOFFICEボタンをクリックして「Excellのオプション」以下の項目が現れないのですが..。
初歩的なお尋ねですみません。

こんにちは。

OSはWIN VISTA いまだにエクセル2007の若葉マークです。当方のエクセル2007の場合、デフォルトでは「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」の設定です。ある文章を打ち込んで、その文章全体の文字の書体やサイズを変えたい場合、変えたいセルを全部選択して、変えたいフォントやフォントサイズに変更するという
手順はさすがに私でも分かります。文章を全部打ち込んでから先程の手順で変更するのではなく、希望のフォントやフォントサイズに変更してから文章を...続きを読む

Aベストアンサー

OFFICEボタンをクリックした画面の最下行に「Excelのオプション」ボタンがあります。
これをクリックすれば、『基本設定』になりますので『新しいブックの作成時』のフォントとフォントサイズを変更してください。

別の方法としてはリボンのホームで「スタイル」「セルのスタイル」で
標準を選択して右クリックで変更を選択
書式設定ボタンでフォントとフォントサイズを変更を変更してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報