アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、現在72歳です、家を継いでくれる人がいません(娘がいるのですが、他家に嫁いでいます)そこで父、母、家内の着物がありますが、処分するのにはもったいなくて欲しい方に無料でお渡しします。

袴などあります。

希望は引き取りに来られる方、もしくは着物が欲しい方が送料負担はできる方に限ります。

A 回答 (5件)

リサイクルショップやフリーマーケットだと、1着500円ぐらいで売ってます。


授産施設など、古着で小物を作成している所などでは貰ってくれませんかね?
よほどの事が無いと引き取りには来てくれないと思いますが、不特定な方に住所を知られるよりは良いと思いますよ。
変に高齢者の独り暮らしと知られるのは、ちょっと心配です。
    • good
    • 1

私の住む地域のシルバー人材センターには「着付け教室」をやっています


そういうところがあれば、何着か喜んでもらっていただけるのでは。
またシルバーセンターでバザーなどのイベントをやっている場合もあります。
そういったところに相談してみてはいかがでしょう。
練習用や、ご年配の方であればお役に立つかもしれません。
    • good
    • 1

#1です。



実は、私もたくさんの着物を持っています。
お茶のお稽古をしていた事、親が着物が好きで子供のころからずっと買い続けてくれました。

しかし、欲しい方に譲ろうにも、今の若い方には着物が短いのです。

自分の着物ですら、着付け教室に行くと「短いですね」と言われました。
「え、私の体に合わせて作ったものですよ」と言ったのですが、なぜか、昔よりも今は身たけを長くとっているというのです。

外国人も様々ですが、着物になじみのない欧米系の方ですと、子供でなければ長さが合わない可能性があります。

帯は、外国の方向けには、ちょっとだけ縫って「作り帯」にして留めるだけであれは可能ですが、一から結ぶのは難しいようです。

それで、値段がつかなくても無料で引き取っていただくくらいの気持ちで、どこかに買取依頼すると良いかもしれません。

あと、ネットオークションで100円+送料で出品するとかネットで情報提供するという方法もありますが、一品づつ写真にとると、そのあと畳むのも手間ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯に短し襷に長し
いやほんと難しいですね、西洋の方は骨格が日本人と比較にならないほど大きいです、女性でも私など体格では負けます。

リサイクルは難しいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 08:45

http://jmty.jp/
ジモティーという、全国、地域ごとなどで「差し上げます」または「安価で譲ります」など
譲渡ができるサイトです。
写真をとられて、大体の感じがわかるほうが良いとは思いますが、
直接取りに来ていただいたり、送料をもらう側が負担するなど、
条件を書くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて戴きありがとうございます、早速検索させていただきました。

 すぐにはとはいかないようですが、一部写真を撮りまして0円でお願いしますと書けば希望者が見つけられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 08:20

大変残念ながら、このサイトでは個人情報を開示することが出来ません。



着物の出張買取などに出されてはいかがでしょうか。
http://tansuya.jp/visit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://tansuya.jp/visit.html検索しました。
たんすやさんいいお店です、このようなお店はなかなか買い取りとなるとよほどの品でないとお値段がつかないようです。
外国の方で日本の着物にあこがれている方などには着物入門には良いかなと思うのですがこのサイトで見つけられないのでしょうかね・・・・

お礼日時:2016/04/15 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!