私、現在72歳です、家を継いでくれる人がいません(娘がいるのですが、他家に嫁いでいます)そこで父、母、家内の着物がありますが、処分するのにはもったいなくて欲しい方に無料でお渡しします。

袴などあります。

希望は引き取りに来られる方、もしくは着物が欲しい方が送料負担はできる方に限ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リサイクルショップやフリーマーケットだと、1着500円ぐらいで売ってます。


授産施設など、古着で小物を作成している所などでは貰ってくれませんかね?
よほどの事が無いと引き取りには来てくれないと思いますが、不特定な方に住所を知られるよりは良いと思いますよ。
変に高齢者の独り暮らしと知られるのは、ちょっと心配です。
    • good
    • 1

私の住む地域のシルバー人材センターには「着付け教室」をやっています


そういうところがあれば、何着か喜んでもらっていただけるのでは。
またシルバーセンターでバザーなどのイベントをやっている場合もあります。
そういったところに相談してみてはいかがでしょう。
練習用や、ご年配の方であればお役に立つかもしれません。
    • good
    • 1

#1です。



実は、私もたくさんの着物を持っています。
お茶のお稽古をしていた事、親が着物が好きで子供のころからずっと買い続けてくれました。

しかし、欲しい方に譲ろうにも、今の若い方には着物が短いのです。

自分の着物ですら、着付け教室に行くと「短いですね」と言われました。
「え、私の体に合わせて作ったものですよ」と言ったのですが、なぜか、昔よりも今は身たけを長くとっているというのです。

外国人も様々ですが、着物になじみのない欧米系の方ですと、子供でなければ長さが合わない可能性があります。

帯は、外国の方向けには、ちょっとだけ縫って「作り帯」にして留めるだけであれは可能ですが、一から結ぶのは難しいようです。

それで、値段がつかなくても無料で引き取っていただくくらいの気持ちで、どこかに買取依頼すると良いかもしれません。

あと、ネットオークションで100円+送料で出品するとかネットで情報提供するという方法もありますが、一品づつ写真にとると、そのあと畳むのも手間ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯に短し襷に長し
いやほんと難しいですね、西洋の方は骨格が日本人と比較にならないほど大きいです、女性でも私など体格では負けます。

リサイクルは難しいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 08:45

http://jmty.jp/
ジモティーという、全国、地域ごとなどで「差し上げます」または「安価で譲ります」など
譲渡ができるサイトです。
写真をとられて、大体の感じがわかるほうが良いとは思いますが、
直接取りに来ていただいたり、送料をもらう側が負担するなど、
条件を書くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて戴きありがとうございます、早速検索させていただきました。

 すぐにはとはいかないようですが、一部写真を撮りまして0円でお願いしますと書けば希望者が見つけられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 08:20

大変残念ながら、このサイトでは個人情報を開示することが出来ません。



着物の出張買取などに出されてはいかがでしょうか。
http://tansuya.jp/visit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://tansuya.jp/visit.html検索しました。
たんすやさんいいお店です、このようなお店はなかなか買い取りとなるとよほどの品でないとお値段がつかないようです。
外国の方で日本の着物にあこがれている方などには着物入門には良いかなと思うのですがこのサイトで見つけられないのでしょうかね・・・・

お礼日時:2016/04/15 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物

背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。

実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。
実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。

理由は、丈が足りない
最低身長160㎝以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の身長は、150㎝代と、それに合わせた着物は、買取り不可とのこと。

確かに大は小を兼ねるかもしれないけど、身長150㎝クラスの人の着物の需要って、全くないものなのでしょうか。

その専門業者は、他の業者に言っても、同じことだと、母に言ってたそうですが、もし、150㎝クラスの人の着物、買取りしてもらえるとしたら、どんな方法があるのでしょうか。参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
 他の業者も当たるべきです。

 大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

 Yahoo!オークションのショップでしたら
着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
 が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。

Q古い電子製品の回収・引き取り

PCのメモリやデジカメ、携帯電話等、古い型で買取価格のつかないようなものの処分に困っています。

買取りは全く期待しておらず、資源の有効活用目的のリサイクル品として回収・引き取ってくれるところがあれば、教えてもらえないでしょうか。

レアアースのニュース等をみると、ゴミとして捨てるのもしのびなく、でもどうしてよいかわからず、手許においていたものが、かなりあります。

千葉県市川市、浦安市近辺で、具体的な施設名、店名等も教えてもらえれば助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンファームというところがあって、三郷ですけど、送るのも可能です。
普通に引き取ってくれます。

参考URL:http://highbridge-computer.jp/recycle/

Qベッド 黒人業者で引き取り 2500円

業者名は明かせませんが、先ほどうちに紹介してもらった
迷彩服(帽子までw)着た黒人さんが1人いらして
脚つきマットレスを持って行ってもらったのですが
2500円で引き取りは破格ですよね?
どこの業者でも10000円近くかかるので価格を聞いて驚きました。
なぜ、こんなに安いのかと
あのベッドはどこに持って行くのでしょうか..??
やっぱし引き取りなどは法に触れてますし違法になっちゃうのでしょうか..

それでは、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

公共のごみ焼却施設関連の仕事をしています。
私共の施設では事業系ごみとリサイクル料金が発生するもの以外は、自分で持ち込みならば全て無料です。
同じような施設に持ち込めば2500円でも儲けがでますよね。しかし、ごみの引き取り業者には詐欺まがいや盗難等悪い噂がつきまといます、その業者が他県の山などに不法投棄している可能性も考えられなくはありません。もしそのゴミによって持ち主を割り出されたらあなたが迷惑を被ってしまうかもしれません、くれぐれも業者選択は慎重に!

Q着物の処分

着物の処分
年を取ったら着物を着てお茶でも習って、と思っていましたが
現実は厳しく膝を痛め正座することもできず、ズボンの生活になってしまいました。
もう長年着物を着ていません。大島や小紋が主な品物です。
娘もいらないというので今のうちに処分しておきたいと思います。
若いときは仕事にボランティアと走り回っていたのでほとんど手をとうしておらず新品同様です。
お金に変えられたら変えたいのですが何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 私の叔母の例ですが、リサイクルショップで買い取ってくれたそうですので、衣類関連を買取りしている店舗で聞いてみてはいかがでしょう?
 まぁ、あまり高くは無かったそうですが、不要なのでしたら…。

Q着物を売りたい

引っ越すことになり、着物がたくさんタンスで眠っているので、少し処分して行くことになりました。
でも捨てるのはもったいないので、着物を買ってくれるお店に持って行くか、オークションでと思ったのですが、オークションは1度落札したことがあるだけなので、よくわかりません。
ヤフオクでは業者さんが出してるのが多いように思いましたし。。。

お店に持って行くと、やはすごく安くでしか買ってもらえないのでしょうか?
小紋で、20年くらい前のものなのですが、状態にもよると思いますが、大体の値段がわかれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も去年祖母がなくなり、
大量の着物を処分しようとしました。
その時利用したのが下記のお店です。
リサイクル 着物【ゑちごや】京都の着物 リサイクル専門店:http://www.echigoya-kyoto.com/

着物によって値段はまちまちなので、一度見積に出してみるといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報