プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルで書いた通り、生理直後、ゴムなし、数回ピストン、射精なしの場合の妊娠の可能性についての質問です。

私は4月5日から生理が始まり、12日に生理が終わりました。( 正確には11日、12日には、茶色い血液と粘液が混ざったものが少量‥ おりものシートで十分な量だったので、正確に生理が終わったのは10.11日…?)

生理直後の12日に、性行為をしました。ゴムが無かったので、ゴムなしで挿入し、3、4回ピストンした後に妊娠する可能性を考え、抜いてもらいました。 彼に確認したところ、半分くらいしか入れておらず、勃ったばかりということで、カウパー液(ガマン汁)は出ていなかったということです。もちろん、射精もありませんでした。

しかし後から不安になって、ネットなどで調べると、尿道に残っていた精子によって妊娠が成立してしまったり、生理後は妊娠の可能性が高いなどということを知って、その可能性になっていないか、とても不安です。

また、生理予測のアプリでは、24日が排卵日とされていて、次の生理は5月9日とされています。
精子の最長での生存期間は7日とされていますが、もし排卵日が24日あたりなら、12日の性行為から数えて、19日あたりには死滅していると考えてもよろしいのでしょうか。
それとも、精子が生存している19日までの間に排卵が起きることもあるのでしょうか。
また、同じような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

私も彼もまだ学生で、妊娠は望んでいません。
今回の行為はとても軽率で無責任なものだったと痛感し、深く反省しています。 もうこのようなことは二度としません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能性は極めて低いです。


ですが、心配ならアフターピルを飲みましょう。
不安を抱えながら生理を待つより精神衛生上安心でしょう。

女性の性欲は排卵期になると高くなりますから、ゴムがなくてもやりたい、と思う性欲に任せたセックスは、妊娠を望んでいないならばNGです。
それからアプリの排卵予測は絶対ではありませんから、セックスをするならしばらく基礎体温を測り、自分の体の事をきちんと理解しておくほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アフターピルって、産婦人科で処方してもらうやつですよね?? 値段っていくらくらいになりますか?
また、性行為から何日間の間までに飲まなくてはいけないですか??

お礼日時:2016/04/14 19:09

精子の生存期間が7日って、一体、どこから来た情報何でしょう・・・?


この情報が、かなり以前から独り歩きしていますよね。
女性を恐怖に陥れるだけの、いい加減で、悪意に満ちた情報だと思います。

赤ちゃんを望んで妊娠をするためには、卵子の排卵と合せたタイミング療法があります。
お医者さんが、正しいタイミング療法について説明しています。
参考URL(妊娠しやすい時期と正しいタイミング法について)
http://allabout.co.jp/gm/gc/456698/

その一文をコピペします。
以下、
通常、卵子の寿命は排卵からおよそ1~2日間だと言われています。
その間に受精をしなければ卵子は死んでしまいます。

卵子の老化には2種類あって、卵巣内での老化(いわゆる卵巣年齢)と排卵後の老化があります。
体外受精でも採卵から時間の経った卵子はどんどん状態が悪くなります。
ですから、排卵直後の状態が一番良い状態であると言えます。
卵子がベストな状態で受精を完了させるためには、排卵をしたときに「元気な精子が待ち構えていること」がポイントになってきます。

一方、精子は射精後、子宮内で4~5日間生存することが可能とされています。
しかし、実際に受精可能な期間は射精の5~6時間後から36時間(1日半)なので、射精直後には受精能力がありません。

ですから、正確には射精後5~6時間後から40時間前後が受精可能枠となります。
受精可能な状態になった精子を排卵前に待機させておくことが妊娠率をあげるためには重要なのです。
以上。

「精子は射精後、子宮内で4~5日間生存することが可能とされています。」とありますが、子宮の中まで侵入するには排卵時期にセックスしなければなりません。
その時期以外では、精子は膣内以上には侵入できないのです。
また、精子は女性の身体にとっては異物になります。
女性が持っている免疫機能により、子宮内では精子は白血球に攻撃され殺されてしまいます。
4~5日間生存する可能性とは、一体、どういうものなのか教えてほしい所です。

>また、同じような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

そう自称する人は、幾らでもいますが・・・
それが証明された事実は、世界中を探しても見つからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産婦人科でも、7日生存すると言われました…。
一応緊急避妊薬、ノルレボを服用しました。
後は出血を待つのみです。

お礼日時:2016/04/16 20:41

日本ではアフターピルは医師の処方箋がなければ購入できません。


ですから、産婦人科で処方してもらいます。
アフターピルは避妊に失敗したときから72時間以内、早ければ早いほど効果が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
68時間目にノルレボを服用しました。
後は出血を待つのみです。。。
消退出血期間の終わる数日前に、交渉日から3週間が経つので、その時に検査薬を使用してみたいと思います。

お礼日時:2016/04/16 20:40

生理が始まる頃セックスしても、先ずは大丈夫だとは思います。

しかし、精子が生きている日数は人それぞれで、ある人は10日も生きていた…という人もいます(*^^*)今度からは二人で避妊の相談をされたらいかがでしょうか?(*^^*)私は今、45才ですが、29才で避妊リングを入れました♪嫌らしい話しではなく、生きている以上は誰かと関係を持つのが常識であると私は考えているからです\(^-^)/彼氏にはっきり、「私はまだまだ自分を楽しみたいから、お互いに避妊には注意しましょう」と、一言言いましょうね。傷がつくのは女だけ…避妊は文化(~▽~@)♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理が始まる頃ではなく、生理直後なんです、
今回が二回目の性行為で、前回はちゃんとゴムをつけたんですけど、今回はちゃんと後先のことを考えずにしてしまって、、
今回の件を踏まえて、彼とはお互い責任が取れるまでは、こういう行為はしないと話し合いました。

お礼日時:2016/04/14 19:04

ゴムをしていたって100%避妊が可能なわけではありません。


可能性の話しかできないので、「可能性は少なくともある」としかいえないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、そうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A