プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、35歳会社員です。よろしくお願いします。
妻が子供を置いて1週間前に家を出ました。皆さんの相談などを、色々参考にさせていただき、今思えば、うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・

家を出る前の妻の状態は、子供もかわいがり、私に対しても、とても良い嫁でしたが、ただ1つだけ難点がありました。それは、何か問題があれば、その問題と向き合おうとしないで、うまく説明出来ませんが、私が、冷静に話していても逆上し暴言を吐いたり、まったく関心が無く寝てしまったり。つじつまの合わない言い訳をしたり。私を傷つけるような事しかしないで、次の日は何も無かったかのように良い妻に戻っていると言う状態でした。そんな中で私の暴力もありました。

そんな妻が、子供を置いて家を出て行きました。仕事も辞めて、返す当ての無い借金をしてホテルに住んでいるとの事で、電話で話していても気を損ねると、すぐに切るくせに即かけなおすと普通に「もしもし」と出てくる。これの繰り返し。放っておけばいいのですが、心配でたまりません。

妻は離婚を望んでいるみたい?ですが、離婚の話にも応じてくれません。こちらから調停に持ち込めば万一、親権を主張された場合、親権を持っていかれるという事はあるのでしょうか? 慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか? 居所のわからない相手といつになったら別れられるのでしょうか?離婚成立までの間の借金については、私に降りかかってくるのでしょうか? 私はどうすればよいのでしょうか? 是非御意見をお願いします。

A 回答 (7件)

文字数制限も厳しい中でのご質問文の文面の文字だけでしかわからない状態ですので、実際にはここに書かれた以上にもっといろいろなことがおありだとお察しいたします。



文面上「今思えば、うつ状態、二重人格?」との文字表現ですので、これは医師にきちんとした病名として告知されたことではなく推測ですよね?

私も医師ではない単に精神科に関心のある素人で、なおかつご質問文での範囲でのことからしか判らないわけですが、境界性人格障害についてはお調べになりましたでしょうか?
たくさん詳しいサイトもありますし、書籍も出ていますので予習をされてから、ご主人様のお立場で精神科の先生に洗いざらい相談に行かれるのが過ちをおかさずに適切に対処できる早道かと思います。
予習は大切なことですが、くれぐれも素人判断で奥様を「診断」して決め込んでしまわないようにしてくださいませ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 1

>うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・



というより、鬱状態にしてしまった原因は何ですか?

苦しんでいる奥さんの暴言は許せず、あなたの暴力は許せるのですか?

私は奥さんの気持ちがよく解ります。
私の場合、
今まで、我慢に我慢を重ね(結婚十数年)、もう良い妻には戻れません。
どうしても、昔のように主人に仕えることはできません。子供が4人おりまして、子供だけが生き甲斐です。
今では家出する気力もありません。何もありません。

あなたの奥様は まだ、大丈夫そうです。

幸せになりたければ、まず、奥様を幸せにしてあげてください。それが、子供の幸せ、ご自分の幸せにつながるかもしれません。
    • good
    • 2

「僕は君がお金をなくして、


 ホテルを出て、ほうむれすになったりしたら辛い。
 だから、ウィークリーマンションを借りてあげよう。
 普通に文化住宅とかアパートでもいいよ。
 落ち着くならそうしなよ。
 それもそう遠くない所に。
 こどもが熱出したりした時に連絡しやすい方がいい。」

これで、一点軟着陸させておいて、

病院に連れていく段取りに掛かる。

ホテル代はとりあえず、デカ過ぎます。

病院に連れて行く方策は、まず、あなたが、信頼してかかれる、毎曜日同じ先生の診るクリニックを探して、一人で相談に行くことですね。

で、奥さんが「欝らしい」というよりは、
 「家内がエキセントリックで、ほとほと疲れちゃってるんです」と、自分の方の鬱の可能性を聞きたずねるようにすれば良いかと思います。
    • good
    • 1

親権について。


子供を置いて出た時点で、親権は父親のあなたに定められると思います。かなりの確立で。
    • good
    • 0

こんにちわ☆



少々辛口ですが、本当に鬱なんでしょうか?
まだわからない状態で「病気」と言って片付けてしまうのはどうかと思います。

確かに、鬱という病気は色んな要因と症状があります。
「物事を整理出来なくなる」「突発的に爆発する」など言い出したらキリがない程です。
さらに暴力も絡んでいるのであれば、尚更色んな要因を拭き起こす可能性は十分にあります。(ドメスティックバイオレンスなど)

奥様の性格上の問題…仮に二重人格だったとしても、正直そんな瞬時に変われる都合のいい二重人格はいません。
そう言うあたしも、「多重人格」(霊感が強いのが原因)の気があるんですが、そこまで急に変わったり戻ったりはしませんし…(経験者&専門家談)。そうなるのには、それなりの「理由」「キッカケ」があるはずです。それがいわゆる質問者様の「暴力」などにあたるような気がします。

お子様もいらっしゃる訳ですから、お子様の生活環境的にもよくない状態なのは目に見えています。
離婚の慰謝料や借金の話の前に、お子様の事をしっかり考えてあげて欲しいです。
離婚は子供のわからない場所で決まってしまうんですから、「お二人の為」ではなく「今後のお子様の為」にお話し合いされる必要性があるかと思います。

お話し合いするのは非常に難しいかと思いますが、このまま離婚しても何の解決にもならないような気がします。

辛口になりましたが、上手く元の温かい家庭に戻られる事をお祈り致しております。
    • good
    • 0

おはようございます。


テレビからの受け売りも含めてなんですが
1.ともかく奥さんの所在を探す。探偵を雇うのもいいかも。http://www.haraichi.co.jp/

2.調停離婚に関しての基礎知識は参考URLにて。
詳しくは弁護士に相談されると良いでしょう。
弁護士探しに便利なのはこんなサイトがあるようです。
http://www.houtal.com/ls/index.html

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http:/ …
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが


私は、33歳になる主婦です

私が鬱状態になり今、旦那に離婚の調停を申し立てられています。
子供が生まれる前から鬱状態はあったのですが・・・
旦那に対して暴言を言ったり・・・
ケンカも多かったと今更ながら反省をしております。

貴方様も、色々と我慢をされたのだと思います

言い訳になると思いますが、鬱状態の時は焦燥感(イライラ)・倦怠感(体がだるい)・おっくう感・不眠が続いていました。
今思えばすごく後悔しています
そして、自分をすごく責めて自己嫌悪に陥っています
今の、奥さんもそうではないのかと思います

鬱状態は大事な事を決める事ができない状態になったり、上手く説明できませんが気分によって間違った判断をしてしまう事もあります

奥さんと連絡を取り、会うことはできないのでしょうか?
会う事ができるのなら病院へ行く事をお勧めします
それからでも、離婚は遅くないと思います
奥さんの今の状況はどうしていいのか自分でも解らないのだと思います。
取り返しのつかない事をしたと自分を責めているかもしれません。

もし、居場所の解らない奥様に調停を申し込みするのであれば
(調停を申し込むといる場所の所に送るか、もしくは実家だと思います)
奥様は、その申し込みに気がつくでしょうか?
気が付かれても調停に来るでしょうか?

どうか、奥様と話をして居場所がわかるように持っていってください
貴方様も、仕事とかで忙しいと思いますが
私は、話をして居場所をつきとめて一緒に病院に行く事をお勧めします。

すいません、でしゃばりすぎた言い方をして・・・

どうか、貴方様と奥様が上手く行くように願っています
私のようには決してなってもらいたくはないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!