始めまして。息子が白血病の再発しました。
治療中の24カ月での再発です。急性リンパの再発です。
正直8割〜9割化学治療で治るはずなのに息子は白血病細胞に勝てませんでした。
これから移植治療していくのですが、これからの移植までのそして着地するまでの確率を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご無礼ですが確立に頼るより最善ドクターに見てもらう方が良いと思います。


確立はあくまで確立です。
お子様には、頑張って頂きたいです。
ご回復、完治される事 心より願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張る息子の為、支えていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/26 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性リンパ性白血病治療中の再発?

私の夫は去年の初夏より急性リンパ性白血病を発症し、今も抗がん剤治療中です。
主治医からも今年の春には退院が出来ると言うことで喜んでいたのですが、去年の末から首のリンパ節が腫れだしました。正月休みを挟んで近々生体検査のために患部を切開する予定なのですが、抗がん剤治療をしていたにもかかわらず、再発と言うか、病状が悪化することなんてありえるのでしょうか??
しかも退院の予定まで立っていたのに・・・。
只のリンパ節の病気なら問題無いらしいのですが、白血病が元の腫れであれば治療は困難だそうで・・・。
そうであれば移植しか治療法が無くなってしまうのですが、残念ながらフルマッチするドナーがいないのです。
はっきり言ってやり切れません。辛すぎます・・・。

Aベストアンサー

残念ながら治療途中で再燃(悪化)する事はありえます。抗がん剤は奇跡の万能薬ではないので。ちなみに抗がん剤について、どのぐらい主治医から説明を受けていますか?抗がん剤を使用すると、免疫力も低下するので、カゼをひきやすくなります。ただのカゼによるリンパ節腫脹であればいいですね。

Q子供(13歳)がリンパ性の急性白血病と診断されました。私は2年前に主人と離婚し現在の収入は手取り1

子供(13歳)がリンパ性の急性白血病と診断されました。
私は2年前に主人と離婚し現在の収入は手取り14万ほどです。
無論、全力で治療に専念するのですが経済的にもとても不安を感じています。
基本的に治療費はかからないと聞いていますがとても心配です。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
実際にいくらくらい必要だったかなど。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

お住まいの地域のこども医療費はどうなっていますでしょうか。
それがあるかどうかでも違ってくると思います
また、制度がある場合、自治体に寄って食事代の助成があるかないかなど違ってきます
詳しく確認しておくといいと思います。

とりあえず、高額医療費の申請を事前にしておくと
一時的に立てかえたりせず、自己負担分の支払いで済みますが
小児がんの助成制度があります
http://ganjoho.jp/child/support/subsidy.html

もし、こちらに該当すれば助成が受けられますので、こちらの制度の利用となると思います。

また特別児童扶養手当も、対象になる場合がありますから
もし申請できれば、手当が入ります。


あとは、お仕事があるでしょうから、そちらの減収の問題ですね。
もし時給や日給月給で暮らしている方なら
どうしても、病院へ行き来する都合とか
回復してくると今度は、一時帰宅の送迎とか、定期的に抗がん剤のために
入退院する時期とか、どうしてもお休みが増える場合もあると思いますので。
シフト希望制とかなら、公休を調整すればいいでしょうけど…
また、入院となると必要な雑多な小物などは何かとお金はかかりますよね
入院中にも助成の対象外の細かい費用が発生する場合もあったり。
自分が夜面会すれば、買い食いや外食も増えてしまいますし。
当分親も子もマスク必須の生活が続くのでマスク代だって馬鹿にならないですし。

どうしても費用面はかかってくると思うので
利用できる制度はしっかり利用しましょう
病院の医事課などでも相談に乗ってくれる担当がいると思います
まず入院先の病院で費用や制度など相談したい、といえば窓口を教えてくれると思います。
でもそういう患者さんに慣れてる病院だと、向こうから医事課で申請書類を受け取って
手続きをするようにと入院時に言われることが多いかとは思います。

離婚相手の方にもし養育費を頂いているなら
治療の間、事情によっての増額をお願いしてもいいと思います。

入院も保証人が必要だったりしますし、何かと経済的なことは無視できないですよね
ただでさえ辛いときに余計な負担を増やしたくないですものね。
どうぞお大事に。

お住まいの地域のこども医療費はどうなっていますでしょうか。
それがあるかどうかでも違ってくると思います
また、制度がある場合、自治体に寄って食事代の助成があるかないかなど違ってきます
詳しく確認しておくといいと思います。

とりあえず、高額医療費の申請を事前にしておくと
一時的に立てかえたりせず、自己負担分の支払いで済みますが
小児がんの助成制度があります
http://ganjoho.jp/child/support/subsidy.html

もし、こちらに該当すれば助成が受けられますので、こちらの制度の利用となると思い...続きを読む

Q白血病・・・移植成功後、すぐに再発するものですか?

