アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書についてです。先月の3月末に退職をしました。そこから2週間空白の期間があります。(今はバイトもしておらず、転職活動とMOSの資格取得のため勉強をしています)このような場合、履歴書には、28年3月 退職と記載したあとは特に何も書かなくて平気でしょうか?面接の際に面接官が気になったら四月に入ってから何をしてるかというようなかんじで面接官の方から言ってきますよね?
その時に正直に答えれば良いですか?

A 回答 (3件)

2週間ぐらいとやかく言いません。

もし聞かれたら、嘘でもいいからプラスになることを言っておけばよい。それよりも、何で前職を辞めたのですかと聞かれると思います。ちゃんとした理由でしたか、間違っても職場の人たちとうまくいかなかったなんて言ってはいけないよ。本当であっても。面接まで行くといいですね。
    • good
    • 1

学歴、職歴を記入して最後に「以上」、と記入しますよね。


それで全く問題ありません。
面接官が例えば相談者さんの退職後の2週間が気になったら「今はフリーですか?」のように聞いてくるかと思いますが、それくらいの空白期間なら、たいして気にならないと思います。
聞かれたら正直に転職活動や勉強に時間をあてていた、で構わないと思いますよ。
転職活動に苦労して、1年、2年がかりの人だっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねー…今回で決まると良いです…

お礼日時:2016/04/14 17:12

はい、全く問題ありません。


2週間の空白なんて気にもなりませんし、尋ねられても、何もやましくありません。
面接は取り調べではないですよ、
人材採用の判断材料となるかどうかがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!面接がどうもうまくいかなくてそこも突っ込まれたりしたらパニックになりそうで不安でした。笑

お礼日時:2016/04/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!