私、現在72歳です、家を継いでくれる人がいません(娘がいるのですが、他家に嫁いでいます)そこで父、母、家内の着物がありますが、処分するのにはもったいなくて欲しい方に無料でお渡しします。

袴などあります。

希望は引き取りに来られる方、もしくは着物が欲しい方が送料負担はできる方に限ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リサイクルショップやフリーマーケットだと、1着500円ぐらいで売ってます。


授産施設など、古着で小物を作成している所などでは貰ってくれませんかね?
よほどの事が無いと引き取りには来てくれないと思いますが、不特定な方に住所を知られるよりは良いと思いますよ。
変に高齢者の独り暮らしと知られるのは、ちょっと心配です。
    • good
    • 1

私の住む地域のシルバー人材センターには「着付け教室」をやっています


そういうところがあれば、何着か喜んでもらっていただけるのでは。
またシルバーセンターでバザーなどのイベントをやっている場合もあります。
そういったところに相談してみてはいかがでしょう。
練習用や、ご年配の方であればお役に立つかもしれません。
    • good
    • 1

#1です。



実は、私もたくさんの着物を持っています。
お茶のお稽古をしていた事、親が着物が好きで子供のころからずっと買い続けてくれました。

しかし、欲しい方に譲ろうにも、今の若い方には着物が短いのです。

自分の着物ですら、着付け教室に行くと「短いですね」と言われました。
「え、私の体に合わせて作ったものですよ」と言ったのですが、なぜか、昔よりも今は身たけを長くとっているというのです。

外国人も様々ですが、着物になじみのない欧米系の方ですと、子供でなければ長さが合わない可能性があります。

帯は、外国の方向けには、ちょっとだけ縫って「作り帯」にして留めるだけであれは可能ですが、一から結ぶのは難しいようです。

それで、値段がつかなくても無料で引き取っていただくくらいの気持ちで、どこかに買取依頼すると良いかもしれません。

あと、ネットオークションで100円+送料で出品するとかネットで情報提供するという方法もありますが、一品づつ写真にとると、そのあと畳むのも手間ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯に短し襷に長し
いやほんと難しいですね、西洋の方は骨格が日本人と比較にならないほど大きいです、女性でも私など体格では負けます。

リサイクルは難しいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 08:45

http://jmty.jp/
ジモティーという、全国、地域ごとなどで「差し上げます」または「安価で譲ります」など
譲渡ができるサイトです。
写真をとられて、大体の感じがわかるほうが良いとは思いますが、
直接取りに来ていただいたり、送料をもらう側が負担するなど、
条件を書くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて戴きありがとうございます、早速検索させていただきました。

 すぐにはとはいかないようですが、一部写真を撮りまして0円でお願いしますと書けば希望者が見つけられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 08:20

大変残念ながら、このサイトでは個人情報を開示することが出来ません。



着物の出張買取などに出されてはいかがでしょうか。
http://tansuya.jp/visit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://tansuya.jp/visit.html検索しました。
たんすやさんいいお店です、このようなお店はなかなか買い取りとなるとよほどの品でないとお値段がつかないようです。
外国の方で日本の着物にあこがれている方などには着物入門には良いかなと思うのですがこのサイトで見つけられないのでしょうかね・・・・

お礼日時:2016/04/15 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物を売りたい

教えてください。仙台市内、なるべく仙台駅周辺で着物を買い取ってくれるところを探しています。
安くてもいいです。
ネットでも質屋さんのようなサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

'いきいき'という雑誌をご存知ですか?そこで着物を売買するコーナーがありますよ。そちらを御覧になってはいかがですか?

Q古い着物を処分しようと思っています。

古い着物を処分しようと思っています。
専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような
古着専門店などはないでしょうか。

Aベストアンサー

古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。

Q着物の買取

着物の処分を頼まれてこまっています
着物自体はすでに袖を通したものであり
ものがいいものか どうかはもちろんわかりません

フリーマーケットやリサイクルなどでなく、判断、買取してくれる業者などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kanaiya.co.jp/
http://kimono-ya.co.jp/
この二軒は比較的老舗ですね。
他にも
http://www.oikura.co.jp/categ/wafuku.html
こちらでお住まいの近くのお店を検索するのも
方法かと思います。

Qこういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので
縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても
足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです)

私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。
(ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか
「絽で作った」と言っていました。
店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。
とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が
ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが
こういった着物って買取の対象になるでしょうか?
素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。
ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。
長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったの...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋の大須にある「こめ兵」で買い取ってくれます。しかし安いですよ。
NHKの「ドキュメント72時間」がこの「こめ兵(ひょう)」を密着取材。