タイトル通りです。
急性骨髄性白血病もしくは慢性骨髄性白血病の患者さんで、移植成功後、数日で再発することなどあるのでしょうか?
「移植後」ではなく、「移植成功後」で、です。

Aベストアンサー

遅くなりました。m(__)m

おっしゃるとおりでよろしいのではないかと思います。

ただ、白血病には治癒という概念がありません。
胃がんなど、固形?の癌は、とってしまって再発もなく5年経過すると完全に直ったと思ってほぼ間違えないので、治癒といいますが、白血病は完全に取りきるって事ができないので、治癒ではなく、完快という表現をします。

再燃も再発も全く同じでいいです。

Q急性リンパ性白血病の治療病院で優れているところ

私は白血病の再々発者です。
はじめて、再発した時はおよそ10年前でした。
その当時、関西に比較的近い病院で有名なところは名古屋の方の病院と
私が受診した病院だったとおもいます。
今現在、さい帯血移植やら色々と新しい医術がありますが、総合的に考えて
どの病院が白血病の治療病院で優れているのでしょうか。

Aベストアンサー

MiJunです。

関西ですと、
・府立成人病センター
・京大病院
・阪大?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる病院」
関西版もあります。
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/

Q急性白血病について

20年以上前からの友達が急性白血病と診断されました
今入院をしています これから抗がん治療を始めるようです
これからどうなっていくのか? 自分に何ができるか?
悩んでます。有名人だと本田美奈子さん、など命を失くしました
幼なじみだけに辛いです。助けてください。
治療にも高額な費用がかかるようで本人は最初は拒否してましたが
みんなの説得で病と立ち向かおうとしてます。
病気の事、治療費の事知ってる方力を下さい。
これから奴はどうなっていくんでしょうか。
自分になにができますか?

Aベストアンサー

家族を白血病で亡くしたものです。

白血病の種類はわかりますか?
骨髄性・リンパ性 種類によって生存率が全然違います。
これから抗がん剤治療を行うようですが、治療中はクリーンルームへ入ります。準無菌室(個室)ですね。
家族以外の方が入るのは難しいかもしれません。始めたばかりは難しいと言ったほうがよいかな?
医師、看護師さんが「あまり人が入らないようにしてください」と言うときもあれば、個室ではなく大部屋の一般病棟に透明のカーテンをベットの周りにつけて簡易の準無菌ベットを作るときもあります。
そうなるといろいろな方が出入りしてるのでお見舞いに行っても難しい顔はされません。
お見舞いレベルも個々違うんですよね。最初のころは医者も看護師も家族も「どのぐらいまでなら許せるか」がわからないので難しい顔をされます。
準無菌室で抗がん剤治療→回復期で一般病棟→また準無菌室→
と数回のサイクルがあります。回復期は2ヶ月間ぐらいです(2ヶ月はあくまで目安です、期間は人それそれです)
回復期の一般病棟にいる時にお見舞いするのが一番ですが
回復期を待たずに治療中亡くなることもあります。
一番いいのはメールや手紙を出すことです。本当にうれしいものです。
また、個室での携帯電話は規制がゆるいので電話もよいでしょう。
電話をかける時間ですが、治療で寝てることがあるので食事後ぐらいの時間が一番助かります。

治療費ですが、掛かります。かけようと思ったらいくらでも掛かります。高額療養費で戻ってきますが、食費・税金などが掛かりますからね。
国立がんセンター待合室で聞いた方は2年で再発と移植合わせて(個室なし)1000万円かかったと言ってました。私は1年半で再発ナシ移植まで1500万円です。すべて個室だったので・・・個室が無ければ半額ぐらいでしょう。
治療費の事は治療が始まる前に医者と必ず話し合いがあります。非課税なのか課税なのか生活保護なのか、医者がいろいろ話してくるので家族の方は相談していると思います。

後は私が過去に回答したものを読んでいただけたらと思います。

家族を白血病で亡くしたものです。

白血病の種類はわかりますか?
骨髄性・リンパ性 種類によって生存率が全然違います。
これから抗がん剤治療を行うようですが、治療中はクリーンルームへ入ります。準無菌室(個室)ですね。
家族以外の方が入るのは難しいかもしれません。始めたばかりは難しいと言ったほうがよいかな?
医師、看護師さんが「あまり人が入らないようにしてください」と言うときもあれば、個室ではなく大部屋の一般病棟に透明のカーテンをベットの周りにつけて簡易の準無菌ベットを作る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報