持ち込まれたものを品定めして、買い取り価格を提示、
そうして買いとった品物に磨きをかけたうえで商品棚に並べる仕組みですが、
着物も持ち込まれていました。どれもかなり上等のもののようでしたが、
着物は生地としてしか売りに出せないそうで、
一山いくらといった値の付け方、あまりの安さに、女のひとはため息をついていました。
名古屋までの交通費を計算に入れてからにしたほうが、いいかもです。

Q着物の処分

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい、また買えばいい、と思って処分したのですが、そうゆうものかな?と思ってきました。何百万もそうカンタンには帰るものではないし、一度買ったら一生持つものと思うべきものだったのでは、と。自分のサイズで作っているわけですし、自分だけの着物、という自覚が浅かったです。

母の着物の思い出はないので、まぁいっか、と思ってましたが、処分した後に、祖母から譲り受けた着物があったと叔父から聞き、ショックを受けました。

もうどうにもならないことですが、同じような経験されているかた、いらっしゃるのでしょうか。
何年も考えて処分したわけですが、もっと親戚とかに相談すればよかったのかな。なんだか浅はかなことをしてしまった自分が悲しいです。

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい...続きを読む

Aベストアンサー

私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。
着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
結局、処分してしまいました。
心苦しかったのですが。
そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
結婚するときに作った色留め袖です。

どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
手入れ、保存に手がかかりますよね。
あなたのとった行動は仕方ないと思います。
が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
きっとわかってくださることでしょう。
あまり、ご自分を責めないでください。

Q着物を売ったら、いくらになりましたか?

30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。
小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。
一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。
リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。
正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。
お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。
実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

Aベストアンサー

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期待しないほうが良いですよ。本当に段ボール一箱満載でも数千円です。

 オークションで出品される方もいます。350万の着物をそのまま300万で。。。。と言われても、本当に350万の着物なのか不明でしたので領収書とか証紙の提示を求めたのですが、無いとの回答で、そういう質問を続けていたら入札拒否されちゃいました・・・・・^^;

 ハードオフとかお近くにありませんか?そこの着物コーナーを見てください。値段がわかります。そこから仕入れ値を引いたら買い取り額がおおよそですがわかりますよ。
 ネットのリサイクル着物の金額を見てもわかるでしょう。

 多分に昭和の物は今は売れません。もっとも本気で珍しいものは売れます。今では数が少なくなった芭蕉布や八重山上布など。留袖は紋が入っていると安くなります。五三の桐ならまだなんとかなるかもしれませんけれどね。

 

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期...続きを読む

Q着物の高価買い取り

こんにちは(*^^*)

以前、祖母からもらった着物を頂いたんですがサイズが合わず一度も袖を通さずタンスの中に眠ったままになってしまっています。

リメイクとかも考えはみたんですがこれから4月からの増税に伴い今から値上げされてる業者さんもいらっしゃるようなので経済的に断念しました。このまま取っておいてもかさばってしまうだけなので売ってしまおうと考えてはいるのですが安心で信頼できるようなお店はありますか?

又、「たんす屋さん」や「着も乃屋さん」とか良いと聞きますが実際の所どうなのかが気になります。

利用されてる方などいらっしゃいましたら教えてきださい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は着物を着る機会が多く、アンティークのものを安く買っているのですが、不要になるものも多く…。よくリサイクル買取を利用しています。

正直買取価格はどこも大きく変わりません。
ただ、確かに着物を専門に扱っている所の方が、しっかりした印象を受けます。
(場合によっては箱で1000円~2000円ということもありますが…)

私はたんす屋さんや菊之屋さんを多く利用しています。
たんす屋さんは路面店になりますので、お出かけついでに寄ることが多いです。
清潔な印象をうけますし、販売もしているので、よったついでにお買い物もしています。

菊之屋さんは3回ほどお願いしておりますが、スタッフさんの対応がとてもいいです。
あと宅配ですので、大量に売りたい着物がある時は持ち運びが面倒なのでこちらを利用しています。
送料かからないし、結構便利ですよ^^
意外な着物に値段がついた時もありました。

着も乃屋さんは利用した事がありませんが…。
用途に寄って使い分けると良いと思います。

Q背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物

背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。

実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。
実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。

理由は、丈が足りない
最低身長160㎝以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の身長は、150㎝代と、それに合わせた着物は、買取り不可とのこと。

確かに大は小を兼ねるかもしれないけど、身長150㎝クラスの人の着物の需要って、全くないものなのでしょうか。

その専門業者は、他の業者に言っても、同じことだと、母に言ってたそうですが、もし、150㎝クラスの人の着物、買取りしてもらえるとしたら、どんな方法があるのでしょうか。参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
 他の業者も当たるべきです。

 大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

 Yahoo!オークションのショップでしたら
着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
 が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報